レッスンの様子~♪

                             プルマンレッスン♪ランチの風景
f0163298_19305899.jpg


f0163298_19314017.jpg




今月はもうすぐ夏休みに入るので、予定が詰まり気味。
でも、レッスンで楽しく過ごさせていただいてます^^


まだ、相変わらず、途中の様子を写真に収める余裕はないですが、
ランチのセッティングが済むと、やっとカメラをごそごそ~(笑)

お出ししているシーザーサラダは、その時に手に入った旬の美味しそうなものを入れていきます。
ある日はかわいいマイクロトマトや、紫のバジルを添えて。
皆さん、出した時は赤シソと思うみたいです。
でも、香りや味はめちゃバジル~♪
盛りつけは生徒さん達にお任せしていますよ。

今日のレッスンでは、今が美味しいズッキーニをハーブソルト、オリーブオイルでマリネし、
グリルでじっくり焼いて、甘さを引き出して。
おいしく焼いてくれたズッキーニ係のYちゃん、ありがとうー☆
f0163298_19522247.jpg




朝のうちに、試食用のプルマンをやいておいてます。
ちゃんと冷まして、落ち着いた頃に、厚めにスライスしてトーストしてお出ししてます。
f0163298_19453643.jpg



暑くなってきて発酵も早いです。
パン作りが数回目という方から、もう講師をされてる方まで、
いろいろな方がいらっしゃってくれてますが、
皆さん、とっても上手に焼かれてます!
プルマンは何度焼いても焼成のタイミングがむずかし~と思います。
毎回、ふたを開けるときは、私もドキドキ(笑)
f0163298_195899.jpg


きれいに焼けましたよ~♪と焼きあがりをお見せした時の、
皆さんの笑顔がたまりません♪ (↑↓違う日のものです)
f0163298_19595460.jpg





また酸っぱかったブルーベリーを使って、
レーズン酵母でブルーベリーアーモンドロールを作りました♪
マトファーのギザマンケも、久々引っ張り出してきて。
レーズン酵母の生地に、アーモンドクリームを塗って、フレッシュのブルーベリーを巻き込んでいきます。
f0163298_2213487.jpg


f0163298_22142059.jpg


いろんなフィリングでこのパンは焼くけど、ジューシーさと酸味のバランスもよく、
ブルーベリーもおいしいな~♪
f0163298_22164462.jpg


f0163298_22165988.jpg





今月はお豆のキーマを作っているのですが、
いつもちょっと余ります。
水分も飛んでいるカレーなので、生地をシェアして、久々カレーパンにしてみました。
揚げるのが面倒だったので、焼きカレーパンに。
f0163298_22193462.jpg


三者面談でお昼なしで早帰りの息子のお昼ごぱんの足しに。
f0163298_22223468.jpg





久々、お弁当も。
暑くなってきたので、気を遣いますねー。

       シソ肉巻弁当♪
f0163298_2229189.jpg

                                             ちくわの磯部揚げ弁当
f0163298_2230359.jpg

      冷やしサラダうどん弁当♪
   冷たい麺、けっこうウケが良かった^^
f0163298_22345330.jpg


夏休み前のレッスンはあと一回で終わりです。
もうすぐ夏休み突入ですね!
暑くなってきたけど、頑張りましょう^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-12 22:54 | パン教室 | Comments(14)

Commented by ひろちゃん at 2012-07-13 08:20 x
satukiちゃん、おはよう~♪
パパは昨日から名古屋へ行ってるよ。
今日は奈良、三重、明日は岡山まで行くらしい^^
名古屋、私ともえも一緒に行きたいわ~♪♪

satukiちゃんのレッスン、とってもいいな☆
お花も可愛いね~
ランチも出してもらえるの?素敵だわ!
ランチのレシピも一緒に覚えられるもんね。

プルマン、どれもとってもきれいに焼けているね☆
8本どのプルマンちゃんもきれいなんてすごいな。
satuki先生の指導がいいのねん´∀`
4本焼けちゃうなんて、羨ましいよ。
うちのオーブンは1回に1本が精一杯よ^^;

ブルーベリーのロールパンも焼きカレーパンもおいしそう♪
お弁当も頑張っていて偉いな~
冷やしうどん弁当、初めてよ。なるほどね!夏にピッタリのお弁当ね*^^*
Commented by Rooly at 2012-07-13 11:46 x
Satsuki様
素敵なランチですね。朝食でもよさそう。
野菜たっぷりシーザーサラダがヘルシーです。
バジル、シソでもいいですか。同じ科だし。

ブルーベリーアーモンドロールも
ケーキっぽくていいですね。
焼きカレーパンもヘルシーです。

暑い日のお弁当、シソや梅が活躍しますね。
揚げものも持ちがいいし冷やしサラダうどんも
変わってて素敵。夏休みは暑い上に子供たちが
家にいるので、お昼の用意が大変ですね。
頑張ってください。
Commented by かなぱん at 2012-07-13 12:47 x
こんにちは♪
satukiちゃんすごいなあ、忙しい中ちゃんと教室してるんだもん。
私は7月はお休みしちゃったよ~。
子供会の用事もなにかとあって、余裕なくなっちゃった><

プルマン、タイミングばっちりだったね!
みなさんキレイな焼き上がり、おいしそう!

マンケ型、パン焼きに使ってもいいんだね!
やってみようっと。
ブルーベリーがおいしそう~♪
Commented by kayo_komugilife at 2012-07-13 14:07
satukiちゃん、おはよ〜〜^^
いいな〜satukiちゃんのレッスン。私も本気で受けたい!!satukiちゃんのレッスンで作るパンは何酵母なの?
自家製?あこ??
私も久々にあこ酵母起こしてパン作ってるよ〜^^
あまりにも久しぶりで種起こしから「どの位で起きるんやったっけ??」
って説明書見直してしまったわ〜〜 汗
今の高い気温だと種起こしも意外に早くて
ビックリした^^;30時間かからなかったわ〜
これって大丈夫なんかな??
とりあえずパンは作れているんだけど・・・

プルマンのレッスンは緊張するね〜
だってみんな発酵が同じって限らないから蓋するタイミングとか
難しくない?でも皆さん綺麗に焼けてる〜♪
先生がいいと違うね〜〜^m^
厚切りのトーストもおいしそうだけど一緒のサラダ?が
おいしそ〜〜〜♪
もうサラダじゃないね!れっきとした一品だ!笑
satukiちゃんのレッスンを受けられる方は
幸せだね〜〜^^
Commented by un_voyage at 2012-07-13 21:23
素敵なレッスンですね♪
ランチの風景見てるだけでもテンション上がっちゃいます(笑)
テーブルコーディネートが美しくてうっとり...
センターに小さなお花!可愛いなぁ~

Commented by satuki-basket at 2012-07-16 19:04
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~♪
あっつい三連休だったねー!
わー、パパさん、名古屋にもいらしてたのねっ!
岡山まで行ったなんて、忙しい移動だったね!
今度はひろちゃんたちも、くっついておいでね~~!

レッスン、まだまだドキドキだけれど、
あこ酵母のおいしさや、こつをお伝え出来たらな~と思ってるよ^^
簡単なお料理もお出ししてるんだけど、
すぐに作りましたよ~と聞くと、とってもうれしいよ♪
プルマン、皆さんが上手だったから、
発酵のタイミングも大差なかったのよ~。
たくさん焼きたいときは、やっぱりガスがありがたいね^^

冷やしサラダうどん、保冷剤で冷やした状態で持って行って、
小さいビンに冷たいつゆも入れていくのよ♪
サラッと食べやすいみたい。
今度は冷やし中華もやってみるつもりー^^
Commented by satuki-basket at 2012-07-16 19:10
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
サイドメニューのランチは、なるべくお野菜たっぷりを心掛けてます♪
パンもいっぱい食べますしね♪

カレーパン、「焼き」でも、全然おいしくてオッケーでした!
子供達も喜んでいたので、また作りたいです♪

お弁当、こう暑くなってくると、いろいろ心配ですね!
うちの子たち、梅干しが苦手なので、参ります。。。
夏休みの子供達のお昼、また麺類が多くなると思われますー(^_^.)
Commented by satuki-basket at 2012-07-16 19:18
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは~~♪
三連休、暑かったねー!
とうとうクーラーのお世話になっちゃってるわ。

かなぱんちゃんは七月はお休みだったのね!
でも、私もそんなにたくさん入れてるわけじゃないから~。
子供会も忙しそうだね!頑張って!!

プルマンレッスン、やっぱり毎回どきどきだよ~。
皆さんのホイロの上りがだいたい一緒で助かってます^^

ギザマンケ、底取れだと、パンでも便利に使ってるよ~♪
かなパンちゃんもぜひ使ってみてね♪
ブルーベリー、今が旬でおいしいよね!
今度はジャムも作りたいな♪
Commented by satuki-basket at 2012-07-16 19:28
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちは~♪
いやいや~!kayoちゃんはもう十分焼けてるでしょー!!
私の出番はないと思うよ~^^
おしゃべりはいっぱいしたいけど♪
私はあこ酵母でレッスンしてるのよん。
自家製酵母は、まだ人さまにお教えするなんて、まだまだです(汗)
あこも起こして使っているのね♪うれしいな^^
今は、ほっといても生種出来るから、作りやすいよね!

うんうん、プルマンレッスンは、やっぱり気を遣うわー。
でも、だいたいホイロ上りのタイミングが合ってて助かってるの。
私の試食用の方が、いまいちの時もあるよ(^_^.)
サイドメニューはお野菜多めと思っているの。
自分もそうだとうれしいし^^
今はお野菜豊富でうれしいね~~♪
Commented by satuki-basket at 2012-07-16 19:33
***un voyageさん***

un voyageさん、こんにちは~♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
サイドメニューのランチ、今はお野菜がカラフルで豊富で助かってます♪
テーブルコーディネート、、、、ってほどでもないので、
お恥ずかしいのですが、、、シンプルに、かわいく~♪と思ってます^^
センターのお花は、産直で買ってきたお花を並べてみましたー^^
Commented by ちょこ at 2012-07-20 06:50 x
はじめましてこんにちは。
すごく素敵なパン達にお教室で一気に過去記事まで読み進んで行っちゃいました。
ご自宅でパン教室されてるんですか?
私も愛知県に住んでいるのですが、もし近かったらお教室にお邪魔させてもらいたいな~とブログを見てひしひし思ってしまいました。
お教室のことに関しての詳細が載ってなかったので、今は募集をかけてらっしゃらないのですか?
もし良かったら詳しく教えていただけると嬉しいです♪
Commented by satuki-basket at 2012-07-20 22:15
***ちょこさん***

ちょこさん、こんにちは♪はじめまして~♪
コメント、ありがとうございました^^
とっても嬉しかったです!
過去までさかのぼってくださったのですね!
きゃ~、おはずかし~!食いしん坊なことばかりだったでしょう(笑)
教室のこともありがとうございます♪
よかったら、鍵コメで連絡可能なアドレス教えてくださいね^^
Commented at 2012-07-21 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2012-07-22 21:36
***2012-07-21 07:01 鍵コメさま***

ありがとうございます♪
連絡させていただきましたので、確認してみてくださいね♪
お返事いただけたらと思いますので、よろしくお願いします^^