素敵な場所へ♪♪

                      届いたばかりのラックに、つやつやロールパン
f0163298_17394273.jpg



先日、いつもお世話になっている自家製酵母のパン教室をなさっているはやしぱん
はやし先生の新居兼店舗にお邪魔させていただきました~~~!

はやし先生は、去年までマンションの自宅でパン教室をなさっていましたが、
長年の夢が叶い、自宅の新築を機に、一階にパン屋さん兼、パン教室のスペースを作られました!!
駅からもさらに近くなり、真っ白な素敵な建物です♪


まだ何も始まる前からの、本当に最初の段階からずっとお話を都度聞いてきていていたので、
それが形になって、現実となって目の前にあって、感動してしまいました!!!
色々大変だったお話もたくさん聞いていたので、私も感激ひとしおです!!


一月に入居し、すぐ近所への引っ越しだったし、すっかり生活は落ち着かれてるようでした。
久々お会いしましたが、いつもの元気ばりばりの先生が待っていてくれました!


今まではパン教室だけでしたが、今度ははやし先生の季節のくだものから育てた酵母で焼いたパンが
買えるようになるのです!ステキですね~~~♪
今、先生は販売に向けて、新しい業務用のオーブンを使ってのパン焼きをたくさんされています。
やっぱり業務用のオーブンは、今までの家庭用とはずいぶん勝手が違います。


来月のオープンの時だけ、ちょっとだけお手伝いさせていただくことになりまして、
お邪魔させていただき、パン屋さんに向けての焼きのシュミレーションをしました。
ちょっと遅れて着いたら、はやし先生とayaちゃんがロールパンの成型をしてました!


やっぱりパン屋さんとなると、焼く数の規模が違います!
まずは大きな天板二枚に60個!
最近、ロールパンなんて焼いてなかったので、ちょっと感覚が鈍ってました(汗)
だめですね~~!

先生が悩みに悩んで選んだ、業務用のガスのミックベーカーのオーブン!ステキです!!
とにかく今は、いっぱい焼いて、オーブンの扱い、くせに慣れるのみです。
ひたすら焼きます!
焼成に入ったバゲットといちじくクルミ。
f0163298_1993669.jpg



色々成形、ホイロしつつ、順次焼いていきます。
この日は、久々の再会に、新しいスペースにと、話に夢中で、
手元の作業が遅かったです(笑)


この日は、私のあこ酵母の生地も持参して、ミックオーブンで焼かせてもらいました!
業務用のオーブンで焼くと、どんな感じか知りたかったので、
最近、いつも焼いていたパン、ショコラゆずフィグと、マルチシリアル入りのパンドミにしました。

少しだけ蒸気を入れてもらい、焼成時間はだいたいいつもと一緒で焼き上げました!
うちのガスオーブンだと、電気よりちょっと窯伸びはよくないけれど、
すごく元気にいい感じに焼けてくれて、感激!!
ボケてますが、これくらいで焼成に入りました。
f0163298_1922948.jpg


窯出し直後から、ピキピキと元気よくささやいてました!家ではならないのにー。
f0163298_19225584.jpg



ショコラゆずフィグもいい感じ焼けました♪
販売スペースに置かせてもらい、すまし顔^^
f0163298_19482656.jpg



この日を焼いたパンを、どんどんディスプレィ!すてき~!
f0163298_2028720.jpg


f0163298_19522262.jpg


f0163298_1954832.jpg


f0163298_19531935.jpg



お腹ぺこぺこ、焼きたてパンをほおばってしばしランチ!
ayaちゃんが作ってきてくれたトマトクリームのミートボールと、
ホシノのチーズと大葉のリュステックも、すっごくおいしかった~~!
私はエスニック風の香菜たっぷりのポテトサラダと、いちごのトライフルを差し入れ。
f0163298_2024645.jpg



また今度、本番に向けて、試し焼きあるのみですね!
おみやげパンもたくさ~~んいただきました!うれしい~♪
素敵な経験ありがとうございます!!
また次回も楽しみです♪


                    *****************************         



今日は、まだテスト中で早く帰ってくる娘とのお昼に、
昨日いただいたバゲットを使って、フレンチトーストにしましたよ♪
フレンチトーストは、バケットで作るのが一番好きです!
f0163298_207523.jpg


厚めに切ったバケットをバニラビーンズ入りの卵液にしっかり浸してから、
バターでじっくりこんがり焼きます。
今日はカスタードクリームを乗せて、メープルシロップをたら~り♪
付け合せは、芽キャベツと菜の花のベーコンバター炒め♪
f0163298_20111655.jpg


f0163298_2015715.jpg


はやし先生のバケットだもの~、それはそれはおいしかったです♪
娘と夢中でいただいちゃいました^^

昼間はだいぶあたたかくなり、気分も軽くなりますね~♪
今年は、花粉症がまだ全く大丈夫で、不思議なくらいです。
このままいってくれないかしら。。。なわけないけれど(^_^.)
[PR]

by satuki-basket | 2013-03-06 20:32 | あつまり