人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪

                      今年も行ってきました♪岐阜の恵那、中津川♪
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_024164.jpg


娘のテストも終わったことだし、お天気も良さそうだし、
今年も栗を求めて、恵那、中津川方面へドライブに行ってきました。
うちからだと、一時間かかりません。
渋滞もないし、近い~~!ありがたい~!
去年の様子はこちら→ 
去年は9月に行っていたのですね。

まず、去年、通りがかってちょっと気になっていた恵那川上屋へ。
今回事前に調べてわかったけど、中津川の川上屋と別のお店なのですね!
最近、二子玉川の東急フードショーにも出店しましたよね!
ここは和菓子だけでなく、洋菓子も豊富で、いろんな栗のお菓子が楽しめます。
栗ものケーキも何種類もあって、眺めてるだけでもわくわく(笑)
喫茶コーナーもあって、ここでしか味わえない色んな栗スィーツがあって、迷っちゃう!!
そして、キャラメルマロンパフェと、栗ソフトあんみつを♪
パフェは栗ソフトクリーム、栗のダイス?マロングラッセなど、栗づくし。
あんみつの方は、上に醤油蜜をかけていただきます♪
しあわせーー☆
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_6331516.jpg


栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_6334949.jpg


そこの近くにあった地元の農家の野菜販売所で、恵那栗GET♪
しかも、後で他も見たけど、ここは大きめで安かった~♪ 


そして、去年行きそびれていた、
中津川でパン屋さん言ったらここ、「PIEDS NUS」さんへ。
かわいいお店~~♪ (後ろ姿方、すみません、載せちゃった)
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_10342087.jpg


栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_10343687.jpg


今回はここで色々パンを買って、お昼にすることに♪
こちらは高山の有名パン屋さんトランブルーで修行された方のお店だそうで、
デニッシュ、クロワッサン系がいい顔してました^^ 
バケットもカッコよくておいしそうでした!!
それぞれ好きそうなパンをセレクト!

景色のよいところにベンチを発見したので、そこでのんびりランチ♪
外にいても気持ちのよい気候で、おいしいパンをほおばるなんて、最高!!
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_10414966.jpg


私は和栗のデニッシュ、まん中は何といちじくのフルーツサンド♪、ペイザンのサンド。
パパのチコリのカレーパン、息子のベーコンごろごろパンシューもおいしそうだったなぁ^^
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_10475461.jpg


デニッシュはやっぱりざくざくホロで、栗を存分に味わえて最高~~!
これはパパと半分こしました。
いちじくのフルーツサンド!思いつかなかったわー。
ふわふわパンに、生クリームといちじく。文句なく好きな味でした♪
今度おうちでもやってみよう^^
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_1049913.jpg





お腹が満たされたとこで、去年から気になっていた、中山道の宿場町馬篭(まごめ)へ。
古い街並みがステキでした。
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_10572358.jpg


栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_1057406.jpg


栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_10575420.jpg


行ってみてびっくりしたけど、石畳の坂道、けっこう急です。
昔はこんな峠越えをしていたのですね~。
途中、こっちのローカル旅番組(ですよね?!)の「ホトチャンネル」のロケで、
ホトちゃんにも遭遇(笑) かごに乗って運ばれてました(笑)
今度はもうちょっと先の妻篭(つまご)にも行ってみたいな♪


そして、忘れてはならない、栗きんとんめぐりもしなくちゃね!♪
ちょっと時間がなくなってきたので、今年も駅前の観光センターでいろいろセレクト!
いろんなとこの栗きんとんが、一個づつ買えます♪
栗をもとめて~~♪ 栗三昧な一日♪_f0163298_11253992.jpg


いろいろあり過ぎて、迷いまくり(笑)
やはり、栗と砂糖だけのものは、賞味期限が翌日までのが多かったです。
トレハロースが入っているのは三日くらいの賞味期限。

お店によって、なめらかな舌触りだったり、つぶつぶ感があったり、
それぞれおいしい!!
栗きんとんは、一番ダイレクトに栗のおいしさが味わえますね!
今年も堪能いたしました~~♪
今の時期、デパートでも手に入るけど、
やっぱり、この場所、この空気で味わうのも楽しいです♪
来年もきっとまた来ちゃいそう^^

早速の渋皮煮第二弾も完成しましたよ~♪
色々に使うのが楽しみです♪♪



☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪♪ 
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね。
お持ちでない方は、これまでのように、ここでお返事させていただきますね♪
よろしくお願いします☆


       
Commented by かなぱん at 2011-10-17 12:55 x
satukiちゃん、こんにちは♪
中津川行ったんだね~~~!いいなあ。
この時期、やっぱり栗だよね。
今年は高くて一回しか買ってないの。栗ごはんでおわりよ~^^;
中津川と言えば、ウチでは「クアリゾーと湯舟沢」かな。
温泉とプールがあって、いろんなお風呂に水着で入れるの。
お泊りもできるから、ゆっくり行っても楽しめるよ。
お蕎麦屋さんもお気に入りのところがあり。
また行きたいなあ。
パン屋さん、知らなかった~。
いちじくのサンドは見たことないよ~、おいしそうだね^^
おお!ホトチャンネル!見なくっちゃ!
Commented by Rooly at 2011-10-18 10:09 x
Satsuki様
栗おいしいですよね。私も昨日アイスのマロン味食べたばかりです。
マロンパフェに栗ソフト、たまりません。そういえば岐阜のネッ友も
書いてた…あっちの栗も有名なんですね。そこまでとは知らなくてすみません。
パンも栗きんとんもおいしそう。前にも書いたけど隣家の奥さんはあちらの出…
でも最近里帰りしてないらしくきんとんのお土産もらえません…
自分で行く暇もなく…残念。時代劇ロケに使えそうな古風な街並、
素敵です。前回のりんごケーキもすごくおいしそうでした。
Commented by ひろちゃん at 2011-10-20 08:36 x
satukiちゃん、おはよう~♪
楽しいお出かけだったね!
パフェに醤油蜜っておいしそう。
クリーム蜜豆の方もおいしそうだわ☆

おいしいパン屋さんにも行けたのね。
イチジクのサンド、初めて。
でも絶対においしそうだわ♪
栗のデニッシュもいいな。

栗きんとんがこんなに種類が沢山なの?
すごいね!栗の産地ならではね☆
栗の渋皮煮、第二弾が完成なんて、satukiちゃん豆だわ(^-^)
見習わなくちゃ♪*^^*
Commented by satuki-basket at 2011-10-21 23:43
***Roolyさん***

Roolyさん、こんばんは^^

栗の季節、楽しみがいっぱいですー!
中津川や恵那の栗は、こっちでは有名だんですよ~!
って、ワタシも3年くらい前に、日本橋三越で恵那すやの栗きんとん買うまで、
こういう栗きんとん、知りませんでしたが^_^;
栗のおいしさを一番生かしたお菓子だな~って思います♪
おみやげ、もらえなくなったのは、ちょっとさみしいですね(笑)
馬篭、素敵な街並みでした!
すごい山の中で、今は車でビュンと行けちゃうけど、
昔の人の旅って大変だったんだなと、改めて思いました!

前回のりんごのケーキも見てくださってありがとうございます♪
甘酸っぱくて、飽きないおいしさですよ^^
Commented at 2012-02-14 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by satuki-basket | 2011-10-17 11:56 | お出かけ | Comments(5)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki