一宮さんぽ♪

                             やっと行けた一宮♪
f0163298_20393935.jpg



一宮、ずっと行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなかったのですが、
一宮在住、パン教室も主催しているパン友達Yちゃんが案内してくれるってことで、
お言葉に甘えて、おんぶに抱っこで連れて行ってもらいました~!
Yちゃんは、4月に豊橋であったアマチュアパン作りコンテストでグランプリをとった方です♪


一宮は名古屋の北側にあり、モーニングが有名なところです!
モー1(ワン)グランプリというのがあって、二年連続グランプリをとったお店cafe merneige に行きました!
これで珈琲代350円ですよー!企業努力を感じます!
ワタシはフレンチトースト。いろいろパンも選べるんですよ♪
なかなかおいしかったです!
f0163298_204051.jpg

                                 Yちゃんはワッフルをチョイス。
f0163298_2040195.jpg



それから向かったのは、一宮に来たら行ってみたかったパン屋さんピクニケさん!
看板もかわいい♪
f0163298_20405969.jpg


高山のトランブルーで修行された方のお店で、店構えもすてき~~~☆
でも、地元の方はパン屋さんて知らない方も多いみたいです。
トランブルー、まだ行ったことないけど、クロワッサンやデニッシュが有名です。
そして、真っ先に目に入ったまずは桃のデニッシュをチョイス♪
f0163298_20411818.jpg


うふふ♪さすが、食いしん坊仲間♪
冷蔵されていたので、やっぱりおいしいうちに食べなきゃね~と、すぐに車の中でいただきま~す(笑)
桃もジューシーだし、バニラビーンズ入りのカスタードと、さくさくの口どけのよいデニッシュ生地!!
もう最高においしかったです!!
やっぱり、おいしい状態のうちに食べるって大切!って改めて思いました!
買って帰ったのはこちら♪
f0163298_20415933.jpg




次に向かったのは、kelly8月号に載っていて気になっていたアンテテさん♪
(kellyは東海地方の情報誌です。)
f0163298_20531534.jpg


フランスの小さいいなか街にありそうな佇まいのお店。
フランスで修行された方みたいで、店内にはいろんなエッフェル塔がいっぱい。
対面販売で、質問するととても親切に答えてくださいます。
自家製酵母やイースト、パンによって使い分けてるようです。
お値段もとっても良心的!一宮価格?!
買ってきたのはこちら♪
f0163298_20585585.jpgf0163298_20591776.jpg

自分で畑もやっておられるようで、自家製のジャムもありました。
バニラ入り、杏と完熟梅のジャムをいただいてきました。たのしみー☆
パン教室もやっているとのことで、いつか受けてみたいと思いました!!
大きいカレンズ入りのパンは、自家製酵母で、見た目はハード系だけど、
意外にふんわりもっちりしていて、小麦の香りもよくってとってもおいしかったー!


そして、ずっと行ってみたかったお店、kononに行きました。
木工房すえひろの店内の二階にあります。
f0163298_2181288.jpg


f0163298_21144114.jpg


ぬくもりのある木の日用品や、作家さんの陶器、こだわりのある品ぞろえでとても素敵です♪
ほんとは喫茶もいただきたかったけど、あとの予定もあったので、
今日は雑貨をじっくり眺めてきました!
そして、一目惚れをした木のトレーをいただいてきました~♪
またいつか紹介させてくださいね♪
f0163298_2120388.jpg


そして、お隣の建物にある すみれ雑花店へ。(↑トップの写真)
この暑さにもめげず、可憐に店先ですみれが咲いてました♪
こちらも、こだわりのかわいい雑貨やお花がいっぱいで素敵でした♪
f0163298_2213545.jpg




そして、今回のメインともいえるお店「野の花」へ♪
先日お会いした ちか先生が働いたお店だとのこと♪
f0163298_2125031.jpg


大正昭和初期にタイムスリップしたような佇まい。すごく素敵☆
f0163298_21322977.jpg


階段を登っていくと、ショーケースと喫茶スペースがあります。
とても落ち着ける大人の空間です。
f0163298_2138346.jpg


迷いに迷って、いちじくのタルトとかぼちゃのプリンをセレクト。
Yちゃんももらったヨーグルトタルトもおいしかった~!
素直な丁寧な味がします。ペロッといただけちゃいました♪
f0163298_21405516.jpg


残念ながら、来年の三月で閉店されてしまうそうです。
ステンドグラス、ドアノブ、蛇口の取っ手、いたるところがワタシのつぼで、
すごく素敵な建物でもあるので、ずっと残して欲しいです!


食べてばかりの一日でしたが(笑)、とっても楽しかったです♪
Yちゃんとも、いろんなお話も出来てうれしかったな~。
私の話もいっぱい聞いてくれてありがとう!
ずっと年下だけど、とってもしっかり者です!
ちょこっとおうちにも寄らせてもらったけど、ひろ~いきれいなおうちでした~☆
最後にちょこっと会った長男君もかわいいーー♪
Yちゃん、一日案内してくれてありがとうね~!
今度はこっち方面に来てね♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-07-16 22:14 | お出かけ | Comments(14)

Commented by kyoko0926honokai at 2011-07-16 22:57
ほんまや、食べてばっかりやーん。笑
ってゆか、そちらにいって、パン教室?仲間多くなった?
こちらより、盛んやね~

タルトがめっちゃ美味しそう。。。
Commented by kayo_komugilife at 2011-07-17 06:31
ほんま食べてばっかりやん!笑
↑きょうちゃんに便乗^m^

お店も沢山行ったね〜
どこも素敵やし☆
satukiちゃんの行動力は素晴らしいわー
でもこうして目指すものや趣味が一緒のお友達が居るのって
心強いし、楽しいよね^^
また色んな所紹介してね〜〜
Commented by tai51 at 2011-07-17 11:40
こんにちは~(#^.^#)
一宮まだ行ったことが無いのですが
友人からとっても素敵なお店がたくさんあると聞いているので
いつか行ってみたいな~と思ってます♥
モーニングもパンもほんと美味しそうだし
デニッシュはできたてが最高ですよね!
satukiさんのブログを見てちょっとだけ行った気分を味わえました~♪
Commented by Rooly at 2011-07-17 15:21 x
Satsuki様
名古屋市内に限らず、愛知県内ではカフェのサービスが充実してるのですね。
フレンチトーストもワッフルもたまりません。

ピクニケさん、ですか。名前からして「ピクニックに持って行きたい」
パンだったりして…? でもこちらはすぐ食べたほうがよさそうですね。
どちらのパンも魅力的です。アンテナさんはハード系充実なのですね。
食べごたえありそうです。梅と杏のジャムですか。
酸っぱそう、でもおいしそう。

雑貨屋さんも素敵。タルトやプリンもおいしそうです。
かぼちゃプリンといえば、くりぬきカボチャを器にした
作り方が憧れです。
Commented by brickshouse   at 2011-07-17 16:51 x
元気だった~?ちょっとご無沙汰です^^

美味しそうな画像&ステキな場所見せてもらったら
私まで行った気になってしまった 笑
暑すぎてどこにも行ってないの~

又ご飯の時間だ・・・あぁぁ・・・コンロのそば立つのヤダ~~
Commented by satuki-basket at 2011-07-17 23:15
***きょうちゃん***

きょうちゃん、こんにちはー!!
あ~、今日も暑かったねーー!!

ぐふ、ほんと食べてばっかだったでしょー(笑)
でも、胃がもう2~3個欲しかったワー!
さすがに夕飯も食べれず、夜は腹ごなしにジムに行ってきたよ!

そうなのよ~、パンのお友達も、もうお教室してる方も多いかもー!
ほんと、こちらは家でのパン作り、盛んかもね!

タルト、いい意味で家庭的なやさしい味わいでおいしかったー!
古い洋館の建物も素敵でね、ずっと残して欲しいと切に思っちゃった!
Commented by satuki-basket at 2011-07-17 23:22
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちはーー!
そうなの!ほんと食べてばっかだったけど、たのしー一日だったよ~^^
モーニングも、名古屋にいたからって意外に行かないものだし(ワタシは)、
パン屋さんも、こういう機会がないと、あんまり行かないしね♪
ずっと行きたかったお店にも行けて、大満足の心もお腹もいっぱいの一日でした♪

kayoちゃんもちょこちょこ素敵なとこ行ってるよね♪
そっちもじゃんじゃん紹介してね~ん♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-17 23:29
***taiさん***

taiさん、こんにちは~~♪
今日も暑かったですねー!!

一宮、まだ行ったことなかったですかー!
ワタシももう二年近くずっと行きたいと思いながら、友達が都合悪くなったり、
震災があったり、、、で、行きそびれてたので嬉しかったです!
夏休み前、滑り込みでした(笑)
喫茶店も、本当にいっぱいあってびっくりでした!
taiさんもぜひ行ってみてくださいね~♪
デニッシュ、すごくおいしくって、他の種類も食べてみたかったわぁ♪
その場で一緒に食べてくれる友達で、嬉しかったです(#^.^#)

Commented by satuki-basket at 2011-07-17 23:41
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪

そうなんです。確かモー二ングは一宮が元祖みたいですよ~!
ワタシは自分んちの朝ごぱんが好きなので、あまり行きませんが、
(たぶん、モーニングの量では足りない。。。(笑))
どこのコメダも、いつも混んでいるので、本当にこちらの方は
モーニングが好きなのですね!
たぶん、ちょっと年配の方が主流だと思いますが。

ピクニケさん、たぶんピクニックからきていると思います。
すごくかわいいお店で、一見パン屋さんには見えません。
デニッシュ、出来たてをほおばって、しあわせでしたぁ^^
アンテテさんも魅力あるパン屋さんでした♪
梅と杏のジャムも、早く開けたいです♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-17 23:48
***yuriちゃん***

yuriちゃん、こんにちは~~!
こちらこそ、ちょっとご無沙汰しちゃっててごめんね~!
ワタシは元気だよー♪

大阪もあぢ~~よね!
夏休み前、滑り込みでお散歩してきたよ~。
ほとんど車で移動だったから、回れたのかも。
なんか、こういうお店めぐり久しぶりだったから、すごく楽しかったよ^m^

料理も暑いよね。。。
ちょっとでも涼し気にと、この前冷製パスタを作ったけど、
作る方はやっぱり暑いよね^_^;
いっぱい食べて、この夏もがんばろうねーー!
Commented by yu*ki at 2011-07-18 05:51 x
おはようございますsatukiさん♪
先日はありがとうございました!

こうやって写真で見ると、ホントいろいろ行きましたね~
しかもホントに食べ歩き(笑)
でもランチが行けなかったのは残念。。。
まだ食べる気です(笑)

satukiさんの手にかかると、一宮がと~ってもステキな場所に写ってていて嬉しくなるわ♪

satukiさんが来てくれなければ、市内をドライブするってなかったし、新たな発見もできて、ホントよかったです♪

次回は是非、そっち方面を案内して頂きたいです!
実は名古屋に祖母の家のあるし、5・6年住んでもいたんだけど、そっち方面は未知の世界なんです。
楽しみです~♪

Commented by satuki-basket at 2011-07-19 15:37
***yu*kiちゃん***

yu*kiちゃん、こんにちは~~♪
先日はすっかりお世話になりありがとうございましたーー♪

ぷぷっ、こうやって見ると、ほんとよく食べたねぇ^_^;
でも、おいしかったから大満足☆
意外と、いつでも行けると思うと、行かないとこってあるよね。
一緒に色々回れてよかったです♪
忘れ物まで、すんません^_^;

名古屋におばあちゃんのおうちもあるのね。
住んでいたこともあったのね~!
未知の世界。。。って(笑)
こっち方面にもぜひぜひ来てねん^^
まずは、夏休み&この暑さ、頑張って乗り切りましょう!!
Commented by クレオ at 2011-07-19 16:36 x
satukiちゃん、こんにちは^^

モ―1に爆笑しちゃったよー。爆
そこ略すか??笑

satukiちゃんのお出かけ日記を拝見する度に、
わたしの名古屋行きたい病が発症しちゃうよー^m^

器屋さんも、とっても素敵!!
今、取り皿にする器を探してるんだけど、なかなか良い出会いが無くて・・・。涙
(今までは適当なお皿を取り皿にしてました。はい。苦笑)
だから、satukiちゃんのお出かけ日記はチェックしまくりだよー!!
また、素敵なお店があったら紹介してね^^

パンも、自家製酵母でめっちゃ焼いてるねー!!
自家製酵母を躊躇ってたのが嘘みたい。笑
うそうそ!!
きっと、satukiちゃんのパンが大好きっていう気持ちが、
酵母さん達にも伝わっているんだよね^^
わたしも、そろそろ自家製酵母を起こそう!!

いつも良い刺激をくれるsatukiちゃんのblog。
わたしは大好きです^^
本当にありがとう♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-19 22:24
***クレオちゃん***

クレオちゃ~ん♪こんにちは~♪
うわ~、コメありがとうーー☆

ぷぷっ、モー1、ウケてくれた~?!(笑)
そんなグランプリが成り立つのがすごいよね!
ほんと、喫茶店がまだいっぱ~いあるのよーーー!
そして、それがそれぞれ成り立ってるのもすごい!

なんか、こういうお出かけって、とっても久々だった気がするわ~。
そんな気分にもなれなかったしね。
やっぱりたのしかったー!!ありがたいことだよね♪

器屋さん、前からすごく行ってみたいお店だったから、
やっと行けて感激だったよ♪
ほんと、素敵だった~~!
作家さんの器もあるし、木工房の一角にあるから、
木のものも充実してて、楽しかった♪いい出会いもあったのよ~ん^m^
器、いいのが見つかるといいね!!

自家製酵母、試行錯誤で何とかやってるよ~。
ほんと、最初はずっと敷居が高かったのにね~(笑)
今は半分以上、自家製酵母になっちゃってるね!
今は二種類がいっぱいいっぱいかな~。
真夏は無理することないよ~!
のんびりマイペースで頑張ろうね^^
こちらこそ、いつも温かいメッセージありがとうね***