人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー摘み♪

                          生姜とアールグレーのカンパとアナベル♪
ブラックベリー摘み♪_f0163298_22575458.jpg



はやしぱんのパン職人さんの教室でご一緒していただいたことのある生徒のTさんのお宅で、
ブラックベリーがたくさん実っているってことで、ブラックベリー摘みにお誘いいただきました~♪


暑いので、早めにブラックベリー摘みをしてから、
うちでブランチでもしましょう~ってことになっていたのですが、
予想より雨が早く降り出した上に、すごい豪雨と雷ーー!
まあ、急がないので、Tさんも来ていただいて、うちでのんびりごはんを食べて、様子を伺うことにしました^^


センセは去年の秋にもお茶しに来てくださっているので、我が家は二回目です♪
いつもお世話になっているセンセに、何をお出ししようか、とっても悩んだけど^_^;、
まあ、作り慣れてるものがいちば~ん♪と、最近よく焼いている↑新生姜とアールグレーのカンパを焼きました。
マンゴー酵母、キタノカオリ、トラディショナルです。
やっぱり、どきどきだわん(汗)

ハンドルネームの「パン職人」さんと書くと、すごくお堅そうですが^_^;、
三人のお子さんを懸命に楽しく子育てしていて、ご本人も明るくてかわいくて健康そのもの!で、
レッスンに伺うと、いつもパワーをいただいてます。


久々、大好きなキッシュを焼きました。
ちょっと深さのある、マトファーの底抜けギザマンケを使ってみました~♪
フィリングは小嶋ルミさんの本を参考に、レンズ豆のキッシュにしてみました。
一時間近く、じっくり焼きましたよ♪
ブラックベリー摘み♪_f0163298_14464333.jpg


冨澤に、ルミさんオススメのフランス、ピュイ産のレンズ豆があったので、
それを煮て、ワタシはかぼちゃもプラスして入れました。
シンプルな味付けでも、すごく味わい深い豆でした!
ブラックベリー摘み♪_f0163298_14521043.jpg




あとは、前日にレンジラタトゥユを作っておいたので、
それに、センセとTさんが持ってきてくれた鮭のマリネと鶏手羽を加えて、
豪華なランチになりました~~♪
この前、一宮で買ってきたお皿代わりの木のトレーを使ってみました。
ブラックベリー摘み♪_f0163298_1503752.jpg


ブラックベリー摘み♪_f0163298_153384.jpg


そして、なんと、前からずっと食べてみたかったセンセのモンキーブレッド、
うちで焼成して、焼き立てをいただくことが出来ました!すごい~~!

これが~~。
ブラックベリー摘み♪_f0163298_15101646.jpg


こうなりました~~!!きゃ~おいしそー!
焼き立てのモンキーブレッド、本当にほっぺた落ちそうにおいしかったです♪
うちの子達も、大喜びでちぎって食べてました!!
ワタシもモンキーは焼きますが、こっちもまたおいし~~!!
いろいろ食べてみるのも勉強になりますね!
ブラックベリー摘み♪_f0163298_15112083.jpg



デザートはやっぱり別腹ってことで、定番のクレームブリュレを焼きました♪
以前、ポンレヴェックさんのランチに行ったときに、
ストウブの小さいココットピコの可愛らしさにずっかり魅了されて帰ってきました!
ほんとに、小さいだけで、よく出来ていてかわいいーー!!
実は、楽天ショップとかで、安売りの時を狙って、ちょっとつづ集めてました。
それがやっと家族分集まったので、今回はそれを使ってみました^m^
ルクやストウブはいつもホワイトばかりでしたが、これはいろんな色を買って楽しんでます♪

オーブンで低温で蒸し焼きして、冷蔵庫でキーンと冷やしておいて、
食べる前に、赤砂糖を振って、バーナーで表面をこんがり焼きます。
カラメルがパリパリのとこを、コンコンと割って食べます♪
さっぱりと、マンゴーとパッションフルーツのマリネも添えてね♪
ブラックベリー摘み♪_f0163298_15222881.jpg



酵母の話や夏休みの話など、いろいろしているうちに、
空も明るくなってきました!!
Tさんち、近くてびっくり~。
Tさんも、うちの前の通りはわんちゃんのお散歩コースだそうです!
おいしそうなブラックベリーが、たわたと実っています♪
熟してないのが、赤いんですね~。
ブラックベリー摘み♪_f0163298_15324967.jpg


お言葉に甘えて、夢中でブラックベリー狩りを楽しませていただきました♪
先ほどの雨に洗われて、とってもつやつやとおいしそう!
熟したのは、甘酸っぱくておいし~♪
ブラックベリー摘み♪_f0163298_15355388.jpg


摘みたてだもの!これはやっぱり酵母も起こさなきゃ~とさっそくビンにドボン♪
うまく起きますように***
                                昨日
ブラックベリー摘み♪_f0163298_15373141.jpg


                         今日(赤いエキスがきれい~♪)
ブラックベリー摘み♪_f0163298_15513727.jpg


センセ、Tさん、楽しい時間をありがとうございました~♪
今度はフェイジョアですか?!^m^
楽しみにしてますね♪
Commented by パン職人 at 2011-07-26 22:47 x
昨日は楽しかった~。
ゆったりとした時間とおいしいランチをありがとう♪

よく食べよく笑い、収穫もあり!ストレスの溜まる夏休みの中のオアシスのような時間でした(笑)

それにしても同じ1日とは思えぬような写真が出来上がったね。
家に帰って写真を見比べて明るいのから薄暗く黄色いのまで様々な光の中の写真がいっぱいすぎて面白かったわ。

お互い、ブラックベリーからいい酵母おこしが出来るといいね。頑張りましょ。
Commented by orangebakery at 2011-07-27 07:30
おはようございます♪
生姜とアールグレイのカンパ!
私じゃとても思いつかないけど
すっごく香りが良さそうですね!!
パックリ割れて高さもあって・・・私もこんなカンパ焼いてみたいです≧∀≦

豪華なランチも素敵~!
木のトレー可愛いですね^^

モンキーブレッド、食べたことないのですが、
美味しそうですね~!
作るのは手間だなぁと思ってしまうのですが、食べてみたいです♪

ストウブも可愛い^^
私はルクよりストウブ派です。
鍋類はたくさんあるから置場がないけど、
小さなストウブいいですね~!欲しくなっちゃいます^^

ブラックベリーすごくきれいですね!!
この酵母からどんなパンが出来るか楽しみです~♪
Commented by Rooly at 2011-07-27 09:49 x
Satsuki様
キッシュおいしそうですね。レンズ豆って食べたことないんですが。
ラタトゥイユと鮭と鶏肉、ランチとして十分ですね。

モンキーブレッド、なんかかわいいです。
似たようなのを四角い型で焼いて「ちぎりパン」というケースも…
ナイフ要らずでちぎって食べられるとこがいいんですね? 
作る時点で小さく丸めるのが大変そうだけど(笑)。

ココットでクレームブリュレも素敵。
砂糖を焦がしたキャラメリゼがたまりません。

ブラックベリー素敵です。ブルーベリーよりもポリフェノール多いとか。
友人・知人には自宅で育ててる人もいて、ジャムにしたの
いただいたことあります。酸っぱいけどおいしかった。
酵母も楽しみですね。
Commented by ひろちゃん at 2011-07-28 17:23 x
satukiちゃん、こんばんは~♪
また楽しい一日だったのねん♪
ブラックベリー摘みって珍しいね。
イチゴやブルーベリーって聞くけど。
おいしそうなランチ!satukiちゃんのキッシュは絶品だもんね♪
ピュイ産のレンズ豆も気になる。今度富沢さんで買ってみるね♪
木のトレーもいい感じ。
モンキーブレッド、おいしいよね。
すごい。先生が作って来て下さってsatukiちゃんのおうちで
焼いたのね~焼き立てが食べられて幸せだね☆
モンキーブレッドはシロップがかかっているから
暖かいうちに頂けるのが嬉しいね♪
あこ酵母のお教室で初めて作ってとってもおいしかったのを思い出した☆

ストウブ、やっぱりいい?
私も気になってるの。置き場所がね^^;
シュチューにもいいしデザートにも使えるしいいね。

ブラックベリー酵母のパンも楽しみにしているね*^^*
Commented by satuki-basket at 2011-07-29 11:44
***パン職人さん***

せんせ♪こんにちは~~♪
すっかりお返事遅くなりすみません~!

こちらこそ、この前はありがとうございました~~♪
波乱にとんだお天気ではありましたが(笑)、それも楽しかったですね^^
普段もなかなかお話が脱線し過ぎては、、、と思っているので、
ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったです!

写真、そんなにいろいろでしたか?(笑)
ほんと、真っ暗なときもありましたものね^_^;
モンキーの焼きたては、本当にしあわせでした~~♪
ありがとうございました!
次、習えるの、楽しみにしてます^m^

ブラックベリー酵母、最初は心配だったけど、
そろそろ完成な感じですよ~^^
色がキレイで、うっとりです♪
センセは最初に何を焼くのかな?
楽しみにしてますね^^
Commented by satuki-basket at 2011-07-29 11:56
***sabo*さん***

sabo*さん、こんにちは♪
お返事、遅くなってごめんなさいね!

カンパ、新生姜をシロップ煮にしたのをたくさん入れてるのですよ♪
さわやかな刺激がなかなかお気に入りのぱんです。
でも、お世話になってるセンセに焼いたので、どきどきでした^_^;

ランチ、ちょっとづつ持ち寄ったので、おかげさまで豪華になりました^^
子供達は、私が作ったものより、持ってきていただいたおかずの方が気に入ってましたよ^_^;
木のトレー、うふ♪イメージ通り使えて嬉しかったかも♪
これからもじゃんじゃん使いたいと思います!

モンキーブレッド、絶対お子さんも好きですよ~!
大人ももちろん好きですが、カロリー注意なパンです(笑)
ちょっと分割が手間ですが、それがおいしさの秘訣でもあると思います♪

ストウブ、いいですよね♪
ワタシも両方持ってますが、使いやすい大きさってのもあるけど、
最近はすっかりストウブの出番が多いです!
いろいろ使い道を考えるのも楽しいです♪

ブラックベリー酵母、そろそろ完成っぽいので、
最初は何やこうかな^^ お楽しみに♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-30 06:56
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪

キッシュ、いつもタルト型で焼くことが多かったので、
ちょっと厚みのある型で焼けて、嬉しかったです。
レンズ豆、豆だけど、戻す必要がなく、そのままスープに入れて
ちょっと煮ればやわらかくなるので、便利ですよ♪

モンキーブレッド、もいで食べるモンキーバナナから名前が来ていると聞いたことがあります。
小さい玉をちぎりながら食べると、いくらでも食べれそうで、キケンです(笑)

ブラックベリー、ポリフェノールが多いのですね!
それは知りませんでした~!
多そうな色してます!
もっと酸っぱいかと思いましたが、熟しているのは
甘くておいしかった~♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-30 07:10
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~♪
今日は暑くなりそうね~!

うんうん♪楽しい一日だったよ~^^
ブラックベリーがお庭に実ってるなんて、ステキよね!!
ワタシも植えたくなった~!

キッシュ、いつもそう言ってくれてありがとう~!
ルミさんのアパレイユは私のより、生クリームが多かったよ。
ピュイ産、たまたま冨澤で見つけたから買ってみたの。
普段みるのより、黒っぽかったけど、ほんと、それを煮ただけの豆でも十分おいしかったよ♪

モンキーもね、食べる頃の時間をちゃんと計算して持ってきてくださったの。
雨で、ちょっと予定狂ったけど、ただおしゃべりしてればよかったので、
もんだいない~^^
焼き立て、ほんと最高だったよ♪

ストウブ、ワタシは22センチも持ってるんだけど、一番よく使ってるよ~♪
小さいココット、可愛らしくて、眺めてるだけでもしあわせ(笑)
一人分のグラタンや、朝食の卵料理なんかにもいいなぁ~と思ってるよ♪
置き場所ね、うちはダイニングにはみ出してるし(笑)

ブラックベリー酵母も完成したっぽいので、元種作りに入ってるよ♪
ワタシも楽しみ^^
by satuki-basket | 2011-07-26 16:04 | おうちカフェ | Comments(8)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki