気ままなパン作り♪

                             庭のアナベル、カットしました♪
f0163298_23491918.jpg



もう4年前くらい買ったアナベル、今年も咲いてくれました^^ 買った時はこんな感じ→(下の方です)
(あんじゅちゃん、今年もたくさん咲いたよ~!)
3年前?、名古屋に来てから地植えしてあげたら、今年は去年よりいっぱい咲いてくれました!
白から緑に変化してきて、そろそろドライにしても大丈夫かなと思い、全部カットして
お部屋に飾りました~♪ なんか豊かな気分です^^
リースでも作りたいな♪
この前、発酵かごと一緒に「cadot」さんでいただいてきた、手編みのテーブルセンターも
涼しげで、と~ってもお気に入り♪
最近、マイブームの、ちび花ずらずらシリーズと(笑)
f0163298_23532435.jpg




ここのところの暑さはものすごい名古屋ですー(汗)
昨日も車に乗っていたら、外気温40℃って出てました。。。
この陽気なので、あっという間に乾くので、ありとあらゆるものぜーんぶ洗濯しちゃいましたよ!
もう大物はないわー(笑)
水分補給をまめにして、これからが本番の暑さも乗り切りたいです!!

娘が合宿に行っているため、しず~かな我が家。
ひとりいないだけで、こんなに静かなのねー(笑)
真っ黒になって帰ってくるのだろうな~!


パンは、午前中に相変わらず焼いていますよ^^
夏休みになったので、気になっていた焼きたいパンや、子供達が好きそうなパンを
気ままに焼いています。




ストックが無くなりそうになると焼くあこ酵母のプルマン。
暑い毎日だけど、出来る限りゆっくり一次発酵させてあげると、
しっとりふんわり、この時期だけど、おいしさも長続きする気がします。
f0163298_0133656.jpg


やっぱり厚切りトーストは、いつ食べてもうんまい~♪
f0163298_016133.jpg


f0163298_0161818.jpg



あこで娘の好きな黒糖メロンパンも。
久々焼いたら、何だかちょっとワイルドだろ~な焼き上がり(^_^.)
生地にもクッキー生地にも、黒糖が入ってます。
f0163298_0191664.jpg


ふんわり生地に、ガリっとしたクッキー生地♪
f0163298_6325917.jpg




こっちも久々のメランジェ。
ちょこちょこ残っていたドライフルーツをふんだんにいれてね。
ドライフルーツたっぷりのパンは、誰にあげても喜ばれます^^
f0163298_6374473.jpg


いつもはくるみを入れるのだけれど、切らしていたのでアーモンドをいれたけど、
やっぱりこれはくるみが合うな~。
f0163298_6382053.jpg




気になっていたマーブルあん食パンも焼いてみました。
これもあこで生地を作り、ツォップの伊原さんの成形を参考にしました。
元はものすごいリッチな生地なので、かなりシンプルにして。
(ふだん、わりとシンプルな配合が多いので、よけいすごく感じちゃうわ。。。)
f0163298_6545755.jpg


つぶあんと、ちょっとアクセントにゆずピールを散らしました♪
ちょっと松山の一六タルト風な感じな味をイメージして。
もうひとつは、同じ成形で、オレンジピールとチョコチップを。
時間がなくて、生地の冷やしが足りなくて、ダレてしまって、やっとの成形(汗)。
でも、たまには、こういうのも楽し~^^
オレンジの方は、もうちょっとホイロ待ってあげたかったけど、
時間切れで一緒に焼いちゃいました。
f0163298_6595225.jpg



カット~。 おいしく焼けました~♪
つぶあんゆずピール。
f0163298_7104227.jpg

                        あれ?!オレンジピールの方は、この成形あんまり意味なかったかも(汗)
f0163298_7115628.jpg



最後に最近お気に入りのおやつ。
「冷しぜんざい、黒糖豆乳アイス乗せ~♪」
卵黄、黒糖、豆乳だけのシンプルなアイスだけど、これ、かなりいけました♪
まだまだアイスクリイームメーカーには活躍してもらいますよ~~~!
f0163298_7275139.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-07-28 07:57 | ぱんのこと | Comments(11)

Commented by asukasmilecafe at 2012-07-28 08:18
satukiさん!おはようございます^^
毎日ほんとに暑い日が続きますね~!!
名古屋では40度ですか!?こちらも暑いですけど40度はまだ見たことがないです^^;
ほんと熱中症に気をつけて元気に過ごしたいですね!
娘さん、合宿中なのですね♪真っ黒に日焼けして帰ってくる・・・自分の中学・高校の時を思い出します^^

そして、パンもほんとsatukiさんが焼かれるものはどれもおいしそーです!
プルマンはほんときれいな焼きあがりですし、黒糖メロンパンもおいしそうです^^
うちも娘がメロンパン大好きなので、焼いて~って言われてるので、この夏休みに焼こうって思ってます^^
夏休みってレッスンとか時間に追われないので好きなパンや気になってるパンを練習したり焼いたりできるから私も大好きです♪
メランジェ、ドライフルーツたっぷりのパンはほんとおいしいですよね!私も焼きたくなってきました!

↓長くなったので続きます^^
Commented by asukasmilecafe at 2012-07-28 08:19
satukiさんへ☆続きです♪

そして、ツォップの井原シェフの本のこの編み編み成型!私も練習したかったんです♪
つぶあんゆずピールもオレンジピールとチョコチップもどちらも間違いなくおいしい組み合わせですね!折り込みもきれい~!
井原シェフの本の配合はどれもリッチすぎる生地なので、私もいつも自分で調整して作ってますが、成型などとっても勉強になりますよね^^
あーー、satukiさんのパン見てたら私もいろいろ焼きたくなってきました!
暑いですけど、私もボチボチ焼いていこうと思います^^
ブログは1ヶ月ほどお休みしますが、satukiさんのところには遊びにきますのでよろしくお願いします(^^♪
Commented by yumi-1107 at 2012-07-28 15:10
こんにちは~♪

今日も とっても可愛いお花と
とっても美味しそうなパンがいっぱい!
私も「あこ酵母」ワールドに どっぷりです 笑。
さすがにこの暑さなので 家のあちこちに
生地を移動させながら 発酵させてますよ。
ゆっくり発酵が フワフワのコツなんですね^^


Commented by Rooly at 2012-07-28 17:22 x
Satsuki様
アナベル素敵です。白もいいけどグリーンもなかなか…
地味だけどそこがまたいいのです。リースにしたら素敵でしょうね。
パンおいしそうです。厚切りトースト、ホテルの朝食みたいでいいですよね。
中の柔らかさがいいのです。黒糖メロンパンですか。変わってるけど
和菓子っぽくおいしそう。メランジェも、十字クープとそこからのぞく
ドライフルーツがいい感じ。私はアーモンドも好き。もちろんクルミも。
ピスタチオやひまわり、松の実もいいなあ。マーブルあんぱん、
変わってるけどいいですね。あんと柚子でますます和菓子っぽい。
でも素敵です。チョコとオレンジも大好き。気のせいか一見よく似た
仕上がりです。どちらもおいしそう。冷やしぜんざい、黒糖豆乳
アイスのせ、ですか。ヘルシーですね。毎日暑いですがお体に気を
つけてお過ごしください。
Commented by かなぱん at 2012-07-29 21:09 x
こんばんは♪
毎日暑すぎるよね~~><
この暑さでもカワイイ花を咲かせてるなんて、すごいなあ。

satukiちゃん、いろいろ焼いてるね。
私はワンパターンの山食ばっかりだよ~~><
黒糖メロンパン、焼いてみたいなあ。
あこで黒糖パンのレシピを作りたいんだけど、なかなか
自分の思った味にならないの。

冷やしぜんざい、私も最近作ってるよ^^
さらっとして食べやすいよね。
黒糖豆乳アイスなのね?
ああ、それもおいしそうだなあ。
アイスクリームメーカーはずっと使ってないよお。
もっと活躍させてあげなくちゃね。

明日も暑そうね。
子供会のラジオ体操、明日が最終日なの。
がんばってくるね~。
Commented by ひろちゃん at 2012-07-30 20:38 x
satukiちゃん、こんばんは♪
毎日、毎日、暑いね(>_<)
洗濯物もついつい沢山しちゃうよね。
大物はパパ→ママ→もえと言う感じで使っている大物すべて
その日にローテーションでやっているの。
じゃないと「これ、この前洗ったっけ?」って分からなくなっちゃって^^;

黒糖メロンパンおいしそうね。
クッキー生地のザクッと感が伝わってくるわ☆
ドライフルーツ入りのパンはおいしいよね♪
1年間冷凍庫で眠っていたドライフルーツって使えないかな?´・`
やっぱり買いなおそう~
黒糖豆乳アイス乗っけのデザートもおいしそうだわ♪
夏休み、いっぱい楽しもうね!*^^*
Commented by satuki-basket at 2012-08-04 22:01
***asukaちゃん***

asukaちゃん、こんにちは~♪
お返事、遅くなってごめんなさいねー!

ほんと毎日暑いけど、ちょっと前に比べたら、
ほんの少しだけマシになったかな~。
あ、マヒしてるだけ??(笑)
夏休み、満喫してるかな?

パンもここのところ、私でもちょっとペースダウンしちゃってますよ(^_^.)
暑くなる前の午前中が勝負です(笑)
娘ちゃんもメロンパン好きなのね♪みんな大好きだよね!
うち娘、ときどき学校の自販機でも買ってるらしく、ちょっとくやしい(笑)
夏休みは、それぞれ予定がありつつも、
いつもよりはみんな気ままに過ごせるから、いいよね♪

伊原さんの折り込み、やってみたかな?!
意外と思っていたより簡単だよね♪
楽しかったわ~^^また作ろうーっと!

夏休みはブログお休みなのね♪
ここもぼちぼちの更新だけど、また寄ってくださいね^^
Commented by satuki-basket at 2012-08-04 22:11
***yumiさん***

yumiさん、こんばんは^^
お返事、すごく遅くなってごめんなさい~~!

お花はさすがに暑さで持ちが悪いですねー。
あこ酵母、気に入ってもらえて
と~ってもうれしいです^^
この暑さだけど、冷蔵庫をうまく使って、
のんびり発酵させて、焼きたいですね♪
Commented by satuki-basket at 2012-08-04 22:24
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみませんー!

アナベル、今年はけっこう咲いてくれて、うれしかったです♪
白からグリーンに変わる様は神秘的です。
今はしっかり乾燥しましたよ。
パンの感想もいろいろありがとうございます♪
ついつい冷たいものばかりに手が出てしまいますが、
バランスよく食べて、暑い夏も乗り切りたいですね!!

Commented by satuki-basket at 2012-08-04 22:37
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは♪
お返事、めちゃ遅くてごめんねー!!

言いたくないけど、ほんと毎日暑いね!!
ラジオ体操もあったのね~!お疲れさまでした!
そういえば、うちの方ってないのかな?
行ってなかったわー。

私も定番のパンがキホン多いよ~!
真っ白いパンが多いから、たまには全粒粉やライ麦も入れて作りたいな♪
黒糖を使ったパンやお菓子大好きなの♪
かなぱんちゃんもいいのが出来るといいね^^

かなぱんちゃんちもアイスクリームメーカーあるのね!
あっという間に食べちゃうから、なかなか写真撮れないけど、
うちはまだ活躍してもらってるよ~♪
黒糖豆乳アイス、簡単でめちゃおいしかったの!
また作らなきゃ^^
Commented by satuki-basket at 2012-08-04 23:57
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは^^
この前はメールありがとね~~♪
お返事、遅くなってごめんね!

お洗濯、ひろちゃんもいっぱいしてるのね!
シーツやタオルケット、カーテンまで全部洗ったわー(笑)
さっぱり気持ち良いね!

ひろちゃん、ドライフルーツを冷凍してるの?
やっぱり几帳面だわー!
黒糖豆乳アイス、思いつきで作った割には、すごくおいしかった!
黒糖使ったものって大好きなの!

夏休み、もうすぐお盆だし、
あっという間に終わっちゃいそうだよね!
楽しみましょー^^