人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色

                               ここはどこ?!(笑)
雪景色_f0163298_15532567.jpg

雪景色_f0163298_1554379.jpg


この週末、雪が降りましたーー!
昨日から降っていたので、ある程度予想はしていたけど、
朝起きてみて、やっぱりびっくりー!!
そこは雪国でした(笑)
子供達は大喜び~~~~!!!
小学校は今日の一時間目、全校生徒で雪遊びだったって^^ よかったねぇ♪♪


考えたら、去年、何度か雪は降ったけど、お出かけに支障があるほどじゃなかったし、
これだけ降ったのは名古屋では初めてかも!!
二回目のこの冬は、去年より一段と寒いーーと、今年に入ってから思ってました。
まだまだ、冬将軍の采配はこれから!!
頑張らないとね!!
風邪を引かないように、体をあっためて、代謝をよくして、過ごしたいですね!!


こんな日は、予定も色々狂ってしまいましたが、、、、たまにはそれもヨシ♪
おうちでまったり過ごすことにしましょう~~♪

朝ごぱんは、前の日から準備していたキッシュを焼いたり、パンを焼いたり♪
小嶋ルミさんのパティスリーサレのを買っていたので、
前から作りたくて、うずうずしてました(笑)
でも、その割に、いざ始めようといたら、いつもある材料を切らしていたり、
ちょっと足りなくて、おおまかにしちゃったりで、、、ルミさん、ごめんなさいって感じでした^_^;

16センチの型では、我が家はあっという間になくなっちゃうので、20センチのタルト型で。
ドルチェがほんのちょびっとしか無く(汗)、全粒粉の薄力粉や、半端にあったゆきちからなんかを足して、
何とかブリゼ生地を作りました。
炒めた玉ねぎ、ほうれん草、いっぱいあるロースハムもたっぷり(笑)
グリュエールチーズはなかったので、いつも愛用のよつばのシュレッドチーズをたっぷり乗せて焼きました♪
雪景色_f0163298_1792594.jpg


雪景色_f0163298_17173566.jpg


みんなお腹を空かせていたので、ほんとはもうちょっと落ち着いてから切りたかったけど、
出来たてあつあつをカット♪♪♪ とろ-んと切りずらかったけど、おいしそー♪
雪景色_f0163298_17192075.jpg


ブリゼ生地、全粒粉がたっぷり入っているので、これがざくざく、ほろほろで香ばしくておいしかったの♪
これもアリかも^^
キッシュ、前はあんまり食べなかった娘も、おかわりして食べてくれました♪

キッシュの奥に見えるパンは、この前、やっと初めて行ってみた「パントリコ」さんのコンプレというパン♪
ゆずピールのコンプレも、とってもいい香り~~♪
かわいいお店だったなぁ^^
おいしかったです♪ 近いのでまたひょっこり寄りたいです♪
雪景色_f0163298_19322971.jpg



おやつには、あこで焼いた大納言入りのぷちパン♪
ほどよく引きがあって、もっちりとおいしいです♪ 
今度はあんぱん焼こう~♪
雪景色_f0163298_1734795.jpg雪景色_f0163298_17341858.jpg



そういえば、今年に入ってまだ食パンを焼いてなかったので、
あこで二斤の食パンも♪
先日、ちょこっといただいた初めての粉を使ってみました。
もうちょっとだけホイロとってもよかったかな。生地もすっかり冷えていて、ゆっくりさんです♪
雪景色_f0163298_18514519.jpg


厚切りに♪ トーストすると、耳がパリッとおいし~の^m^
雪景色_f0163298_18545030.jpg

Commented by kayo_komugilife at 2011-01-17 19:53
satukiちゃん、こんばんはー^^
ほんまに・・・そこはどこー!?
でもニュースで名古屋の雪がすごい!!って見てたよ〜
記録的みたいね^^;
木の枝に積もった感じなんか東北地方にお住まいなのかと
思われそうね 笑

キッシュ!!おいしそ〜〜
作りたいのよね〜キッシュ。
でもいつもちゃんとしたの作ったことなくて
もっぱら買ってきちゃってて・・・
きっとおうちで作るキッシュはおいしいやろうね!
なんてったって作りたてやし♪

名古屋は魅力的なパン屋さんが多いね^^

私もりんご酵母起こしてせっせと焼いてるよ〜
自分で作る酵母は愛着あるよね^^
Commented by Rooly at 2011-01-17 23:06 x
Satsuki様
我が家でも降りました。すぐ消えましたけど。
雪をかぶった木々素敵ですよね。樹氷はなかなかできないけど。

キッシュもパンもおいしそうです。
たっぷりのチーズはカロリーこわいけどおいしいですよね。
大納言パンは甘納豆? あんパンとはまた違う感じがいいですね。
食パンもいろいろ楽しまれてください。
お店パンも参考にして頑張って! 

全国的に寒いらしいです。お体に気をつけてください。
Commented by happy* at 2011-01-18 13:31 x
satukiさん、こんにちはっ。
おいしそうなキッシュにあんぱん、食パンまで…
satukiさんのブログは空腹時は要注意ですね。

粉がなかったり、バターがなかったり…よくありますよね。
私の友人は天ぷら粉でカスタードクリーム作りました(上品なブログにこんなお話でごめんなさい)
代用した時においしく出来ちゃったりするんですよね☆

東海地方の雪、すごかったですね。我が家周辺は40センチくらい積もりました。小中学校も休校になって…
高速道路もいまだに通行止めで…
雪も降りすぎると困ったものですね。
これから元気に雪かきしてきますね!
Commented by nofuriru at 2011-01-18 14:05 x
サツキちゃん、こんにちわ^^
キッシュ、めちゃくちゃオイシソウ!!!
全粒粉入りなんだね。
うーん、ザクザク音が聞こえてきそうだわ。
私もマネして作ってみようかな~♪
大納言入りのプチパンも食パンもオイシソウ♡
サツキちゃんのプルマンはお店レベルだよね!
以前いただいたのもすっごくオイシかったです*^-^*
Commented by ちえ at 2011-01-18 20:32 x
satukiさん、こんばんは♪
お邪魔します~。

素敵なブログですねっ!
キッシュもパンも美味しそう~~☆
写真見てたら食べたくなりましたわ^^

日曜日の雪には、参りましたね><
まさかこんなに降るとは!
私も予定が大幅に狂いました~;;;
今年の冬は去年よりも寒い冬ですね・・・・
Commented by ひろちゃん at 2011-01-19 09:52 x
satukiちゃん、おはよ~♪
名古屋は雪が沢山降ったみたいね。
もえがいたら大喜びだったよ~
「もえは冬好きだよ。だって雪が降るでしょう?」、
「雪、降らないかな?」って言ってるの^^

早速キッシュ焼いたのね♪♪
以前頂いたsatukiちゃんのキッシュ、とってもおいしかったな☆
生地に全粒粉入れるとおいしいよね。
熱々をみんなで頂いたら最高だね!

パントリコさんもおいしそうなパン屋さんね♪
パン屋さんってホント大好き(^-^)
いるだけで幸せになっちゃう。
あぁ~satukiちゃんの食パンもおいしいのよね♪
おいしいものの記憶って無くならないね*^^*
Commented by satuki-basket at 2011-01-20 21:22
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちはーー^^
あの雪、一瞬焦ったけどね、午後にはほとんど溶けてくれたので、よかったー!
名古屋って、寒いって聞いていたから、もっと降ってるのかと思ったら、
雪はそんなに積もるほどは降らないんだって。
子供達は堪能していたよ(笑)
ほんと、子供は風の子♪♪

キッシュ~♪ やっぱり好きだわ^^
最近、失敗ばかりしていたので(焼き立て落としたり、、、)、無事に焼けてほっ(笑)
あら?!kayoちゃん、作ったことなかったのね。意外だよ~!
おうちで作ると、またおいしーよ♪
ぜひ挑戦してみてね!!

kayoちゃんはりんご酵母で焼いてるのね!!
どんなパンかな?!
しゅわしゅわ見てると、いやされるよね(笑)
また楽しみにしているね♪♪
Commented by satuki-basket at 2011-01-20 21:30
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~~♪
そちらでも、雪降ったのですね!
名古屋は、こんなに積もったの9年ぶりですって!
わりとすぐ溶けてくれてよかったです。

キッシュ、昔から大好きなんです♪
カロリー、、、考えません(笑)
ルミさんレシピは、生クリームが多い配合なので、ますます?!。。。
でも、そこがまたおいしいです^^

大納言入りのぱん、ちょっとライトな手軽なあんぱんって感じで、
それもまたよいです。
でも、次はガツンとあんぱん食べたいです^m^

ほんと、寒さの本番は、これからですよね!
お互い頑張りましょう♪♪
Commented by satuki-basket at 2011-01-20 21:38
***happy*さん***

happy*さん、こんにちは~~♪
うふふっ♪お腹空いちゃう、、、って言われると、何だか嬉しくなっちゃうかも^m^
いつもありがとうございます♪

えーーー!happy*さんちの方は40センチも積ったのですかーー!!
それは大変でしたね!学校もお休みになっちゃうくらいだったのですね!
もう溶けましたか?
雪かき、御苦労さまでしたぁ!!

年明けてから、まだパンの材料を頼んでなくて、
ちょこちょこ切らしてるものがあるのです。
そろそろ頼まなくてはっ!
でも、けがの功名?!で、意外にうまくいったとか、意外な発見とか、ありますよね♪
今回、全粒粉、、、なかなかいい仕事してくれました~(笑)
てんぷら粉でカスタード!!いいアイデアかもです!!
Commented by satuki-basket at 2011-01-20 21:47
***nofuriruさん***

nofuriruさん、こんにちは~~~♪
キッシュ、見てくださって、ありがとうございますー!!
そうなんです、今回、しょうがなく(笑)全粒粉を入れてみたんですけど、
これが香ばしくて、とってもおいしかったのです~~♪らっき~♪
次回からも、ぜひ入れたくなっちゃうかも^m^
nofuriruさんも作ったのもみたいです~♪
あ、nofuriruさんやayaちゃんに刺激されて、今日は肉まん作っちゃいましたよ~~♪
やっぱり、大きいせいろ、欲しいです~^^
小さいせいろで、ちまちまと蒸しました。

プルマンも、そんなに褒めていただいて、、、恐縮です♪
朝、それがあるだけで、しあわせです^^
Commented by satuki-basket at 2011-01-20 22:07
***ちえちゃん***

ちえちゃ~~ん、こんにちは~~♪
わー!食いしん坊ブログに来てくれてありがとうー^^

色々写真も見てくれてありがとう♪
だから、ちっとも痩せないのよ~(笑)
今度、食べてもらえたらいいなぁ♪

ほんと、この前の雪には参ったね!
ちえちゃん、今は余計に色々予定もあるだろうし、
狂うと大変だよね!
うふふ♪そっちにも行けたらいいなぁー♪♪
その時はよろしくねん^m^

やっぱり、去年より、寒いよね?!
これが例年くらいなのかなー。
冬は、マンションがいいよーーって、思っちゃう!
Commented by satuki-basket at 2011-01-20 22:20
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちはーー^^
そうなのー!いっぱい雪が降ったのよー!
もえちゃんも、この雪には大興奮だったと思うよ^^
もえちゃんは冬が好きなのね♪
ちょっと雪遊びが出来るくらい、そっちも降ってくれたらいいね♪

ルミさんレシピのキッシュ、やっと焼いてみたよ~。
って、全然いじっちゃってるけど(笑)
全粒粉入り、ざくざくほろっで、おいしいんだね~♪
きっと次も入れちゃいそうよ♪
この前、オーガニックのレンズ豆を買ったので、
今度はそれでキッシュやケークサレ焼きたいな~♪
ルミさんが書いていた、フランスのレンズ豆、いつか出会ってみたいわぁ♪

パントリコさん、かわいい~お店なの~♪
家のパンの消費で大変だから、なかなかお店パンは買えないんだけど、
たまにはお店パンも、買ってみたくなる~(笑)
行った日は、夕飯がポトフだったから、夕方急きょ寄ってみたの♪
素敵なお店って、ショーケースや小物まで、いっぱいきょろきょろ見ちゃう♪

食パンの味も、覚えてくれてるのー?!感激♪
ひろちゃんがいつも丁寧にやいているパンも、食べてみたいよぉ^^
by satuki-basket | 2011-01-17 19:46 | Comments(12)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki