人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またカンパ、山食、シフォン。。。

                          新しく起こしたマンゴー酵母で山食♪
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_142591.jpg


夏休みらしいお天気が戻ってきましたね!
今年はお姉ちゃんが受験生ってこともあり、ずっと夏期講習があったり、
何となく落ち着かない日々です。(あ、これといってワタシは何も出来ないのですが、、、^_^;)
この前、高校の見学会に一緒に行ってきたのですが、
アツク、部活動しているみんなを見ていたら、あ~、いれて~♪(ワタシかっ。。。(笑)) 
高校生からまたやりた~い思っちゃいました(笑)


もうすぐちょっと帰省するのですが、今回は息子だけ一足先に新幹線で帰そうと思います。
もう6年生なので、全然へっちゃらのハズなのですが、
わくわくとどきどきが入り混じってるみたいです(#^.^#)
ワタシもちょっとさみしいなぁ。
やっぱり、かわいい子には旅をさせよっ!ですね!って大げさですが(笑)


すっかり気に入ってしまったマンゴー酵母さんも、また新たに起こして、
↑最初はやっぱり山食に♪
かき混ぜるとシュワシュワ、あ~、かわいい♪(笑)
元気に4日くらいで完成してくれました!
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15212733.jpg


真っ白なパンが焼きたかったので、これは元種に全粒粉は使いませんでした。
春よ恋と、ちょっと発酵バター。
窯伸び、これくらいが好きかも♪
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15245985.jpg




カンパもちょこちょこ焼いてました。
これはGレーズン酵母で、オレンジクリームチーズカンパ。
夏はさわやかで食べやすいパンかも♪
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15303122.jpg


またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15304728.jpg




これは、お友達んちに焼いていった、ブラックベリー酵母で、バジルチーズベーコンカンパ。
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15333891.jpg


産直に行くと、とっても立派なバジルが、いっぱ~い入ってて、すご~く安い!
うちにもバジル植えてるけど、それにしてもお買い得なので、
毎週買ってきてはジェノバペーストにして冷凍してます。
それをカンパの生地に塗って、チーズやらベーコンやらオリーブやらを一緒にいれて成形。
この組み合わせ、間違いないですね(#^.^#)
やっぱり、ブラックべりー酵母、なかなか元気です!
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_1536292.jpg


ちょうど朝ごぱんに間に合ったので、半分家族で食べて、半分はお友達へ。
ほんのりまだあたたかい焼き立て、バジルの香りさわやかですっごくおいしかった~!
でも、あとでお友達と一緒に食べた、熱が取れたのも、またしっとりとおいしかった!そればっか。。。(笑)
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15385786.jpg





シフォンも、もうちょっと自分のものにしたかったので、まだまだ焼いてます。
カンパと一緒に持産したくてまた焼いたバナナチョコシフォン♪
今回もうまく焼けたーー!
やっぱりこの組み合わせ、すごく好き!
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15462162.jpg


またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15464173.jpg




ちょっと慣れてきた?!かも?!なので、次は塩キャラメルシフォンに挑戦!
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_1558367.jpg


最初に塩キャラメルを作るのですが、ゲランの塩で作ったら、これだけでも、うま~♪
クレープも作りたくなってきちゃいました!キケーン!!(笑)
最後の最後に投入なのですが、泡が消えるのがこわくて、ちょっと控え目だったかも。
でも、今回もグーンと膨らんでくれて、まずまず成功かな♪
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_15591791.jpg


おやつ時間に、甘みのない生クリームに塩キャラメルソースも添えて♪
あ~、ちょっとまだ卵白も見えるけど^_^;。
ほんのりほろ苦のシフォン、これもおいしいな♪
またカンパ、山食、シフォン。。。_f0163298_1612420.jpg




ちょいとなさけないつぶやき。。。
はあ~、やっぱりこれだけ食べていたら、痩せないかー(涙)
この前、久々体組成測定をしてみました。
今年に入ったくらいから、すぐ下っ腹はポコっと出るし、
体重もますますもどりづらくなっていましたが、体脂肪がひどいことになっていたー(涙)
時間の関係で、運動後に測ったから、多少誤差はあるかもだけど。。。

40過ぎると、ほんとシビア。
ワタシは食べたい方なので、そこそこ運動(有酸素運動や適度な筋トレ、ピラティスなど)はしてきて動いてるつもりだけど、
現状維持も出来なくなってきていて、情けないです。
でも、あきらめたらそれまでなので、これからも地道にがんばりますー。とほっ。

Commented by かなぱん at 2011-08-07 17:35 x
satukiちゃん、こんにちは♪
パン、いっぱい焼いてるね~。
お嬢さん受験生かあ・・・どうにも気になっちゃうだろうね。
見守って応援するしかできないけど、がんばって!お嬢さん。

今日は親子4人で春日井市民プールに行ってきたの。
屋内プールよん^^;
日焼けの心配なく遊んできたよ~。
夏休みで親子連ればっかりだったわ~。
それにしても、水に入ると疲れるね><
帰ってきてお昼寝しちゃったダンナと私でした。

息子さんだけ先に帰省?ドキドキだよね。
そうやってだんだん大きくなっていくんだね。
気をつけて行って来てね^^
Commented by みるもな(mona) at 2011-08-08 01:00 x
satukiさん お久しぶりです~~♪(覚えてらっしゃるかな?)

うちも今年は受験で(しかもW受験。。)夏休みは夏期講習とかで 落ち着きません。

そうそう。私も学校見学行きましたw(おそらくsatukiさんちの近くかも?)
そこの学校は美術科があって、設備がすばらしくて♪
元美術部の私としては それはそれは魅力的で 入学したいwって思いました。(ほんと行きたいw)

お盆過ぎは ほぼ毎日学校見学です。
引っ越してきたから、学校わかんなくて。吟味です。

受験が終わって 落ち着いたら、もしよろしければパン交換会とか しませんか?
(無理だったら いいですよぉ~~w)

それでは、夏バテしないように お気をつけて下さいね♪
Commented by Rooly at 2011-08-08 09:51 x
Satsuki様
マンゴー酵母と聞いただけで、夏らしいトロピカルを感じます。
シンプルな山食、いろいろ楽しめますね。オレンジとクリーム
チーズのカンパ、チーズケーキっぽくておいしそうです。
バジルチーズベーコン…あっさり系ピザって感じ? 
サラダもさわやかでおいしそうです。素敵な朝ごパンですね。

チョコバナナシフォン、甘い香りを感じます。塩キャラメル味も、
塩分補給によさそうですね。キャラメル混ぜると生地が固く
なりやすいので注意! うまく行ってよかったです。

楽しみのツケ…つらいですね。私はヨガくらいで有酸素運動する
余裕ないのがつらい…。
Commented by PINK at 2011-08-10 09:44 x
この食パンの断面のクラムの感じが、
超超超私好みなんですけど~~!!!(o≧▽≦o)
見ただけで食感が伝わってきます。
これ、絶対おいしいはず~♪♪って、わかります。
すごいな~~。
私、山食苦手なので・・・ソンケイ(^_^;)

それから最後の話し、実は私もここ最近同じように感じてたので
めっちゃ共感しちゃいました!
現状維持も難しいのか?と思った時はショック~~~。

私も結構運動してると思ってたけど、だんだん
基礎代謝も悪くなってきてるので、効果が薄いのかな?
そのくせ、食べる量は減ってないし・・・アハハ(^_^;)
むしろ、おいしいものをいろいろ知って、カロリーUPしてるかも!
それにしても、satukiさんのシフォンは魅力的です~~。
カロリーは気にせず、ガッツリいただいてみたいわ~~~♪
Commented by satuki-basket at 2011-08-10 17:10
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは~~♪
あ~!今日も超暑いね!!
なのに、いっぱいパン焼いちゃった^_^;

