人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色のケーキを持って♪

                           フォンダンオレンジケーキ♪
春色のケーキを持って♪_f0163298_20411732.jpg



ずっと愛用している小嶋ルミさんの本の表紙の中心にもなっているケーキ。
ずっと焼いてみたかったけど、なぜか避けてきたケーキ。

パウンドケーキの配合に、生クリームが入っていて、
焼きあがりにたっぷりのオレンジ果汁をしみ込ませて、
オレンジの果汁入りのグラスをかけます。
(マンケ型から出す時、表面がまだらになっちゃった。。汗)

今回、もうすぐ仙台に引っ越してしまうayaちゃんちでの送別会に、やっと焼いてみました。
送別会、、、といいつつ、すっかりごちそうになっちゃったんですけどね^m^
見た目はとっても地味なケーキなので、黄色いお花でおめかししてみました♪
春色のケーキを持って♪_f0163298_2048769.jpg




ayaちゃんはインテリアの好きが似ているから、とっても楽しみにしてました♪
実物を見てみたかった、アンティークのシャンデリアがお出迎え♪
小さめでかわいいサイズ♪落ち着いた色合いのガラスがキラキラときれいです♪
春色のケーキを持って♪_f0163298_20513916.jpg



お部屋のディスプレィも、とっても素敵です♪♪♪
ところどころに飾られている息子ちゃんの写真もとってもいい感じなのです。
春色のケーキを持って♪_f0163298_2054561.jpg春色のケーキを持って♪_f0163298_20551219.jpg

春色のケーキを持って♪_f0163298_20552543.jpg



今回ご一緒させてもらったのは、nofuriruさんcappuccinoちゃん
今回はnofuriruさんがパンを担当して、たくさん焼いてきてくださいました!!
きゃ~♪なんてかっこいいパン達!!
春色のケーキを持って♪_f0163298_2101056.jpg春色のケーキを持って♪_f0163298_2104146.jpg


話をしながら、ayaちゃんがささ~~とランチの用意をしてくれました。
時々、料理やパン教室をしていたayaちゃん、素敵な料理の数々、
器使いにうっとり~~~****
作家さんの素敵な器がたくさんあって、組み合わせなど、とっても勉強にもなりました!
春色のケーキを持って♪_f0163298_215249.jpg


春色のケーキを持って♪_f0163298_217653.jpgクッペは酵母違いで、
マンゴー酵母やごはん酵母!!で焼いてきてくれました。
マンゴーちゃんはもちろんのおいしさですが、
お初のごはん酵母さんも、すっごく美味しい!!
ayaちゃんが作ってくれたおかずとも、なんともよく合いました!
春色のケーキを持って♪_f0163298_21234336.jpg



パンの話ももちろん、うふふ♪それぞれのいろんなお話を聞いちゃったり^m^、
大笑いの時間は、早い早い!!
あ~、ayaちゃん、なぜに行ってしまうのー(涙)
でも、まだみんな実感なくって、楽しい楽しいひと時でした!!

そして、ワタシとcappuccinoちゃんで、スィーツを担当したので、
あっという間にデザートタイムへ^m^
ayaちゃんがcappccinoちゃんのシフォンケーキを絶賛していたので、
ワタシもとっても楽しみにしてましたーー!!
バニラシフォンと珈琲シフォン、二種類も焼いてきてくれました♪
春色のケーキを持って♪_f0163298_21373283.jpg


もちろんの三種盛り~~♪
カプちゃんのシフォン、ふわふわで本当に口どけもよくて、おいしい!!
フォンダンオレンジも、さわやかなおいしさでした^^ また作ろう~♪
春色のケーキを持って♪_f0163298_2142276.jpg



ayaちゃん、せっかく仲良くなれたのに、さみしいけど、
転勤があったからこそ、ワタシもayaちゃんに会えたんだよね!!
この出会いに感謝し、これからもずっとお友達でいてね♪
仙台も行ってみたいぞぉー^^



       *******************************
     
                  今日は桃の節句、ひなまつり♪ちらしずし、作りました♪
春色のケーキを持って♪_f0163298_22332719.jpg

Commented by かなぱん at 2011-03-04 05:27 x
satukiちゃん、おはよう♪
nofu先生のトコでも見たけど・・・あ~、行きたかったなあ~!
satukiちゃんのケーキ、フォンダンオレンジっていうのね。
見た目がウイークエンドみたいだなあって思ってたの。
リッチでおいしそうだわ~♪
いいなあ~、楽しいランチ☆
アヤちゃんの転勤はさびしいけど・・・・・そうよね、仙台まで行っちゃう?
それも楽しそう^m^

ラストのちらし寿司の写真にも釘付けよ~!
satukiちゃんちのちらし寿司、ゴージャスでおいしそうだ~☆
ノックアウトです^^
Commented by aya-ya-ya131 at 2011-03-04 07:42
おはようございます♪
この間は本当に楽しかったですよね~☆

3大巨匠が来られるとあって、実は緊張しまくりの私だったのです><
本当に沢山笑って美味しいケーキやパンも沢山頂けて・・・。幸せな時間でした。

Satukiさんに頂いたモノたち、大切に使わせて頂きますね!
あの古い紙に合うアンティークの額を探さなきゃ^^また楽しみが増えました^^

昨日はひな祭りでしたね♪
Satukiさんお手製のとっても美味しそうなちらし寿司、見とれちゃいました~☆
穴子にいくらに菜の花に・・・豪華です!とっても綺麗^^
Commented by PINK at 2011-03-04 08:26 x
わ~、おいしそうなものがいっぱい~♪
私の時々、パン友達とランチ会をしますが
同じ趣味がある人同士だと、話が尽きず本当に
楽しいですよね~(*^_^*)

仲良しのお友達が転勤・・・・って
本当に残念な気持ち分かります。
仙台はちょっと遠いですものね。
でも、これを機会に東北の旅に行ってみるとか!

私も大学時代の友達ですけど、去年集まりましたよ。
1泊温泉旅行で!
愛知
新潟
栃木
のメンバーでした(*^_^*)
主婦でも家族の協力があれば何とかなりました~。

ちらし寿司、うちも男(ムスコ)ですが昨日作りました~!


Commented by Rooly at 2011-03-04 09:49 x
Satsuki様
春色といえば苺のピンクやレモンイエロー、抹茶グリーンなどを
連想してたけど、オレンジもいいですね。小嶋ルミさんのオレンジ
ケーキですか。「オーブンミトン」ですよね。香りよさそうです。
生クリームが生地に、そうですか。確かホイップできたのをさらに
泡立て続けるとバターになるから、似たようなものですね。

Ayaさんのインテリアやお料理素敵(引っ越し後もお元気で! 
転勤族って大変そうだけど、いろいろな経験ができてうらやましい
部分も…)。

Nofuriruさんのパンもおいしそうです。ベーカリーカフェかレストラン
みたい。デザートまで、Cappcinoさんシフォンすごいです(私は
作ったことなくて、挑戦したいと思ってるけど、型出しが難しいそうですね)。

やはり趣味の似たもの同士お友達になってるから、なのですね。
見事なテーブルです。

ひなまつりのお寿司も素敵。どこかで見た「祭りずし」風ですね。
Commented by ひろちゃん at 2011-03-04 09:57 x
satukiちゃん、おはよう~♪
今日も風があって寒いわ(>_<)
でもでも、大好きな金曜日♪♪♪

nofuriruさんのところでも見て、羨ましい~~~って思っていたの☆
あぁ、なんて楽しい会なの♪
お別れはとっても寂しいけど(:_;)

お店のようなお料理においしいパンに、ケーキまで☆
好きなことが一緒のお友達だからお話も弾むしね♪
satukiちゃんのケーキ、黄色いお花で飾る所がまたお洒落だわ。

一番下のちらしずし、とってもおいしそう♪
うちは昨日お雛様出来なかったの・・
昼間はお友達のおうちへ行っていて、
お迎えの後はパパのお仕事のお手伝い。
別の日にやろう♪*^^*
Commented by nofuriru at 2011-03-04 10:34 x
satukiちゃん、こんにちわ♪
ああ、ものすごく楽しかったわね~!
そうそう、フォンダンオレンジケーキでした。
美味しかったです~。
しっとりとして上品な甘さで・・・あんなの食べたコト無いわ。
手のかかるケーキを・・・ごちそうさまでした!

ayaちゃんのお料理もオイシかったね♪
盛りつけの器遣いとか、
彼女のはいつもとっても勉強になるなあ。
作家ものの器って、やっぱりカッコよくて味があるのよね。
satukiちゃんちもそうだったけど
いいかげんなものがなくて
キチンとセレクトされてるところがスゴイです。

ちらし寿司、色合いがキレイ~♡
可愛らしいsatukiちゃんらしいですね*^-^*
Commented by satuki-basket at 2011-03-06 16:47
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは~~♪
お返事遅くなりまして(汗)

この前はまたご一緒出来なくて残念だったよー!!
nofuriruさんもayaちゃんもアップしてて、
同じとこだけど、それぞれちょっと目線が違うから面白いね!

そうなのよ♪あのケーキはフォンダンオレンジケーキなの。
ちょっとところどころはげはげで、キレイじゃないけど(汗)
あのパティスリーって本を買った時から、ずっと作ってみたいと思いつつ、
ちょっと行程が多そうで、いつもスルーしてたの^_^;
今回、やっと作れて嬉しかった~♪(ちょっと大げさ。。。)
ちょっとしっかり目の甘さだけど、こういうのはいっぱいは食べないものね。
また作りたいわ^m^
お料理も感激の嵐だったよー♪♪
ayaちゃん、ほんとさみしいけど、願っていればきっとまた会えるよね^^

ちらし寿司、そう言ってくれてありがとう~♪
ちょっとバタバタしてて、一瞬「すし太郎」にも目がくらんだけど(笑)、
やっぱり自分でサッと煮た具材でつくったちらしはおいしかったわ^^
Commented by satuki-basket at 2011-03-06 16:56
***ayaちゃん***

ayaちゃん、こんにちは~~♪
お返事、遅くなりまして^_^;

この前は素敵なおもてなし、どうもありがとうーーー!!
こっちが送別会開かなきゃなのに、申し訳ないくらいでした!!

どれもこれも、美味しかったし、素敵だったー☆
え~?!緊張してたの?!
おしゃべりしながら、ささ~~っといろいろ仕上げていて、さすが~と思っていたよ^^
パンやケーキも最高で、ワタシもしあわせいただいたわ***
プレゼント、気に入ってもらえたかな~?!
ayaちゃんにいただいたものも、今度紹介させてね^^きゃ~♪

ちらし寿司、久々作ると、やっぱりおいしいね^^
実はそんなに大変じゃないから、普段も作ればいいよね!
あれ、けっこう大きい大皿に山盛り作ったのに、
ほぼ、子供達で食べちゃったの!
パパの分、違うお皿に作っておいてよかった^_^;
Commented by satuki-basket at 2011-03-06 17:06
***PINKさん***

PINKさん、こんにちは~~♪
お返事遅くなってごめんなさーい!!

ほんと、好きなものが一緒の友達の集まりは、
話が尽きませんねーー!楽しくて楽しくて^^
PINKさんちのパンオタク会も、たのしそうーと拝見してましたよ~^^

転勤、、、仕方ない、、、と思いつつ、
旦那さんも大変だろうけど、家族もいつも振りまわされて、、、大変です。
でも、転勤があったからこそ、こういう出会いもあったわけであり、
いい方向に考えたいですね^^
東北、昔、中学の時、東北新幹線が出来たばかりで(時代がばれますね^_^;)
修学旅行で行った以来です。
行けたらいいですね^m^

PINKさんも久しぶりに学生時代のお友達と会ったのですね♪
ほんと、ばらばら~!
ワタシも年末帰省した時、すごーく久しぶりにサークルの集まり行ったけど、
子供達もちょっと大きくなってきて、前よりみんな出やすくなってきてます♪
今度は女子会温泉旅行なんかもいいなぁ^^
Commented by satuki-basket at 2011-03-06 17:18
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~♪
お返事、遅くなってすみません~!

ルミさんのフォンダンオレンジ、やっぱり~♪のおいしさでしたよ♪
オレンジの皮のすりおろしも入ってるし、果汁もたっぷりしみ込ませます。
生クリームは、他の生地と同じくらいのかたさにゆるめに泡立てて合わせます。
だから、よりしっとり味わい深いのかもしれません。

ayaちゃん、せっかく仲良くなったのに残念ですが、
またいつか会える日を信じています♪
お料理も素敵だった~☆
いい刺激をいっぱいもらいました!
パンもケーキも、おいしくておいしくて、ペロッと食べれちゃいました^^

Commented by satuki-basket at 2011-03-06 17:27
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~~♪
お返事遅くなってごめんね~!

この前は、すご~く楽しいおいしい会だったよ~~!
ひろちゃんのうわさもしていたのよ^^
くしゃみ出なかった(笑)
前、ひろちゃんに会った時も、この時のayaちゃんの状況だったよね。

お料理ももちろんすごく美味しかったけど、
盛り付けや器も大切だよね~~~!と、しみじみ実感!
話も色々出来て、たのしかったー!
ケーキ、お持たせで持っていくにはすっごく地味だったから、
お花でごまかしましたー(笑)
もうちょっと型出しがきれいに出来たらよかったなぁ。

もえちゃんはすっかりよくなったかしら?
おひなさま、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にやるのかな?!^m^
Commented by satuki-basket at 2011-03-06 17:36
***nofuriruさん***

nofuriruさん、こんにちは~♪
お返事、すっかり遅れてすみませ~ん!

あ~~♪ほんと、今思い出しても、楽しかったですよね♪
nofuriruさんのパンも、どれも素敵で本当においしかったです!!
フォンダンオレンジ、よくよく作ってみたら、そんなに大変じゃなかったので、
また作りたいです♪

ayaちゃんの器使いには、ノックアウトでしたね!!
わたしも勉強になりましたー!
ワタシもしのらー会員になりたいでーす♪
いやいや、うちは物が多すぎなので、もうちょっとすっきりしたいです!

あ~、それにしてもayaちゃん、なぜに遠くへ行ってしまうのでしょうー。
さみしいですね。。。
みんなで仙台行っちゃいましょうねー^m^

ちらし寿司、久々作ったら、美味しかったです~。
でも、子供たちがた~い好きないくらでごまかしてますよ^_^;
Commented by cappuccino731 at 2011-03-06 23:18
satukiちゃん、こんばんは〜♪
もうすぐ週が新しくなる、、すっかり出遅れてごめんね〜。
いやぁ〜♪ほんと楽しい一日だったよね。
思い返しながらさっき更新したところです。(おそっ!)

私もsatukiちゃんのひな祭りのお寿司に目が釘付け!!!
いま、nofu先生のところでバナナチョコケーキとロールケーキでお腹が鳴り出し、、satukiちゃんの豪華なお寿司で完全にやられちゃいましたー、眠れないーー(笑)

satukiちゃんのフォンダンオレンジケーキ、素敵だったなあ!
ayaちゃんが可憐なお花も忘れずにちゃんと添えてくださってね、今、我が家のテレビ台のところに鎮座してます♪
ケーキもね、夫と美味しくいただきました!
またsatukiちゃんのケーキが食べたいよーー☆ほんとごちそうさまでした。^^
satukiちゃんの色んなお話も聞けて楽しかったです。

ayaちゃんのお引っ越し、だんだん近づいてほんと寂しい。。
でもでも仙台おしかけツアーの実行を考えると楽しみが湧いてくるのは私だけでしょうか(笑)
みんなで行きたいね〜〜。^^

Commented by satuki-basket at 2011-03-07 00:42
***cappuccinoちゃん***

カプちゃん、こんばんは~~~♪
いやいや、ワタシも出遅れてたから、大丈夫だよ~♪
忙しいのにありがとうー☆
ワタシもあとで伺うね^^

夜中にネットサーフィン、お腹空いてキケンだよねー(笑)
nofu先生のとこのケーキも見に行かなくっちゃ^^

フォンダンオレンジケーキも、そんな風に言ってくれてありがとう♪
お花でごまかした感もあるけど(笑)
カプちゃんのキレイなシフォンもお見事だったよ~♪
ワタシも近々絶対焼くわ♪♪
こちらこそごちそうさまでしたっ♪
カプちゃんとも、まだまだもっとお話したいな~♪

ayaちゃんのお引っ越し、身近なハッケンがいっぱいだったカプちゃんは
余計にさみしいよね!
でも、いつかおしかけツアー、ちゃんと計画したいね♪
うんうん、そう考えると、わくわくしてくる♪♪

by satuki-basket | 2011-03-03 22:51 | あつまり | Comments(14)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki