人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつタイム♪

                         やっぱりマトリカリアは可愛いな♪
おやつタイム♪_f0163298_2285173.jpg


仲良くしてもらっているパンのお友達が遊びに来てくれました♪
なかなか都合が合わなくて、パンのレッスンの後にやっと寄ってくれることに♪
そして、先月からお世話になっている、素敵なパンのお教室をなさっている、
はやしぱんのパン職人さんも来てくださることに♪♪ きゃ~、どきどきー!
お腹はいっぱいだろうと、おやつを用意して待ってました。
おやつタイム♪_f0163298_2214029.jpg

何を作ろうかな~と嬉しい悩み^^
今季、まだ焼いてなかったいちじくのタルトに勝手に決定!(笑)
レシピは大好きな小嶋ルミさんのレシピです。
今回は、クレームダマンドのアーモンドプードルをbamixで粒のアーモンドから作りました!
カットしたいちじくの色がとってもキレイだったので、思わずパチリ♪
おやつタイム♪_f0163298_22174779.jpg


しっかりじっくり焼きこみます♪ 甘い香りが部屋いっぱい広がって、しあわせ~~な香り!!
おやつタイム♪_f0163298_22185011.jpg


やっぱり、自家製アーモンドプードルのおかげかな、とっても香ばしくて、
自分で言うのもなんですが^_^;、おいしかったです♪

あとは、ちょこちょこと、オレンジをコアントローにちょっと漬けておいたものに、バニラアイス♪
なかしましほさんレシピの体にやさしい焼き菓子も一緒にを添えてね^^
おやつタイム♪_f0163298_22225388.jpg

共通の話題がいっぱいあるので、たのし~~~☆
みなさん、面白過ぎです!!
お教室の時は、あんまり脱線してもいけないので、
ゆっくりおしゃべり出来て、嬉しかったです!
でも、まだまだ話足りなかったなぁ^^

そして、パン職人さんからは、素敵なおみやげをいただきました!!大感激!!
おやつタイム♪_f0163298_2227759.jpg


バケットは夕飯に、イングリッシュマフィンは朝ごぱんにいただきました!!
目玉焼きがいい加減で^_^;非常にはみ出てますが。
ハーブ酵母のいい香りがとてもさわやかで、すご~くおいしかったです!!
朝からあ~しあわせ~~☆
おやつタイム♪_f0163298_22373861.jpg


ミルクハースはレッスンで焼いたものだそうで、いただいた時、まだほんのりあたたかでした♪
ミルクハースってやわらかいパンかと思っていたら、意外にしっかりしていて、
でもかみしめるとミルクの甘い香りが広がって、みっちりしているけど歯切れがよくって、
ワタシは焼いたことのないタイプだったので、
とっても新鮮な驚きのおいしさでした!!
ごちそうさまでした!

まだまだ話したりなかったので(笑)、またゆっくりきてくださいねー☆
おやつタイム♪_f0163298_23232063.jpg




酵母のパンもぼちぼち焼いてます♪
これはレーズン酵母でかぼちゃレーズンぱん。

          ミニちぎりパン
おやつタイム♪_f0163298_22511359.jpg


同じ生地で一斤型で山もね♪ 
これは先日、ジム友ちゃんから家庭菜園のさつまいもをいただいたので、
コロッケにして、翌日はコロッケサンドにしてみました! これもおいしかったー!
おやつタイム♪_f0163298_2249163.jpgおやつタイム♪_f0163298_22541094.jpg

相変わらず元気なぶどう酵母さんでは、いつもの山食を♪
トーストすると、パリっともっちりおいしいです^^
おやつタイム♪_f0163298_22553187.jpg



こ~んなに食べてばっかり~じゃいけないので(笑)、体も動かしてますよー。
いつもやっているプログラムのダンス系フィットネスのリトモス
いろんな曲に振りがついていて、三か月ごと変わります。
待ってました!今はリトモス25!10月から新しい曲になりました!
だいぶ動きも覚えてきて、今めちゃたのすぃ~~~^^
Commented by うに at 2010-10-16 05:49 x

あらあらまたおいしそうな写真がたっぷり!
satukiちゃんのサンドは具がどかんとぶあつくておいしそうですねー、
ワタシはパン屋さんでサンドをちょこっとつくらせてもらっているので、まねっこしたくなるわ、

でもやりすぎると原価が…、笑
Commented by パン職人 at 2010-10-16 07:48 x
先日はお邪魔しました!

いちじくのタルトおいしかったでっす♪
洗練された手作りおやつに素敵な空間、香りよいコーヒー、楽しいおしゃべり・・・レッスンとは違う時間の流れを楽しませていただいちゃいました。

お土産のあこのパン。角食をトーストして朝食にすると子供たちが「ふわふわしておいし~!」とモリモリ食べました。
あこのパンは軽い口当たりなんですね!!

また遊びに行かせて下さ~い。
では、楽しい週末を。
Commented by ぱぴ子 at 2010-10-16 11:38 x
先日はありがとうございました!!

ステキな空間、おいしいおやつにコーヒー・・・
もうウットリしてました*:.。☆..。.(´∀`人)

そして念願のあのあこの角食♪
実はずっと食べてみたかったんです(笑)
想像通り!美味しかった~(≧▽≦)

図々しいですが、
またぜひ遊びにいかせてくださいね~♪
Commented by Rooly at 2010-10-16 14:50 x
Satsuki様
かわいい花瓶ですね。ケーキに見えてしまいました。
いちじくのタルトおいしそう。焼く前の図もきれいですね。
オレンジのコアントロー漬けにアイスもいいですね。
なかしましほさん、評判いいみたいですね。
シフォン好きの友人の一人もファンで、よく作ってます。

パン屋さんのお土産素敵です。
イングリッシュマフィンで目玉焼きサンドおいしそう。
バゲットもミルクハースもいいですね。
ミルクハースの、バルーンみたいな形がかわいいです。
ハーブ酵母いい香りでしょうね。

かぼちゃパンいいですね。ちぎりパンかわいいです。
レーズン入りにさつまコロッケサンド…
甘いのづくしだけどおいしそうですね。
ブドウ酵母もいいですね。
Commented by kayo_komugilife at 2010-10-16 15:51
satukiちゃん、こんにちは^^
パンの輪が広がってるね〜〜
楽しそうやわ〜
私も入れて欲しいくらい 笑

いちじくのタルト、この時期いつも「作りたい!」って思ってるのよね〜^^;
未だに実現せずやわ・・・
タルトめっちゃ美味しそうよーー

かぼちゃパンもいいね〜
四角いのんがかわいい^^
かぼちゃとレーズンって合うもんね♪
サンドイッチもいいなー
さつまいものコロッケって好き!
だけど家族に受けないから作れないのよ〜^^;
秋満載なサンドやね!
Commented by mona at 2010-10-16 22:50 x
satukiさんこんばんわぁw

いいなぁ。パン仲間とのお茶会。。。
私も いつかいつかご一緒したいです~♪

そ、それにしても どのお部屋もステキですねw
しかも、そのお部屋に合わせて ちゃんと雰囲気変えてらっしゃるし、すばらしいです♪

あこのパンはおいしいですよねぇ~w

パン職人さんのパンも 一度食してみたいです。
Commented by ひろちゃん at 2010-10-18 14:33 x
satukiちゃん、こんにちは♪
お友達とパン職人さんが遊びに来てくれたのね。
嬉しい悩みで決まったいちじくのタルト、とってもおいしそう☆
ナッツって挽いちゃうと余計に酸化が進むから、
おうちで挽いたアーモンド、芳ばしくておいしかっただろうな(^-^)
いちじくの赤、きれいだね~
じっくり焼きこまれていておいしそう。1切れ頂きたいわ^^

パン職人さんからのお土産パン、嬉しいね。
マフィンがとっても可愛くておいしそう。
こういうちょっと厚みのある感じのマフィンが好き♪
satukiちゃんのサンドの卵が半熟であぁ~食べたい。
ハーブ酵母で焼かれたパンなのね☆

ちぎりパン、こんなミニサイズの四角い型で焼くの可愛いね!
そう言えば、デコ型やリング型って12センチ持っていたけど
角型の小さいサイズって持って無かったな~
可愛くて良いわ(^-^)

食べたら体を動かす、そうだよね。分かっているのに出来ないわ^^;
「食欲」の秋ばかりです・・・*^^*
Commented at 2010-10-20 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2010-10-20 16:12
***うにさん***

うにさん、こんにちは~^^
めちゃめちゃ、かめレスですみませーん!

食いしん坊日記なので(笑)、食べ物の写真ばっかです^_^;
おさつコロッケサンド、残り物をそのまま利用だったので、
厚みがありましたね~!
かぼちゃのパンともよく合ってました♪
うわ~!うにさんはパン屋さんでサンドイッチも作っているのですね!
原価まで考えちゃうのですね!
どうもワタシ、サンドイッチ、キレイに切るのが苦手なので、
こつを教わりに行きたいです!!

Commented by satuki-basket at 2010-10-20 16:20
***パン職人さん***

パン職人さーん、めちゃお返事遅くなってすみませーん!
もう一週間経っちゃいますよね(汗)
先日はお疲れのとこ、ありがとうございました!!
あっという間のひと時だったけど、お話出来て嬉しかったです^^
タルトも気に入ってもらえてよかったです~!
いちじくを焼きこんだの、特に好きなのです^^

あこのパン、ずうずうしくも差し上げてしまって、どきどきでしたぁ!
子供達ももりもり食べてくれたのですね!うれしいです!
最近、ずっと自家製酵母のパンに浮気していたので(笑)、
ワタシもちょっと久々に自分の食パンを食べたら、
ちょっと軽く感じました~。
どちらも、それぞれ良さがあるので、上手に付き合っていきたいと思ってます^^

また、近いですので(笑)、ぜひ寄ってくださいね♪
Commented by satuki-basket at 2010-10-20 16:27
***ぱぴ子ちゃん***

ぱぴ子ちゃん、こんにちは^^
お返事、かめでごめんなさーい!

やっと来ていただけて、うれしかったですー!
物が多くて、びっくりしなかった~?!(笑)
いっぱい食べてきた後だったろうに、おやつも食べてくれてありがとう♪

あこの食パン、気に入ってくれたかしらん!?
辛口ぱぴ子ちゃんだから(笑)、どきどきだったのー!
そう言ってくれて、うれし~♪
また、機会があったら、食べてくさいね^^
ぱぴ子ちゃんのパンも食べてみたいなぁ♪

また、おしゃべりに寄ってくださいね♪

Commented by satuki-basket at 2010-10-20 17:38
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまって、すみませーん!

今年、まだいちじくのタルト作ってなかったので、
絶好のチャンスでしたぁ(笑)
切ったいちじく、とってもキレイなピンクで嬉しくなちゃいました♪
またいちじくがある時につくりたいです!
なかじましほさんのレシピは、体にやさしくて可愛くて好きです♪

パン職人さんのパン、いろいろいただいてしまって、感激でした♪
冷凍もして大切にいただいています^^
ミルクハース、おいしかったです♪
今度、習いに行こうかしら♪
ハーブ酵母は良く見たらタイム酵母でした!
とっても爽やかなイングリッシュマフィンなんですよ♪

元種が待機してるので、次は何を焼こうかワクワクしちゃいます♪
冷蔵庫が大変になってきていますが^_^;
Commented by Erika-Natural at 2010-10-20 18:06
satukiちゃん、こんばんは^^

東大寺に行ってきたんだねー。わたしも昨年行ったのよー。
京都のお寺さんとは、また違った面持で、とても素敵なお寺さんだよね^^
鹿さん、お辞儀するよねー。笑
ぺこりっていうのが凄く可愛くて、わたしはずっと見てたよー^^
あ。娘はめちゃめちゃ怖がってたけど…(^^;

パン職人さんも居らしたんだねー。
とても素敵な方だよね^^
わたしも大好きです!!
わたしもいつかsatukiちゃんやパン職人さんとお会いしたいーー!!
そして一緒にパンが焼きたい♪

satukiちゃんのおもてなし。毎回の事ながら、本当に素敵!!
わたしもお邪魔したい―(><)

あ。今更だけどリンク頂いていっても良いですか―??^^
よろしくお願いします!!
Commented by satuki-basket at 2010-10-20 18:20
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちは~~~!
めっちゃかめレスでごめんね~~!
なかなかゆっくりパソコンの前に座れません^_^;

パンの輪♪ うれしいよね♪
なんか名古屋はパン人口も多いみたいだし、
ブログやってる方も多いし、繋がりやすいのかも♪
kayoちゃんも、入って入って~~~^^

いちじくのタルト、kayoちゃんも作りたいタルトなのね♪
まだ、かろうじていちじくあるよ~♪
ぜひ、あるうちに作ってみてねん^^

かぼちゃのパン、やっぱりおいしいわぁ♪
今回は四角くしてみたわ^^
さつまいものコロッケ!久々作ったけど、おいし~よね!
やっぱり、kayoちゃんちの方は本場だもんね!
でも、家族には受けが悪いのねー。それは残念だね!
うちの家族も、かぼちゃの煮物とかは食べてくれないかな^_^;

Commented by satuki-basket at 2010-10-20 18:32
***monaさん***

monaさん、こんにちは~~^^

引っ越して約一年半!徐々にパンの輪も広がってきて嬉しいです♪
monaさんとも、もっとお話ししてみたいですー^^

↓のお部屋も見てくださったのですね!ありがとうございます!
昔からインテリア、好きな割に、この程度?!って感じですが^_^;、
その時その時で、一生懸命楽しむように頑張ってました!
賃貸だからって、転勤族だから、、、って、最初からあきらめちゃったらつまんないのでね^^
だから、ここでも、楽しんで暮らしていきたいです♪♪

あこのパン、焼かれてますか~?!
ここのとこずっと自家製酵母に浮気してましたが、
やっぱりあこはあこでおいしいなぁ~と見直してます^^

パン職人さんのパン、どれもと~ってもおいしいですよ~!
大切にいただいてます♪
Commented by satuki-basket at 2010-10-20 19:00
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~^^
だいぶ涼しくなってきたね! 

パンのお友達とのひと時、とっても楽しかったよぉ^^
なかなかお教室の時は、あんまり脱線してもいけないし、
余計な話しは控えてるからね!
bamixでのアーモンドプードル、市販ほどはさらさらにはならないけど、
ちょっとザラっとした感じも良かったし、香ばしい~!
皮ごとガーっとしたから、ちょっとワイルドなアーモンドプードルだったけどね。

パン職人さんのパンをいっぱいいただけて、感激だったの♪
味わっていただきました!おいしかったーー!
ワタシも自在にいろんな酵母やパンを焼けるようになりたいな^^
マフィンもね、昨日のひとりおうちランチで、ひっそりいただいちゃったー!
目玉焼きも半熟で焼いてね! 至福なひと時だったよ♪

小さいちぎりぱん、思ってた以上に、出来あがりが可愛かったかも^^
いろいろアレンジすると、気分も変わって楽しいよね♪

ここのとこ、行事で忙しくて、踊れてないよー(汗)
さみしいわー!




Commented by satuki-basket at 2010-10-20 19:02
***2010-10-20 07:46 鍵コメさん***

わざわざありがとうございますー!
うちは大丈夫でしたよ^^
鍵さんも大変でしたね!
疲れが出ませんように***
Commented by satuki-basket at 2010-10-20 19:16
***erikaちゃん***

erikaちゃん、こんにちは^^

erikaちゃんは去年東大寺に行ってきたのね!
そう、さすが京都と並ぶ古都!素敵でした^^
東大寺ではね、偶然尼さんの行列を見ることが出来たのだけれど、
そういう方を身近で見るとこが出来て、ありがたい感じでした。
鹿さん、そうそう!うん!とペコリとしてる仔、いたいた!
かわいかった~^m^
でも、あんまりえさを持ってる風にしてると、いっぱい来ちゃうよね^_^;
娘ちゃんは怖がっちゃったのね。

パン職人さんもいらしてくれたの♪
レッスン後で、お疲れだったろうに~。
ほんと、パンも素敵だけど、お人柄もとっても素敵で、
いっぱいお話出来て嬉しかったです^^
いつかerikaちゃんともご一緒出来たらいいね!!

リンクもありがとう~ね^^
ワタシも後で伺わせてもらいますね!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented at 2010-11-05 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2010-11-06 00:26
***2010-11-05 17:20 鍵コメさん***

きゃ~~~♪♪鍵コメさん!わざわざ行ってくれたのですかーー??!!
ありがとうございますーー^^
そう言っていただいて、うれしぃーー!!
疲れもすっ飛びました♪♪
Commented at 2010-11-06 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2010-11-07 08:25
***2010-11-06 10:55 鍵コメさん***

おはようございますー♪
わぉーーー!!真っ先にーーーー?!!(^^)!
ありがとうざいます~~~♪♪
そりゃびっくりするかも!!
やりとりが目に浮かぶようです~~~(笑)

嬉しい感想もありがとうございます!!
わたしこそ感激です!
素敵に紹介してくださって、ありがとうございました^^
うんうん、ドライのいちじくも入っているし、ワインにも合いそう!!
お気に入りのトルコ産のオーガニックのいちじくなんですよ♪

思いが伝わって、感動しました!とっても嬉しかったです^^
本当にありがとうございました!!!
by satuki-basket | 2010-10-15 23:34 | おうちカフェ | Comments(22)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki