人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロックムッシュと、フレンチトースト♪

                         ラ・トラディション・フランセーズでカンパーニュ
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_15272259.jpg



                  ****

あの日から、半年。
あのまだ寒かったころから、夏になり、今度はまた秋になり、寒くなっていきます。
まだ大変な思いをされてる方はたくさんいらっしゃいます。
あの日を境に、みんなの意識が変わりました。
自分に出来ることはほんのちっぽけなことだけど、
日々の暮らしに感謝し、支援をこれからも続けていくことが大切だと思います。


                  ****


せっかく秋が来た~と喜んでいたら、やっぱりそうは問屋が卸さなかったですね~。
暑い~!でも、ピーク時比べたら、朝晩がちょっと楽なので、まだいいですね!


この暑さのぶり返し?のせいか分かりませんが、
マンゴー酵母で焼いたカンパーニュが、なかなかいい感じに焼けました^^
今回、やっと初めて使ってみた、皆さん絶賛のラ・トラディション・フランセーズを使い、
ライ麦と全粒粉もちょこっと入れてみました♪ (↑トップの写真)

ちょっと、クープ入れに迷いがあり、ちょいちょいと入れ直したのが、ばればれのクープですが^_^;
なかなか腰高さんに焼けてくれてうれしいな^^
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_15484969.jpg


クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_15495541.jpg



粉の香りも濃くって、軽過ぎず、重すぎず、おいしかった~♪
最初はそのままちょっとバターを塗って。
二切れ目は、この前久々買ったピーナッツバターがあるのを思い出し、
ピーナッツバター&ジェリーにしてみました!
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_1623732.jpg



結婚した頃、旦那さんのいとこがアメリカのニュージャージーにいて、
二回ほど遊びに行ったことがあります。
ニューヨークからハイウェイで1時間半くらいのとこでしたが、
フレミントンというところで、すご~く素敵な街でした^^
その時に、ベーグルのおいしさと、ピーナッツバター&ジェリーの存在を知りました。

最初、ピーナッツバターとジェリー(ぶどうのジャムでした)の組み合わせ??!!って思ったけど、
食べてみると、おいし~~^^
なかなかこっちではグレープジェリーってないけど、
この前、たまたま買った巨峰とナイアガラのジャムがあったので、
思い出して、久々食べてみました^^
ちょっとジャンキーな感じだけど、こういうのも好きだわ~^m^
ブルーベリーやいちごでもおいしいので、食べてみたことない方は、
ぜひ、試してみてくださいね^^



さて、週末のブランチ?!朝ごぱんです。
このカンパーニュを使って、久々、クロックムッシュです♪
カンパ、途中まで食べたので、微妙な形のクロックムッシュになってます(笑)
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_16271327.jpg


ベシャメルソースを作って、一枚目のカンパーニュに、
そのソースとハムとチーズを挟んで、二枚目を乗せて再度ベシャメルソースをかけて焼きます♪
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_1813392.jpg


先日あんこさんに教えてもらった、にんじんと新生姜のマリネと、
じゃがいものバジル焼きを添えて。
にんじんサラダはよく作っていたのに、新生姜との組み合わせは思いつかなかった~!
すっごくさわやかでおいしいです!またまたありがとうございます♪あんこさん♪
蒸しておいたじゃがいもは、サッと焼いて、冷凍ストックしてあるジェノバソースをからめるだけ♪
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_22165454.jpg


ベシャメルソースととろんとしたチーズの相性が最高です♪
これを考えた人って、すごいなぁ!!



そして、今朝は最近よく焼いてるあこの食パンがいっぱいあったので、
一気に消費も兼ねて、塩バターフレンチトーストにしてみました♪
フレンチトースト、だ~いすき♪ カッコつけていえば、パンペルデュね^^
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_229124.jpg


卵液は甘さかなり控えめにして、ちょっとお塩を効かせて、バターでこんがり焼きます♪
これ、かなりおいし~~♪
それに、この前両親のおみやげで、長野の佐久のプルーンを送ってくれました。
それの、熟したのを数個、チンして手軽にジャムにしたのを添えました♪
煮ていくとすごくキレイな赤になって、甘酸っぱくて、おいしいジャムになりました。
クロックムッシュと、フレンチトースト♪_f0163298_2219399.jpg




みんな揃って、一緒に食卓を囲めるしあわせをかみしめていただきました。
こんな小さなさりげない日常に感謝です♪


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪♪ 
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね。
お持ちでない方は、これまでのように、ここでお返事させていただきますね♪
よろしくお願いします☆
Commented by Rooly at 2011-09-12 10:08 x
Satsuki様
震災から半年、そしてNYテロから十年ですね。
平和がありがたいです。

