ブラックベリー酵母のパン

                            やっぱり最初は山食♪

f0163298_1832316.jpg



やっと夏らしいお天気になってきましたね♪
涼しいのは大人は楽だけど、どうも子供達は物足りなそう。
やっぱり、夏は夏らしくがいいですね!
ここのところの暑さの中休みおかげで、また暑さも頑張れそうな気がします^^


ブラックベリー酵母さん、何とか酵母液も完成しました♪
赤いエキスがとってもキレイです♪
f0163298_1815169.jpg


元種作りに入ったのですが、どうもエアリーな感じとは程遠いというか、
どっしり細かい感じの気泡だったので、ちゃんとパンが出来るのか、とっても心配でした。
パン職人さんのようには、なかなか出来ません(汗)
これ以上おいてもしょうがないので、とりあえず山食にチャレンジ♪

1.5斤、二次発酵も1時間40分でここまで上がってきてくれたので、
これくらいで焼成に入りました。
f0163298_1846035.jpg


コールドスタートで、焼き始めたら意外に元気に伸びてくれました~♪
うれし~♪
やっぱり、摘みたて、起こしたての酵母、秘めたパワーを持っているのですね!
f0163298_1933925.jpg


スライスしたら、ほんのりベージュのやさしいお色のクラムです♪
おいしかった~♪
f0163298_19351076.jpg




そして、あの元種では、カンパーニュはどうだろう?!と心配だったのですが、
リフレッシュしてから、とりあえずチャレンジしてみました^_^;
朝一こねて、お昼には焼きあがりました♪
やっぱり、思っていたより元気~~♪ ほっ^^♪
f0163298_1939110.jpg


気泡は、無駄に大穴開いてるし、もうちょっと腰高に焼けて欲しいけど、
もうちょっと元種をリフレッシュで元気にしてあげたいです~。
f0163298_19484495.jpg





           *****************************************

シフォンもまた焼きました♪
今度はみんな大好き、バナナチョコシフォンです^^
f0163298_1956229.jpg



ハンドミキサー、ワタシのはルミさんがあまりオススメしてなかったクイジナードのなのですが、
また買うわけにもいかないので^_^;、
これで焼けるようになりたい~~!
今回は、出来上がり生地が、とってもいい感じに出来て、
膨らみもばっちりでした^^


冷めてから、おやつ~♪
暑いので、チョコが溶けて、カット面がきれいじゃないですが、
ふんわりしっとり、口どけもよくて、バナナの香りとチョコがとっても良く合って、おいしかった~♪
思わず、遊びにきていた娘のお友達にも、出しちゃった♪ 喜んで食べてくれました!
うちの子達より、反応が大きくて、うれし~わ~^^
しばらくシフォン熱、続きそうです!
f0163298_201248.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-08-03 20:12 | ぱんのこと | Comments(10)

Commented by orangebakery at 2011-08-04 05:01
おはようございま~す^^
ブラックベリー酵母完成したんですね~!
何て素敵な山食!
山食修行中の私には羨ましい伸びです≧∀≦
カンパもかっこいいですね~!

パンを『美味しそう』じゃなくて『素敵』とか『かっこいい』って
思うのはパンヲタならではなのかなぁってついつい思ってしまいます^^;

バナナシフォンも美味しそう!
コレ絶対子供ウケいいですよね~♪
チョコとバナナなんて最高の組み合わせですもん!

今年の夏は去年に比べて過ごしやすいですよね~。
ホント子供にとったら暑さなんて関係ないのかもしれないけど、
汗だくで元気に遊んです姿を見るとこっちも元気をもらえます♪

パンを焼くにはもうちょっと涼しくなってくれるとありがたいですねぇ^^;
Commented by kayo_komugilife at 2011-08-04 06:12
おはよ〜^^
ブラックベリー酵母完成したんだね〜
すっごく元気良さそうなパンになってるね!
その季節の物で作ると本当に上手にできるよね〜
山食おいしそう♪
私も最近はsatukiちゃんを見習って山食は1.5斤で焼いてるんだ〜
1斤だとすぐ次を焼かないといけないし、でも今の暑い時期
2斤焼いちゃうと痛みそうで怖いしね^^;
新しい酵母起こすとカンパも焼きたくなるね♪
おいしそう〜〜腰高に焼けてるね!
暑いと生地がダレてきそうやのに・・・さすがsatukiちゃん^^

↓小嶋ルミさんのレッスンもいいね!
私もお菓子は小嶋さんの本が最初で初めての時は
分からない事が多くて苦労したわ〜〜
でもよく考えたら初めから小嶋さんレシピって
ハードル高すぎたかも^^;
私もシフォンが食べたくなってきた!笑
Commented by Rooly at 2011-08-04 09:38 x
Satsuki様
ブラックベリー酵母のパン、焼き上がったのですね。
山食にカンパーニュ、シンプル系にベリーのジャムが合いそうです。
チョコバナナシフォンもおいしそう。カロリー上がっちゃうけど
アイスのせてみたい(こればっかり)。

あのプレスリーは、バナナとピーナツバターのサンドイッチが
好きだったとか。ケーキにもよさそうな組み合わせです。
ただ彼の晩年を考えると食べすぎ注意ですが…(この話前にも
しましたっけ? してたらすみません)。
Commented by yu*ki at 2011-08-04 18:46 x
こんばんは☆
今日は夏らしく暑い日でしたね~♪
友達とプールに行って、泳いで気分スッキリです♪

シフォンのレッスン、行けたんですね!!
うらやましい☆

satukiさんのブログ見て、とっても美味しそうだったので、
私も作ったけど、型との分量勘違いして作っちゃった(笑)
なので、大きさがアンバランスに(笑)

ルミさんの本、買って作ってみたいと思うけど、
お菓子作りは基本も良く分からないから、
お菓子の基本みたいな本で作ってるんです。
もうちょっと理解できてから買おうって思ってるけど
いつの事になるやら。。。笑

山食もおいしそ~♪
カンパーニュの開き具合もステキ☆
今週末、友達にカンパをリクエストされてて、
どんな出来になるのかちょっぴり不安だわ。

Commented by PINK at 2011-08-06 13:08 x
ソボカイレッスンに行かれたんですね。
私もソボカイはすごく興味があるんですが
我が家からは遠くて、行きたい講座もあきらめています。
料理や、パンもいろいろな講座がありますよね。
もう少しムスコが大きくなって余裕ができたら
ぜひ行ってみたいな~~~。

ブラックベリー酵母、すごくキレイな色ですね(*^_^*)
最近受講した講座で、元種の気泡の大きさと発酵力は
関係ない(場合によっては反比例)と習いました。

だから、きっとsatukiさんの酵母は良い菌がたくさんいる
元気酵母だったんですね。
でも見た目で判断できないと、素人は難しいですよね~~。
私もまだまだわからないことがいっぱいの酵母世界です。

でもこの山食の釜のびスゴイな~~。
私はこんなにのびたことないですよ(^_^;)
カンパもおいそうだし、ホント一度satukiさんのパン食べてみたいな~♪
Commented by satuki-basket at 2011-08-06 22:35
***sabo*さん***

sabo*さん、こんにちは~^^
お返事遅くなってごめんなさいね!

ブラックベリー酵母、なんとか完成しました~♪
元種からしたら、最初は心配だったんだけど、
出来たて酵母だからか、とっても元気に焼けてくれました~~♪
やっぱり、この育ててる感が、自家製酵母の醍醐味ですよね^^

あはは~♪うんうん、パンヲタさんならではかもね^m^
でも、姿がキレイなパンは、やっぱりおいしいことも多いよね!
両方を兼ね備えたパンを焼きたいものです♪

バナナチョコシフォン、自分で言うのもなんだけど、ほんとにおいしかったです~^m^
量をちゃんと決めて食べないと、どんどん食べちゃいそうでこわかった(笑)
今日も焼いてたんだけど、ちょっとシフォンに自信がついてきたかも♪
もうちょっと焼きこんで、自分のものにしたいです^^
Commented by satuki-basket at 2011-08-06 22:56
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんちぃ~♪
今日はまた暑かったけど、首にクールネック巻き巻きして、
パンもケーキも焼いていたわ^_^;

ブラックベリー酵母さん、無事に完成したよ~♪
何といっても摘みたてで起こせて、楽しかったし!
とっても色もきれい☆
定番の酵母と、季節の果物と、両方の酵母をうまく育てられたらと思ってるよ~!

kayoちゃんも最近は1.5斤で焼いてるのね!
ワタシはクラムの面が広いのが食べたいのもあるんだ^m^
たまに1斤焼くと、やっぱせま~いって思っちゃう。
季節柄、そうだよね~。
あこだと、まだ比較的長持ちするけど、自家製酵母のパンは、
けっこうすぐカビが生えてきちゃう。
気をつけなくちゃね!

ルミさんのシフォンレッスン、ほんとに勉強になったよ~♪
ルミさんの本が最初の本だったのね!
レシピも細かいし、初心者の方には、ちょっととっつきにくいのかな?!
でも、いろいろ細かく指定して書いてあるから、
逆に、忠実にやれば失敗しにくいとも思うんだけど♪
シフォン、やっぱりおいし~ね♪
おうちにだいたいある材料なのもうれしいとこだよね!
Commented by satuki-basket at 2011-08-06 23:01
***Roolyさん***

Roolyさん、こんばんは♪
ブラックベリー酵母、無事に完成しました~♪嬉しいです♪
いちご酵母は、パンもすごく、「いちご~」な香りがしましたが、
同じベリーの仲間でも、ブラックベリー酵母は、クセもなく、どんなパンでも合いそうです。

チョコバナナシフォンに、アイスクリーム!いいですね♪
それは最高にしあわせ度が高まりそうです^m^
Commented by satuki-basket at 2011-08-06 23:12
***yu*kiちゃん***

yu*kiちゃん、こんにちは~♪
またここのとこ、暑さが戻ってきたねーー!
ワタシもこの前、息子と近所のプール行ってきたよ♪
気持ちよかった~!

ルミさんのシフォンのレッスン、キャンセル待ちだったんだけど、
運よく行くことが出来たの♪
手の動きや、ちょっとしたお話も為になったよ~!
yu*kiちゃんもシフォン作ったのね!!
ありゃ、もしかして17センチのレシピを20センチの型で作っちゃったのかな?!
でも、おいしければ結果オーライだよね(#^.^#)
yu*kiちゃんはちか先生のとこにも行っていたんだし、
全然ルミさんの本でも大丈夫だと思うよ~♪
卵も、個数じゃなくて、グラムだから、ちょっと大変なこともあるけど、
それがかえって失敗しにくくて、親切な表示なのかも♪

お友達のカンパもうまく焼けたかな?!
また見せてねん^^
Commented by satuki-basket at 2011-08-06 23:40
***PINKさん***

PINKさん、こんにちは~~^^
ソボカイの教室、初めて行ってきましたよ~。
うちからだと30分くらいで行けるんですよね。
いろんなクラスがありますよね♪

ブラックベリー酵母、無事に完成してくれました~♪
色もキレイで癒し系です♪
さっき、PINKさんのとこも見てきましたー!
すごく勉強になる講座に行かれたのですね!
元種の気泡の大きさと発酵力は、関係ないのですねー!
そう考えると、今回の私のパンも納得いくかも?!

自家製酵母は、いろいろやり方があって、絶対な正解がないとこも魅力で、
ほんとわからないことがまだまだいっぱいだけど、
自分に合った付き合い方が出来たらいいなぁと、模索中です。
でも、そうやって疑問がひも解かれていくって、すばらしいですね!
あ~、ワタシもどんどん聞きたくなっちゃうわ(笑)
ワタシもPINKさんのパン、いただいてみたいです~^m^