3連休~♪

                          バジルたっぷりのスクランブルエッグで朝ごぱん
f0163298_1237325.jpg



もう梅雨が明けてしまったように日差しが強いですね!
そして、とうとう今年もやってきました、室温と発酵器の温度が同じな季節(汗)
あこ酵母はだいたい32℃で二次発酵をとることが多いのですが、
日中は軽く室温32℃超えちゃってきてます。
これからはオーブン使うと35℃すぐに超えちゃいます。
生地もダレやすいし、なかなかパン作りにはきびしい~季節です。
でも、この暑い夏に焼けたら、他の季節は楽勝に感じちゃいますよ~^^


お休みのちょっと遅い朝は、ちょっとだけ丁寧に朝ごぱん。
何週間か前に植えたバジルが、とっても元気に育ってくれてきています。
バターをジュワっと溶かしたフライパンに、塩コショウした卵を流しいれ、
ふわっと焼いたところに、最後にちぎったバジルをいっぱい加えただけのシンプルな卵料理。

あこ酵母のプルマンのトースト、この前見つけた下呂のトマトジュースを添えて、
なんとも幸せな朝~♪ ←単純(笑)
f0163298_12325149.jpg




次の日は、朝、Gレーズンのイングリッシュマフィンを焼きました。
どんなパンをいつ焼いたかをノートにつけているのですが、
あこ酵母では焼いていたけど、自家製酵母でイングリッシュマフィンを焼くのは8カ月ぶりくらいでビックリ!
f0163298_13395118.jpg

四角い型で焼いちゃったけど、チクテベーカリー風の食感のマフィンを目指して♪
周りはカリっと、クラムは引きが強くなく、適度にみっちりした感じ。
あ~、久々チクテのマフィンも食べたいなぁ♪
朝、ちゃちゃっと焼いたので、冷めたところを半分にカットして、サッとトーストして朝ごぱん。
f0163298_13432216.jpg


旦那と私は、スモークサーモンとアボガドで、
娘と息子は焼いたベーコンを挟んで、いただきま~す!
レモンを効かせたキャロットラペが爽やかでおいしい季節。
そして、今季初登場のアイスコーヒー。
基本、ホットが好きだけど、朝から無駄な汗、かきたくないので(^_^.)
急冷して作るアイスコーヒー、おいしい~♪
f0163298_13462348.jpg





娘のお誕生日会もしました~~♪
ほんとはちょっと早いのだけど、みんなが揃う週末に^^
以前、カプちゃんのこのケーキをいただいてから、今年はずっとこれを作ろうと思ってました♪

                             マンゴーレアチーズケーキ
f0163298_17545547.jpg



娘が生まれてから、バースデーケーキはずっと私が作ってきたけど(だって、買うと高いんだもんっ)、
去年は、懇願されて、初めてサー○ィンワンのアイスケーキにしました。
やはり、気が済んだようで((笑)、今年は張り切って作りましたよ~^^

娘が小さい頃は、いちごだ~い好きな彼女のために、
この時期だから、頑張っていちごを探したものだけど
(今はけっこう手に入るようになったけど、その頃は、頑張らないと手に入らなかった~!)、
今は季節のおいしいくだもので作るようにしてます^^
あ、2年前はマンゴータルトで、その時もマンゴーを使ってましたね(^_^.) → 
f0163298_18442084.jpg


マンゴーピュレ、クリームチーズ、ヨーグルト、とさわやか要素たっぷりなものを使い、夏にピッタリなケーキ!
上のソースには、この前生協で届いたパッションフルーツを濾したものも入れましたよ。
カプちゃん、素敵なレシピをありがとう~♪

私が、♪♪○○はまだ、16だから~~♪♪と唄っていたら、
何その曲??と引かれたけど(笑)、
青春真っただ中、今しか出来ないことにどんどんチャレンジして、ますますエンジョイして欲しいです^^
16歳、お誕生日おめでとう~~☆
f0163298_18525493.jpg


f0163298_1853779.jpg



こっちはアップしそびれていた、先月の息子と旦那の合同お誕生日ケーキ♪
息子はフルーツが苦手なので、ガトーショコラ。
これは本で見たケーキで酒粕入りなの。ヘルシーだけどおいしかったです。
f0163298_20491026.jpg


もう今年は家族みんなの誕生日が終わっちゃってつまんないな(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-16 20:56 | ブランチ | Comments(12)

Commented by kayo_komugilife at 2012-07-17 01:50
satukiちゃんこんばんは〜^^
ってこんな時間だけど 汗
今ね〜プルマンをやっとオーブンに入れたところ・・・
こんな時間にパンを焼くなんて初めてかも^^;

娘ちゃん、16歳おめでとう〜〜
まだまだ胸を張って年齢が言えるお年で羨ましい!笑
青春時代だね〜 (古い言い方?)
マンゴーレアチーズケーキだなんて最高!!
私も娘たちのお誕生日はちゃんと祝ってあげないと〜
と反省よ^^;

イングリッシュマフィン、おいしそ〜
最近作ってないわー
ウチのマフィン型、高さがあって良い感じなんだけど
生地がよくくっついちゃって扱いにくいんだよね〜^^;
でもマフィンは大好き♪

そそ、やっとレーズン酵母が完成*
梅酵母の失敗からなかなか立ち直れなかったけど
レーズンは元気に育ってくれてホッとしたわ〜
さっきカンパ焼いたけど腰高に焼けてた♪
明日(もう今日か ^^;)の朝食べるのが楽しみ〜♪

あと事後報告になっちゃったけどsatukiちゃんの
パンレシピをブログで紹介しました^^
美味しいレシピありがとうね〜〜
Commented by yumi-1107 at 2012-07-17 09:55
こんにちは♪
今日もとっても美味しそうです~

お嬢さん お誕生日おめでとうございます~
こんな素敵で美味しそうなケーキでお祝い 
ご家族の皆さまお幸せですね^^

昨日 3回目のプルマンを焼いたのですが
発酵がとっても早くて びっくり!
二次発酵後 フタが閉まらなくて アセアセ^^;
やはり これだけ暑くなると大変なんですね。。。
でも とっても美味しかったです。
イングリッシュマフィンも
教えていただけるのを楽しみにしてます。
Commented by Rooly at 2012-07-17 11:45 x
Satsuki様
バジルのスクランブルエッグですか。いいですね。
私なら和風に青ジソ。しつこいようですが…でも
意外とパンにも合います。トマトジュース、ヘルシーですね。

ほんとに梅雨明けでしょうか。こう暑いとパンの発酵が進みすぎて
忙しいですね。冬は進まなくて困る…でもじっくり発酵させると
おいしいですよね。四角いイングリッシュマフィン、素敵です。
野菜たっぷりのヘルシーサンド、たまりません。
アイスコーヒーの季節ですね。

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。マンゴーのレアチーズ、
トロピカルで素敵です。ご主人と息子さん用のガトーショコラも素敵。
カカオ風の飾りもチョコですか? コーヒー豆っぽいチョコがある
くらいだから、そりゃありますよね。酒粕入りですか。でもじっくり
焼けばアルコール飛びますよね。やや和風? おいしそうです。
Commented by tamuov at 2012-07-18 09:18
ご家族様のお誕生日、おめでとうございます☆
記念日は何食べようか?っと、どんな時も美味しいもを追求する私としては、イベントが終わった時の空虚感は半端じゃないので、共感します(笑)
チクテのマフィン、私も6年程前に一度カフェで食べて以来、凄く懐かしく遠い存在になってしまってます^^:
スクエア型のマフィンというのも、斬新で良いですね!
キャロットラベは大量に作っては消費し、また作って...とほぼ毎日食べてます。レモンをキリッと利かせてマフィンの口休めに、最高ですよね=☆
Commented by ぱんプラス at 2012-07-19 19:10 x
チクテのマフィン、私もダイスキですー!
でも、satukiさんのも食べてみたいなぁ~♪

夏のパン焼きは厳しいですよね・・・(+_+)
オーブンをつけると、クーラーなんて無いみたいに
部屋がどんどん暑くなります。

ケーキもとってもおいしそうです♪
Commented by ひろちゃん at 2012-07-20 08:03 x
satukiちゃん、おはよう~♪
今朝は驚くほど涼しいよ。
こんな感じの夏だったら助かるけど
お野菜や海の家には申し訳ないね?^^;

娘ちゃんのお誕生日だったのね♪
おめでとうございます☆
いいね!青春まっただ中だね~
これから楽しいことが沢山だもんね!
マンゴーのケーキ、食べたいっ!!!
メチャメチャおいしそう♪お店のケーキみたいだわ。
デコレーションのセンスも抜群よ(^-^)

satukiちゃんはパンも上手だけどお料理も本当にきれいで上手ね☆
satukiちゃんはお料理、どんな風に覚えるんだろう?
四角いマフィンも初めて見たよ。
THE オリジナルだね^^
チクテのマフィンは本当においしいよね!
私の中で一番のマフィンだな☆
カフェは今月閉店しちゃったのよね(;_;)

アイスコーヒーがおいしい季節だね*^^*
Commented by satuki-basket at 2012-07-20 21:38
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんね!

わお!kayoちゃんにしてはめずらしく、すごい時間に焼成になっちゃったのね!
無事に焼けたかな?

娘へのメッセージ、ありがとうー☆
ほんと、言うのが抵抗ない年齢って、うらやましいね(笑)
青春時代、言ってもいいよね(笑)
娘には、何かと、昭和っぽい~って言われるけど(^_^.)
マンゴーレアチーズ、めちゃおいしかったよ~!(自分で言ってる(笑))
レシピがよいのだよね~!

kayoちゃんもイングリッシュマフィン、ご無沙汰?
私もけっこう久々だったの!やっぱりおいし~ね~♪
高さ、4㎝のも持ってるけど、最近3㎝に落ち着いたかな。

梅酵母、失敗だったの?残念だったね!
私も最近お世話しきれないので、レーズン酵母ばっかになってるよ。
そろそろマンゴーをおこしたいな^^

クランベリークッペ、焼いてくれたのね!
ありがとうーーー☆
すっごく嬉しいです!!
あとで伺うね^^


Commented by satuki-basket at 2012-07-20 21:43
***yumiさん***

yumiさん、こんにちは~~♪
お返事、遅くなりすみませーん!

娘へのメッセージもありがとうございます♪
去年はアイスケーキがいい~~と言われてしまって作れなかったので、
今年は張り切って作りましたよ~!
ちょっと照れながら、ふぅ~してました^^

プルマン、もう3回も焼いてくださったのですね!
うれしいです~♪
あれから、ますます気温が上がったので、発酵も早いですよね!
ちょっと気をつけて早めに見てあげてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしてますね^^
Commented by satuki-basket at 2012-07-20 21:58
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
お返事おそくなりましてすみません。

Roolyさんはシソがお好きなのですね!
今、旬で、産直でも安くたくさん出ています♪
今度はシソでも試してみますね。

今日は暑さもちょっと休憩でしたが、ほんと急に真夏になりましたね!
パンもゆっくり発酵させたいのですが、やっぱり早いです。
イングリッシュマフィン、久々食べたら、やっぱりおいしくて、
またすぐ焼きたくなりました~^^

娘へのメッセージもありがとうございます!
ケーキ、なかなか夏らしいケーキになったかな~と思います♪
やっぱり夏はトロピカルな感じが合いますね!
チョコの飾りは、ピーカンナッツのココア掛けなんですよ。
これだけでもおいしくて、止まらなくなります(笑)
酒粕入りガトーショコラ、言われたら、わかるけど、
その風味も私は好きな感じでした♪
Commented by satuki-basket at 2012-07-20 22:04
***tamuovさん***

tamuovさん、こんにちは~~♪
お返事遅くなりまして、すみませんでしたー!
メッセージありがとうございました^^
tamuovさんもイベント、お好きなのですね♪
この3カ月で、家族の誕生日、結婚記念日が終わってしまうので、
つまんないですー(笑)
共感してくださって、うれしかったです^^

tamuovさんもチクテのマフィン、お好きなのですね!
私はカフェは行ったことなくて、マフィンは予約して、
ときどきチクテベーカリーに買いに行ってました。
ひろちゃん情報によると、カフェは最近閉店してしまったのですね!
すごく残念ですね(涙)
カフェも行ってみたかったです。

キャロットラペ、おいしいいですよね~!飽きません^^
Commented by satuki-basket at 2012-07-20 22:10
***ぱんプラスさん***

ぱんプラスさん、こんにちは~♪
ぱんプラスさんも、チクテのマフィンのファンだったのですね!
遠いのに、さすがですー!
カフェも行ってみたかったです。
マフィン、あの鉄板での直火焼き、してみたいです^^
私のもいつか食べてやってください~♪

分かってはいましたが、最近のキッチンの温度上昇はすごいです(汗)
温度計を見て、目を疑っちゃいます(汗)
ガスだと、クーラーも効きが悪いですよね!
でも、パン焼きはやめられませんよね^^

ケーキ、とっても喜んでくれましたよ^^
Commented by satuki-basket at 2012-07-20 22:25
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~♪
そっちは今朝、寒いくらいだったんだってね!
昨日までと比べたら、びっくりな感じだったね!
風邪ひかないようにねっ!

娘へのメッセージ、どうもありがとうー☆
16歳って聞いただけでも、まぶしい感じがするよね♪
マンゴーレアチーズ、夏らしくて爽やかでおいしかったよ~!
ニガテな生クリームのデコレーションじゃなかったからよかったわ(笑)
マンゴー乗っけただけだけど(笑)

いっぱいまたほめちゃってくれてありがとう!
何も出ないよ~(笑)
お料理は本を参考にして、アレンジしたり、いろいろだよ~!
もっと勉強したいな^^
四角いマフィン、より容積が大きくなって、
食いしん坊にはいいかも(笑)
そして、チクテカフェ、閉店しちゃったのね。
教えてくれてありがとう。
まだ行ったことなかったのに、すっごく残念(涙)
なんでだったのかしらね?
うんうん、ここのマフィンは最高だよね!
チクテベーカリーに行けば、まだ買えるよねっ。