カンパーニュおいしそうです。発酵にはある程度の
温度が必要なのですね。ピーナツバターとジェリー、
おいしそうです。グレープジェリー、スヌーピー漫画に
よく出てきます。作者の好物だったらしい?
なぜかイングリッシュマフィンをトーストして
塗るのが定番。アメリカンマフィンはケーキに近くて
甘く、ジェリーの必要もないか。

クロックムッシュでブランチ、優雅ですね。ハムとチーズの塩分
気になるから、手作りパンで楽しみたいです。ベシャメルソースで、
パングラタン風ですね。

フレンチトーストもいいですね。甘めのやさらにデザートにした
パンプディングもいいけど、しっかり塩味のも好き。
以前ヤマザキパンがコンビニとかで売ってた「フレンチサンド」
また食べたいです。甘めの卵液は表面だけ、もちろん耳付きで、
中身はポテサラだったような…。それとランチパックを小さく
切ってオムレツにするのも…特に焼きそば入りを使うのが
お気に入りです(最近栃木では「ご当地焼きそば入り」が
売り出されてるので)。
Commented by ひろちゃん at 2011-09-12 11:18 x
satukiちゃん、こんにちは~♪
本当に秋っぽくなって来たかな♪って思っていたのに
今日はまたギラギラね。
昨日もお祭りで長い事外を歩いていたんだけど暑かった・・・
コメントのお返事、全然気にしないでね^^
時間のある時にお喋りできればいいじゃない♪

マンゴー酵母のカンパーニュ、かっこいいね!
カンパーニュでクロックムッシュ、絶対においしいね♪
ピーナッツバターとジャム、やった事ないわ。
satukiちゃんお勧めなら絶対においしいね。
アメリカのいとこの所へ2回も遊びに行ったなんてステキ☆
本場アメリカのベーグルってムチムチ派、ふかふか派、どっちだろう?
パンベルデュもいいわ~(^-^)
Commented by ひろちゃん at 2011-09-12 11:19 x
43文字オーバーでした^^;

本当にみんな揃って食卓を囲めたり、朝起きると家族がいるって幸せな事よね☆
今日も大洗濯をして、ティッシュの5個パックをこの前買ったのに
もう無くてまた買わなくちゃとか思いながら。
日々変わらない生活があるからこういう事も出来るんだなって思ったの。
みんなが元気だから洋服やタオルのお洗濯も出来るし、
使って無くなるからお買い物も出来るし・・・
何だか変な話になっちゃったけど^^;
いつもの日常が本当にありがたいなって思ったんだ*^^*
Commented by クレオ at 2011-09-12 17:29 x
satukiちゃん、こんにちは^^

ご無沙汰しております。苦笑

satukiちゃんは夏場もしっかりパン焼きしてて、凄いなー^^
わたしなんて、この夏は全くと言って言って良いくらい焼いて無かったよーー。
気が向いたときだけ、バゲット焼くくらい(^^;
でもでもsatukiちゃんのパンを見てたら、やっぱり焼きたい!!
って思った^^
いつもいつもありがとう♪
それにしても、satukiちゃんのパンはいつ見ても美味しそうだなー。
思わず手を伸ばしそうになっちゃうよ。笑
今、乳製品は控えてるんだけどクロックムッシュにノックアウト。爆
豆乳で作っちゃおうかなー^m^
あ、その前にカンパ焼かないとだね(><)

Commented by クレオ at 2011-09-12 17:30 x
ひろさんに続いて、わたしも文字オーバー。笑


そうそう。震災があってから半年も経ったんだねー。
本当にあっという間の6ヶ月でした。
まだ、昨日の事みたいにはっきりと思いだされるもん。
それに、地震があった日から水質が変わった(??)みたいで、今までのレシピでは、パンが焼け無くなっちゃったの・・・。
それも夏場に焼けなかった理由の1つでもあるんだ。

半年経って、改めて気を引き締め直していかないとね!!
いつもいつも、優しいblogを書いてくれて本当にありがとう。
satukiちゃんの日記。大好きだよ♪
(あ、お返事の事。かしこまり―^^
でも、今わたしのblog。放置状態だから、こちらにお返事してもらっても構わないからね♪)
Commented by あんこ at 2011-09-13 08:38 x
satukiさん~おはよ~!
フランセーズのカンパーニュ!!
ひゃ~~~贅沢です~~うやらましい~
この粉、過去一度しか使ったことがないの~
あ~また使ってみたいなぁ♪
腰高に焼けてる~!美味しそうだわ~(*^m^*)

クロックムッシュ、どれだけでも食べちゃう自信あるなぁ~~
このベシャメルソースがたまらないよ~

塩フレンチトースト!そっか~!
あんこ、フレンチトーストって甘いってイメージから脱出できなかったわ!
こうすれば、お食事系にもジャムで甘いのも楽しめるね♪
お塩のフレンチ、これは絶対にしてみたい~!

人参と新生姜のマリネ、作ってくださって
ありがとう~~~!!
朝から幸せな気分に浸っちゃった(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)~♪






Commented by miki at 2011-09-14 18:06 x
satukiちゃ~~~ん。

きゃっほ~~~い(久しぶりの挨拶 笑)
相変わらずパン焼いているんだね。
私はこの暑さでマイブームは去りつつあります(涙)
きっと涼しくなったら復活すると思うんだ。

あこの教室に行っているのにも関わらず、待てずにイーストでは焼いているんだけどね。

名古屋も残暑は厳しいのかな?

夏はこっちへ来てたんだね。
今度是非是非会いたいわ~~~。
satukiちゃんが遊びに来てくれた日から、相当アンティーク増えてるぞ~(笑)

satukiちゃんは最近アンティークは買った?
今度アップしてね♪
Commented by satuki-basket at 2011-09-15 17:36
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~♪
ここのとこ、この間までの涼しさはどこに行ったーー?って感じの暑さですよね!
そちらもでしょうか?

震災から半年ですよね。
心に傷を負った方々が、
少しでも心安らかな日々が早く送れるようにと祈らずにはいられません。
NYテロも10年でしたね。
私が以前行った時は、まだワールドトレードセンターは象徴みたいにあったのですが。
息子に聞いても、ピンときてないようでした。
まだ2歳じゃしょうがないですね。

グレープジェリーって、スヌーピーによく出てきたのですね!
読んでみたいですー♪
イングリッシュマフィンで、ピーナッツバター&ジェリーでもおいしいかも~^^

クロックムッシュ、久々に作ってみました♪
ベシャメルソースも、この分量ならすぐ出来ちゃうので、
意外に手軽なのかもです。
ランチパックに、焼きそば入りがあるのですかー?!びっくり~!
でも、焼きそばパンを考えれば、ありですよね^^
コンビニのパンのコーナーも、たまには覗いて見なきゃですね!




Commented by satuki-basket at 2011-09-15 20:41
***クレオちゃん***

クレオちゃ~ん、こんにちは~~♪
忙しいのにコメントたくさん、ありがとう~!!
こっちにお返事、書かせてもらうね^^
いやいや、ただの食いしん坊日記なのに、そんな風に言ってくれてありがとう!
こちらこそ、いつもクレオちゃんのあったかい言葉に励まされているよ♪

この夏は、暑くて、しかも、節電も頭の隅にあったりして、
なかなかパン作りにはきびしい状況だったよね。
地震から水質が変わっちゃったのね??
それって大きいよね。元に戻るのかしらね?
もうちょっと涼しくなったら、パンも焼きやすくなるし、
今のお水でも焼けるようになるといいね^^ がんば~!
クロックムッシュ、豆乳でも出来るかな~?!
ヘルシーでいいね^^
クレオちゃんも、夏の疲れが出ないように、無理しないでね♪
Commented by satuki-basket at 2011-09-15 21:10
***mikiちゃん***

mikiちゃ~~ん♪
きゃっほ~~い!ありがとうー!
こっちにお返事させてもらっちゃうね♪

ありら、パンのブームは去りつつある?
でも、この暑さじゃ、しょうがないと思うよー!
名古屋の残暑もすごいよー!またクーラーにお世話になってる。
うんうん、もうちょっと涼しくなったら、きっと焼きたくなってくるよ(^_-)-☆
自分のペースに合わせて、うまくイーストも取り入れてるなんてすごいよ!
ワタシは、すっかりイーストのスピードについていけなくなってるよー^_^;

来年はきっと、お互いちょっと落ち着いてるだろうから、
うんうん、会いたいね!!
アンティーク、すごい増えてるの、何となくわかるよー(笑)
これは見に行かなくては!!^^
ワタシは、めっきりアンティークは買ってないかもー。
お部屋も模様替えしたくなってきたなぁ♪
by satuki-basket | 2011-09-11 22:45 | ぱんのこと | Comments(10)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki