山食と週末の朝ごぱん / SOBOKAIのお手伝い

                          久々のGレーズン酵母の山食
f0163298_16161028.jpg


最近、あこの山ばかり焼いていたので、
実は自家製酵母の山は久しぶり~!
春よ恋で、水と牛乳、ちょっとのバター。


ちょっと予定がずれて、こねてから冷蔵庫に入れたり24時間近くたって
焼き上げてあげたのだけれど、好みの感じに焼けてくれました^^
今回は裏山も均等に伸びてくれて、うれしいな♪
同じようにやっているつもりでも、同じようにはいかないのが、
自家製酵母の醍醐味?!(言い訳??(笑))
f0163298_1636965.jpg


焼き上げてから、一時間ほどの買い物から戻ったら、あら、ピキピキ。
同じようにやていても、これもなる時とならない時がある(笑)
何でだろうか?!(笑)
f0163298_718122.jpg



しっとりしなやかなクラムは、そのままサンドイッチにしたいなぁ~と思いました。
寝るとき、明日はどんな風に食べようかな~と思いながら眠りにつくのは、
やっぱり食いしん坊の証?!(笑)
f0163298_16412751.jpg


産直で買ってきたお野菜がいろいろあったので、
ニソワーズ風サンドイッチにしてみました。
ジャガイモ、いんげん、紫玉ねぎ、プチトマト、アンチョビを
たまねぎドレッシングで和えたものをフィリングに。
仕上げに、ゆで卵やアボガドもプラスして。
f0163298_16454032.jpg


f0163298_16452413.jpg


甘い系のバナナのサンドもプラスして、サンドイッチの朝ごぱん♪
下の子は、ぼろぼろこぼしながらも、必死に食べてました^^
f0163298_16485222.jpg




最近、よく焼いていたあこの山食も先が見えてきました~♪
かなり好みな感じに近づいてきましたよ^^
f0163298_1654132.jpg


秋にはレッスンに入れていきたいと思っています。
f0163298_165552.jpg



よく焼いていたあこの山で、先週末は塩麹フレンチトーストにしました。
(アップしそびれていた~(汗))
シンプルな配合なので、こういうアレンジにも向きます。
f0163298_16581083.jpg


塩麹入りの卵液に、シナモンシュガーも入れて、なんともいい香りです!
もう最後と思われるいちごに、メープルシロップをたら~り♪ しあわせ!
ラタトゥユと、母から送ってもらった、おいしいサイボクハムのソーセ-ジも添えてね♪
みんなでおいしく食べれることに感謝♪
f0163298_1721210.jpg





              ***************************************

遅くなりましたが、先日、はやしぱんのはやし先生が、SOBOKAI COOKING SCHOOLで行うレッスン
第二弾、「リッチ生地の微量イーストレッスン」があり、
今回もお手伝いさせていただきました!
f0163298_17142275.jpg

二回目ということと、今回は温度操作があいまいなガスオーブンではなく、
主にミーレのオーブンを使うことになっていたので、
前回より、余計な緊張感もなく(笑)、当日を迎えました。
前回もお見えの方もちらほらで、私もうれしくなっちゃいました^^
f0163298_17151314.jpg



今回も始まってしまえば、先生の軽やかなわかりやすい講義で進行し、
とっても和やかな雰囲気。
こねは、リーン生地より大変そうでしたが、
こねも成形も皆さん、とても上手にされていました!
f0163298_17184782.jpg


このかわいらしいロールパン、クリームパン、見てやってください~^^
カスタードもその場で作って冷やして使いましたよ。
f0163298_17194723.jpg


シナモンロールは、スタジオmの食器を使い、かわいらしく焼き上げました。
肝心の容器に入った図を撮り忘れていましたー!ザンネン!
この素敵な焼き上がりも見てください~!皆さん、とってもお上手!!
f0163298_17445392.jpg




焼きあがった後は、皆さんと一緒に楽しくランチ作り♪
ラム肉の香草焼きと、小イワシを使ったサラダで、
今回も魅力的なランチ^^ あれ?!、これも写真撮り忘れてた(汗)

今回も私のあこ酵母のパンも、朝、スタジオで焼いたものを添えさせていただきました。
いつも作るコーングリッツのパンに、
今、たくさん出回ってきた生のコーンをゆでたものをさらに生地にたっぷり入れました♪
コーンの自然の甘味がおいしいパンだったかなと思います。
これも写真がなく(汗)、おうちでリハで作った時の写真を。
この時はケーキドロワとスクエア型とクグロフで焼きました。
f0163298_17514212.jpg


f0163298_1752279.jpg


f0163298_17521612.jpg


もっちもちで、ほわほわでおいし~っと言っていただけて、うれしかったです^^
f0163298_1753593.jpg




今回も素敵な楽しいレッスンをされていたはやし先生!
本当に尊敬します!
私も生徒さんと一緒に楽しませていただいちゃった感じでした!
お手伝いになっていたか、ふあんですが(汗)
でも、素敵な空間でお手伝いをさせていただき、
幸せな時間であったことは間違いありません!
素敵な貴重な経験、ありがとうございました!
スタジオの安藤さん、タガミさんもフォローありがとうございました!


そうそう!このレッスンでデザートに出されていたのは
フレッシュブルーベリーを乗せて焼いたヨーグルトケーキでした!
水切りしたヨーグルトを使ったチーズケーキみたいな感じで、
先生のブログでは拝見して気になっていたのです!
私もいただけて、うれし~~!
これが、程よいコクもあり、すご~くおいしかったのです!!

教えていただいたので、早速、作ってみましたよ~~!
焼く前はこんな感じ。
f0163298_1812284.jpg

                                         焼いた直後はぷぅ~と膨れてこんな感じ。
f0163298_18123230.jpg

しばらく経つと落ちついて、こんな感じに。おいしそー^^
f0163298_18164214.jpg


ブラウンシュガーのコクがいい味だしてるんです!おいし~♪
我が家でも出番が多そうです♪
f0163298_18423695.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-07-07 18:52 | ぱんのこと | Comments(5)

Commented by あんこ at 2012-07-07 21:13 x
Satukiさん~~~こんばんは!
山食!!!なんて美味しそうなんだ~~~!
サンドイッチ作りながら端っこのパンをモグモグ食べてしまいそう~♪
サンドイッチのフィリングも魅力的すぎます!!

ブルーベリーのケーキはヨーグルトケーキなんですね^m^*
しっとりしてて美味しそうです~♪
これからの暑い季節にもさっぱりと美味しくいただけそう!!
ブルベリのドットも可愛い~♪

でね
↓アイスクリームメーカー・・・・・
あんこんちにもあります~~(泣)
数年前勢いで買ったものの使いこなしてないぞ~(泣)
豆乳のアイス、ねっとりと美味しそうですね!!
今年、棚の奥から出してみようかなっっっ^m^;;
Commented by Rooly at 2012-07-08 11:42 x
Satsuki様
シンプルなパンも、野菜たっぷりヘルシーサンドもいいですね。
最近の野菜は色とりどり、あざやかです。塩麹でフレンチトースト? 
でもフルーツ添えておやつですね。シンプルにして主食用もいいなあ。
フルーツも色がきれい。レッスン楽しそうです。できあがりがまるで
パン屋さんみたい。コーンブレッド…「大草原の小さな家」でも
「トウモロコシパン」食べてたけどそんな感じ? 当時はもっとリーンかな。
ヨーグルトのチーズケーキ風、ヘルシーですね。食べたいけど
カロリー気になる時によさそう。フレッシュブルーベリー、きれいな色です。
ブラウンシュガーのコク、いいですね。私もツボです。
Commented by satuki-basket at 2012-07-10 21:48
***あんこさん***

あんこさ~~~ん、こんにちは~♪
あわわ、お返事めちゃ遅くなってしまってすみませーん!
あんこさん見習って、もっとサクサク更新、さくさくお返事、
頑張りたいですー!

山食!いつも素敵な山を焼かれているあんこさんに、
ほめてもらっちゃったら、めちゃうれしいですー!
いつも思うように焼けたらいいのですけれど、
自家製酵母はなかなかそうはいかないです(汗)。
まだまだ振り回されてるけど、離れられない感じです^^
この山は、ぜひ最初はサンドで食べたいな~と思ったんです。
ちょっといろいろ入れ過ぎちゃった感はあったけど、
おいしかったです^^あ、自分で言っちゃった(^_^.)

Commented by satuki-basket at 2012-07-10 21:49
***あんこさん、つづきです***

ヨーグルトケーキ、水切りヨーグルトで作るのですが、
クリームチーズより手軽な気がします♪
チーズケーキは断然まったり派ですが、
その私でも、満足できる、ちょっとさっぱりしたまったり感でした♪
産直のぶるーべりーが思いのほか酸っぱかったので、
ケーキに入れてちょどよい感じでした^^
眼にもいいから、旬だしどんどん食べたいですね♪

あんこさんちもアイスクリームメーカーあったのですね!
また発見(笑)
今年はぜひ引っ張り出してやってくださいね♪
あんこさんのアイスクリームも見てみたいです!!
Commented by satuki-basket at 2012-07-10 21:49
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~♪
サンドイッチも見てくださってありがとうございます!
ほんと、夏野菜が元気でおいしい時期なので、
自然とカラフルになりますね!
とうもろこしパン、自然の甘味がいい感じでしたよ~♪
これから、とうもろこしももっとおいしくなるから、
またどんどん焼きたいです♪
これでのサンドイッチもいいかも。
ヨーグルトケーキ、ほんと、ヘルシーでおいしくていうことなしでいした♪
教えてくださった先生には感謝です♪
ブラウンシュガー、いい仕事してましたよ^^