娘へのエール、どうもありがとうー☆
この歳になると、私が言えば言うほど、やる気を失せるみたいで(汗)、
そのさじ加減がむずかしいお年頃ですわん。。。

春日井のプールに行ってきたのね!
やっぱり、ワタシ達は室内がいいよね~^_^;
ワタシもこの前、息子と区民プール行って、泳ぎはもちろん、
いっぱいウィーキングしてきたよ!
気持ち良いね!
お昼寝はもっと気持ち良いね!!^^

息子は先に無事に帰ったよ~!
東京駅まで、思っていたよりあっけなかったみたい^^
ワタシももうすぐ帰ります~♪
Commented by satuki-basket at 2011-08-10 22:49
***みるもなさん***

みるもなさーん♪こんにちは♪
お久しぶりですーー!もちろん、覚えてますともー♪
ブログ、辞めちゃったのかと思ってました~!
お元気そうで嬉しいです!!

みるもなさんちは、ダブルで受験なのですね!
それは大変だーー!
ほんと、ワタシ達が入学したくなっちゃいますよね(笑)
今なら、もっとちゃんと勉強もするし^_^;

パン交換会、いいですね~~^^♪
ワタシもみるもなさんのパン、いただいてみたいです♪
それまでにワタシはまだまだ修行しないとー!!

酷暑が続いてますので、がんばりましょうね~~!
Commented by satuki-basket at 2011-08-10 22:54
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
そちらも暑いのでしょうかー!?

マンゴー酵母さん、今回も元気に起きてくれました。
もうすぐ帰省するのですが、置いていくの、気がかりです(笑)
まだまだいろいろやいてみたいです。

シフォン、やっぱりおいし~ですね♪
ちょっと自信がついてきてうれしいです!
ほんと、塩キャラメル、今どきは塩分補給にもいいですね!(笑)
塩あめもありますものね。

暑い日が続くみたいですので、水分たくさんとって、
乗り切りましょうね!
Commented by satuki-basket at 2011-08-10 23:14
***PINKさん***

PINKさん、こんにちは♪

ほんとですか?!
PINKさんの好みのクラムですか!
そんな風にいってもらって、超うれしいです♪
お味もそうだといいのですが^_^;
ちょこっと発酵バター、入れちゃってますが。。。
マンゴー酵母は、ほんのり甘い、やさしい風味で、大好きです♪
PINKさんも、おいしそうに焼かれてるじゃないですか^^
PINKさんが行かれた講習会の山食も、ものすご~く気になります!!

最後の話、聞いてくれて、ありがとうございます。。。
40代に入って数年経ちますが(汗)、どんどんその傾向が加速してます。
がんばって動いてるわりに、効果はそうでもなくて、
かえって、何もしてない方の方が、普通に細い?なんて思っちゃうこともあるけど、
いやいやそんなことはない!と自分に言い聞かせて(笑)、日々動くようにしてます。
あ、今日ね、別のところでインボディしたら、体脂肪がこの前より4%も低かったの!
今日は動く前に測ったのがよかったのかな?!
こっちの数字を信じたいなぁ(笑)

シフォン、どんどん焼きたいから、食べていただきたいです♪
(あ、息子くんにはナイショでね^_^;)
Commented by lapin418 at 2011-08-14 06:39
こんにちは、はじめまして^^
おいしそうなたくさんのパンに惹かれて
コメントします!
リンクいただいてもいいですか?
度々、遊びに来させてもらいますね^^
Commented by satuki-basket at 2011-08-19 19:47
***lapin418さん***

lapin418さん、こんにちは~♪
はじめまして^^
帰省していたので、お返事すごく遅くなってごめんなさい!

数あるブログの中で、見つけてくださってありがとうございます♪
コメント、とっても嬉しかったです!!
まだまだ思うように焼けないことも多いですが^_^;、
愉しみながらおいしいパンが焼けるようになりたいな~と思ってます♪
だたの食いしん坊でもありますが^_^;

あとで、lapinさんのところも伺わせてくださいね♪
リンクもありがとうございます♪
つたない食いしん坊ブログですが、また、遊びに来てやってくださいね^^
by satuki-basket | 2011-08-07 16:47 | ぱんのこと | Comments(10)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki