人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー酵母のパン

                               今日はごまカンパーニュ♪
マンゴー酵母のパン_f0163298_14542566.jpg




先日、初めて挑戦してみたマンゴー酵母さん、とっても元気でおいしいです♪
冷蔵庫に保存しているエキスも、ぷしゅ~と、今じゃGレーズンより元気な感じです!


元種が出来て、最初に焼いてみたのは山食でした!
型すれすれで焼きに入ったのですが、元気に伸びてくれました♪
マンゴー酵母のパン_f0163298_15104110.jpg


クラムもしっとりなかなかいい感じです♪
マンゴー酵母は、本当にクセがなく、後味にほんのり甘みを感じておいしいと思います^^
マンゴー酵母のパン_f0163298_15144892.jpg


マンゴー酵母のパン_f0163298_15153616.jpg




次に焼いたのは、先日紹介したお疲れ様会に持っていったキタノカオリのカンパーニュです。
強力粉だけだったので、もっちり~でした!
マンゴー酵母のパン_f0163298_15191869.jpg




次は何を焼こうか迷ったのですが、今日はトップ↑のごまカンパーニュにしてみました!
同じような画像ですみませ~ん^_^;
ごまだと、サンドでも、甘い系でも、どっちでもアレンジがきくものね~^^
今日のお粉はトラディショナルです。
マンゴー酵母のパン_f0163298_1523664.jpg


午前中に焼けたので、しっかり冷めたてをカット。
ほどほどなイレギュラーホールでした♪
マンゴー酵母のパン_f0163298_15261245.jpg


そして、お昼はサンドイッチに~~♪
マンゴー酵母のパン_f0163298_15292255.jpg


おいしい北海道のショルダーハムをいただいたので、
バター、マスタードを塗って、シンプルに、レタス、赤玉ねぎでサンド。
マンゴー酵母のパン_f0163298_15345790.jpg


ごまも香ばしいサンド、おいしかった~~!
クラムは歯切れがよく、クラストは硬めだけど、子供達よ、やわらかいものばかりじゃダメよー!
しっかり噛みしめて食べよう!!

産直で買ってきたとうもろこしは、ちょっと香ばしくお醤油で焼いてみました。
以前、漬けたハーブらっきょうも添えて。こういうのにすごく合います!!
ディルやタラゴンの香りが、ちょっとおしゃれないい香りを醸し出してます♪

暑いけど、汗をかきかき、パン焼きはやめられない~(笑)
Commented by kayo_komugilife at 2011-07-04 05:26
satukiちゃん、おはよ〜^^
satukiちゃんのカンパはどれも腰高さんで
まるっとしてて張りがあって、私にとっては理想の
カンパだわーー^^
おいしそ♪
マンゴー酵母はドライでなんやね!?
レーズン酵母はあれから何度も元種にしたけど
色んなことが重なって没ってる 汗
今度はちょっと違うので再チャレンジしてみようかな♪
ってあんまし冒険も出来ないんだけど 笑

satukiちゃんの見てたら
カンパ焼きたくなってきたな〜^^
Commented by ひろちゃん at 2011-07-04 08:41 x
satukiちゃん、おはよう~♪
カッコいいパンをジャンジャン焼いているね!
マンゴー酵母も順調なのね☆すごいな~
マンゴー酵母の山食、絶対においしいね♪
香りがいいよね☆

satukiちゃんのサンドイッチもいっつもおいしそう♪
北海道のおいしいショルダーハム、嬉しいね(^-^)
おいしいものって本当に幸せになれるよねン♪
産直の焼きトウモロコシもおいしそう。
いつもトウモロコシは茹でちゃうんだけど
焼きトウモロコシもいいね♪*^^*
Commented by Rooly at 2011-07-04 09:35 x
Satsuki様
マンゴー酵母、トロピカルで夏らしいですね。
ごまカンパーニュのサンドイッチ、粒々のせいか
ドイツ風にも見えます。ショルダーハムおいしそう。
野菜たっぷりでヘルシーですね。トウモロコシの醤油焼き、
香ばしさが伝わってきそうです。

汗かきながらベーキング、やめられませんよね。
お菓子にしても冷たいお菓子は持ち歩きにくいので、
外出時のおやつはやはり焼き菓子になります
(アイスも食べるけどね…ハハ…)。
Commented by nofuriru at 2011-07-04 15:19 x
satukiちゃん、こんにちわ^^
すっごーくカッコいいカンパが焼けたね!
コレは間違いないってカンジ。
クラムもオイシさを物語ってるわ♪
山食もすっごくカッコ良くてイイなあ。
satukuちゃんの食パンはもうプロ級だもんね。
いつも憧れの目で見ちゃうのよ。

マンゴーって本当にオイシイよね。
私はマンゴー酵母がイチバンすき♡
山食もマンゴーのは一味違う気がするの。

ああ、サンドイッチのオイシそうなコト!
ラッキョウのお味が気になる~~><

Commented by satuki-basket at 2011-07-05 21:20
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちは~~♪
今日は昼間は暑かったけど、夜はだいぶ過ごしやすいよ~♪
って、室温30℃はあるんだけど、それでも涼しく感じる今日この頃^_^;

酵母さん達、元気でうれし~よ~♪
マンゴー酵母は、ドライで起こしてるよ♪
でも、起きた頃は、水分吸って、フレッシュみたいだよ。
エキスはもちろん、そのまま食べても、おいしいー(笑)

レーズン、ちょっと調子よくないのね。
何でかしらね~。
ワタシ、グリーンレーズンにしてからは、失敗はあんまりないかも。
まあ、これから真夏になるから、頑張りすぎなくてもいいかもよ!

kayoちゃんもまたカンパも焼いてね^^
kayoちゃんっていうと、ベーグルやカンパのイメージよね♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-05 21:28
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~~♪
今夜は湿度が低いのかな?!過ごすやすいよ♪

カンパ、おいしいし好きだから、最近、よく焼いてるね!
マンゴー酵母さん、すごく元気だから、うれし~よ~!
夏だから、やっぱり元気なのかな^^
パンも、クセもなく、ほんのり後味が甘くておいしいよ♪

サンド、今回はごまのカンパだったから、また香ばしさも加わってよかったよ♪
いつも、サンドは朝が多いけど、これは冷めたてをスライスしてサンドしたから、
一番食べ時でおいしかったな♪
こういうタイミングも大切だよね!
とうもろこし、これから一番おいしくなる季節でうれしいね!!
これは、茹でて冷蔵庫に入れてあったものを、サッとお醤油で香ばしく焼いただけなのよん♪
でも、屋台の香りがして、それもよかったわ(笑)
Commented by satuki-basket at 2011-07-05 21:33
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~♪
マンゴー酵母、さすが夏には元気みたいです!
エキスの中の実も、食べるとちょっとショワ~っと甘みがあっておいしいです♪
ごまのパンで作るサンドは、本当においしいですね!
香ばしいし栄養もあるし、言うことなしですね!

オーブンを使っていると、ほんとキッチン暑いのですが、
やっぱり、パン焼きはお休み出来ないですね~!
酵母さん達も元気なので(笑)
子供たちは、冷たいものも食べたがるので、
ひんやりスィーツも作ってあげたいです!
Commented by satuki-basket at 2011-07-05 21:43
***nofuriruさん***

nofuriruさん、こんにちは~~~♪
コメント、ありがとうございます^^

いやいや、nofuriruさんのかっこいーハード系には、まだ遠いです!
マンゴーさん、やっとやってますよ~~!
やっぱり、おいし~です!ありがとうございます!
エキスも、冷蔵庫でも、しゅわしゅわと元気ですよ!

まずは山食を焼きたかったのです♪
すごく伸びてくれて、嬉しかったです!
また焼かなくっちゃ!
ラトラとかでも、カンパ焼いてみたいなぁ♪

nofuriruさんちのクッペのサンドも、いつもおいしそうですよ~!
ハーブらっきょう、まあピクルスと思えばいいのですが、
らっきょうがちょっぴりおしゃれな味になってます♪
箸休め?にいい感じです♪
Commented by うた at 2011-07-05 22:42 x
ごまカンパ、めっちゃかっこいい!!
ボール被せて焼いてるの?
皮がバリバリでおいしそう^-^

イレギュラーホールもステキ♪
Commented by PINK at 2011-07-06 19:52 x
こんにちはー!
まん丸のカンパ、おいしそう(*^_^*)
黒ごまって本当にパンをおいしくしてくれますよね。
カット面のクラムもいい感じですね。
これ、かぶせ焼きかな?

タラゴンが入ってるなんて~おしゃれなラッキョだわ!
タラゴンってその辺で売ってますか?
どこで買ってるのかしら??

私はまだお目にかかったことがないのですが
どんな香りなんだろう?

ビネガーに入れると、香りが移ってドレッシングを作る時に良い、と
本で読んでからとっても気になってるんです!
ハーブが大好きなんです♪♪
ちなみに・・・ラッキョは苦手です(^_^;)

Commented by あんこ at 2011-07-06 22:43 x
SATUKIさん~こんばんは!
マンゴー酵母のカンパも山もなんて美味しそうなんでしょー!!
山のクラムのこのキメの細かさといい、カンパのクラムといい・・・っ、
なんでこんなに何でもササっっと焼けちゃうの~~~( ̄∀ ̄;)

>子供達よ、やわらかいものばかりじゃダメよー!

大同意!
Commented by kyoko0926honokai at 2011-07-06 23:50
暑いね・・いや、そっちはもっと暑いか。笑
夏休みは帰省してくんの??
うちは、関西帰るけど、一足先にワタシだけ戻ってくる予定。
その予定があえば。。。オトナだけで遊びゆけるんでない?ない?笑
都合あえばいいな~~~
うちのちっさいダンシの、グチきいてー@@;
Commented by orangebakery at 2011-07-07 16:36
はじめまして~!こんにちは~^^
sabo*と申します。
いつも(こっそり)拝見しているのですが
今日は勇気を振り絞ってコメントさせていただきます^^

いつも美味しそうなパンやお料理、
そして素敵な写真にうっとりしています♪
このカンパも素晴らしいですね!
パックリ割れてるしクラムも素敵~^^

私も色々焼いていますが(最近サボり気味だけど・・・)
なかなか上達せずです^^;


もしよければリンクさせてもらってもよろしいですか?
お時間あれば私のブログも覗いていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします~^^
Commented by marron1969 at 2011-07-07 21:08
satukiちゃん、美味しい画像をいつもごちそうさま(笑)*^u^*
マンゴ酵母♪ 夏らしいパンね~~
パンって一年中同じじゃないのね!季節感もたっぷり♪♪

satukiちゃんちのトウモロコシはちゃんとバター炒めされるのね、
我が家はゆでるのみ・・だったけど、こげた風味が食べたくなってきちゃった^^

↓ 赤シソシロップのレシピを聞きたいと思ってたの!
 はい、もちろんジム用のドリンクでっす♪♪

Commented by satuki-basket at 2011-07-08 12:42
***うたさん***

うたさん、こんにちは~~♪
お返事、遅くなってごめんなさい!

ごまカンパ、そう言っていただいて、嬉しいです!
ありがとうございます^^
そうなんです、パンを焼く方には分かちゃいますね~。
これはボールかぶせて焼いてます。
やっぱり、のびのび、伸びやすいのでしょうかね^^

イレギュラーホール、何となく自家製酵母の方が出やすい気がします~。
でも、ワタシはまん中辺より、端に近い方が多いのです。
何ででしょうね~^_^;

Commented by satuki-basket at 2011-07-08 12:57
***PINKさん***

PINKさん、こんにちは~^^
今日はまた暑くなりそうですね!!

黒ごまの入ったパン、本当においしいですよね~!
食事系でも、おやつ系でもイケルところが、またうれしいところ!!
そうなんです~!これはボールをかぶせて焼きました♪
見る方が見たら分かっちゃいますね^^ さすがです~~!

ハーブらっきょう、気に入って着々と食べてますよ♪
普通のらっきょうだったら、買えばいいじゃ~んと思っていたクチなので^_^;
苦手はざんねん~!

タラゴン、確かにあんまり売ってないですよね~。
うちの近くのフ〇ンテにあったんですけど、ある時とない時があります。
昔、八ヶ岳の麓で働いていた頃、北村光代さんのハーブの本に出会ってから、
ちょこちょこお料理にも使うようになりました。
タラゴン、お料理がちょっとフレンチ~な香りになると思います♪(分からないですね^_^;)
ワタシも使った残りはお酢に入れて、ドレッシングなどに使って楽しんでますよ♪
千鳥酢を使っているのですが、これの小さいビンに入れると、ちょうどよい感じです^^
香りが出たら、取り出してます。
Commented by satuki-basket at 2011-07-08 13:04
***あんこさん***

あんこさ~ん、こんにちは~♪
マンゴー酵母、元気でうれし~です!
あんこさんも、マンゴーさんで、おいしそうなパン、いっぱい焼かれてましたよね^^
肌理も細やかになりやすい気がするのは気のせいでしょうか?
まぐれかもしれないので、また焼きます~!

あんこさんのすんばらしい~バケットやカンパの数々には、到底及びませんが^_^;、
これからもじゃんじゃん見せてくださいね~^^

あんこさんちは、あんこさんのおいしいハード系をいつも食べているから、
歯やあごも鍛えられてそうです!
Commented by satuki-basket at 2011-07-08 14:09
***きょうちゃん***

きょうちゃん、こんちは~~^^
忙しいのにありがとー!!着々とがんばってるね!
前にクチュリエのお手伝いに行ったのって、もう二年前になるのね~!

昨日はめちゃ涼しかったけど(湿度はすごかったけど)、
今日はまた暑いよー!たまにこんな日があると、休まるんだけどね。
夏休み、帰省するけど、上がかなり夏期講習が入ってて、お盆近くかな=。
ほんと、予定が合えばいいね~!
fちゃんとも、踊りに行きたいしなぁ!(^^)!
また相談しようね♪

ちっさいダンシ、そんなにグチあるのん?!
ほんと、どっちはか大変になるように出来てるのかな^_^;
うちも心配がいっぱいだわ~~~!特に上ね!
Commented by satuki-basket at 2011-07-08 15:29
***sabo*さん***

sabo*さ~ん♪こんにちは~~♪はじめまして~~!
勇気を絞ってまで、書き込みしてくださって、ありがとうございます~~!
初めてのことににカキコって、どきどきしますよね!
ここにも来てくださっていたのですねーー!うれしいです~~^^
さては、食いしん坊なお仲間かしら?!(笑)

さっき、ちらっと伺わせていただいたのですが、
すごく素敵なおいしそうなパンを焼かれてるではないですかーー♪♪
十分私より素敵なパンを焼かれてますよ~!
あとで、ゆっくりまた訪問させていただきますね^^

リンクもありがとうございます♪
あこや自家製酵母で、ぼちぼちと焼いていますが、
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
色んなお話出来たらうれしいです^^♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-08 15:39
***marronちゃん***

marronちゃん、こんにちは~~♪
この前はチョコット、お疲れ様でした~!
またいつか、みんなと出来る日がきたらいいなぁ♪

マンゴー酵母、おいし~よ~♪
ドライで起こすから、一年中出来るは出来るんだけど、
なんか夏の方が調子がよいみたいよ?!
って、上手な方は、一年中焼かれてるけどね^^
季節のものから、酵母を起こしてパンを焼く、、、ってステキよね☆
お世話の関係上、ワタシは二種類くらいしか出来ないけど。

今の時期、とうもろこしがおいしくなってきたよね~~!
買ってきたらすぐに茹でておいてるよ。
ちょっとお醤油で焼いてあげると、また香ばしくておいし~~^^

赤しそシロップのレシピ、お役に立ててうれしいな♪
まだいっぱい赤しそ売ってるよね!
ワタシももう二回作ったよ♪ 
クエン酸も入っているし、ジムのドリンクにもいいよね!
これで、夏も元気に乗り切ろうーーー!
by satuki-basket | 2011-07-03 16:06 | ぱんのこと | Comments(20)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki