人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンデーブランチ♪

                        朝からもりもりっとハンバーガー♪
サンデーブランチ♪_f0163298_17145599.jpg



土曜日の時間のある時にこねて野菜室に入れておきます。
寝る前に室温に出しておいて、一次発酵させます。
朝、起きたら、ちょうどよい感じ^^
分割して、ベンチとって、成形して、焼きあげます♪

これはあこ酵母で、香ばしさと歯切れをよくしたくて、
薄力粉の全粒粉をちょっと入れました。
サンデーブランチ♪_f0163298_17492546.jpg


みんなが起きてくる頃に、パテを焼いて、お野菜挟んで組み立て~~♪
おっとっ~~と、あっという間にビックマックより、ビックに!(笑)
サンデーブランチ♪_f0163298_17532154.jpg


やっぱりね、これは遠慮なくガバっ!!といかなきゃ!!
サンデーブランチ♪_f0163298_17553311.jpg



デザートもあるよぉー♪
先日、実家の両親が長野の佐久に行ったといって送ってくれたプルーン♪
父の実家に、わんさかなってるんだって。
サンデーブランチ♪_f0163298_1759650.jpg

でも、ちょっと早かったみたいで、そのまま食べるにはちょっとかたくてすっぱい。。。
バニラビーンズと砂糖と赤ワインに漬けておいたものに、
クランブルをかけてオーブンで焼いてみました♪
サンデーブランチ♪_f0163298_1973488.jpg


あつあつに、アイスを乗せて、いただきま~す♪
う~~ん、最高^^
サンデーブランチ♪_f0163298_1984637.jpg


ジャムにもしました♪
きび砂糖で作ったから、ちょっと色がくすんじゃったかな。
でも、甘酸っぱくて、おいし~~♪
サンデーブランチ♪_f0163298_203364.jpg



ついでに焼いたこのロールぱんで、明日はミニホットドックにしてみようかな♪
サンデーブランチ♪_f0163298_2032739.jpg





何日か前は、朝晩はちょこっと涼しくなったけど、
また真夏と変わらない残暑の名古屋です。
でも、秋の味覚は確実にやってきてますね!!

先日、パン教室のお友達にいただいた、朝採りのぶどうで早速酵母を起こしてみました♪
そのままでも十分おいしいぶどうです♪

巨峰とシナノスマイルという、二種類のぶどうでmix酵母にしてみました。
5日で、たぶんピークに!! ほんと、しゅわしゅわがすごいです!!
サンデーブランチ♪_f0163298_2082246.jpg


これから元種作りをしてみようと思います♪
おいしいぶどう、ありがとうございましたーーー^^



オマケ。。。

やっと、我が家も厚型テレビから、薄型へ(笑)
我が家のインテリアに馴染みやすいように、ホワイトの枠にしてみました♪
やっぱり、壁が白いので、大きくなっても違和感が少なかったです。
サンデーブランチ♪_f0163298_20154811.jpg

Commented by kayo_komugilife at 2010-09-12 21:32
satukiちゃん、こんばんはー^^
朝から精がつきますな〜 笑
でもこんな美味しそうなハンバーガーが出てきたら
ペロリとイケそう♪
それにしても贅沢なバーガーですこと^m^

生のプルーンの食べ方が分からなかったけど
ジャムとかでもいいんだね!
まだまだ暑いけどスーパーに行くと
秋が沢山あるよね^^
うちの近くはそろそろ栗が出回りそうよ〜
今年も栗仕事しなくっちゃ!

生のぶどうで私も酵母起こしたことあるけど
よくカビを発生させてたな〜^^;
でも香りは抜群によかった!
おいしいパンになってくれるといいね**
Commented by chisato at 2010-09-12 22:59 x
satukiちゃん、9月だというのにまだまだ暑いね♪
でもこんな美味しそうな朝ごはんなら夏バテなんて吹っ飛んで行きそう♪
ホテルのモーニングのように美味しそうで私もsatukiちゃんの家族になりたいよ^^;

プルーンもこんな食べ方あるんだね。
栄養満点だしジャムにもできるなんてびっくり!!!
美味しそう~♪

テレビ白にしたのね(●^o^●)
私も白とかなり悩んだけど結局黒にしたのよ。
sonyの白が好きな白だったんだけどSHARPのにしたよ。
今年はエアコンも買い替えたしエコポイントあるうちにと思って
使いすぎだわ(-_-;)
息子の部屋エアコン無いからそれも冬に買おうか悩み中^^;
電化製品ってほんと高いよね!!!

Commented by Rooly at 2010-09-13 09:04 x
Satsukk様
ハンバーガーも手作りすると野菜たっぷりにできてヘルシーですね。

プルーンはお腹にいいそうです。私は胃腸の調子が悪い時、
カゴメやポッカのジュースを飲んでます。「ミキプルーン」もいいけど、
フタ開けたとたんあせってしまう。しょっちゅう食べるとかえって
お腹こわしそうなので…。フレッシュは見たことないなあ。
お店で探してみます。赤ワイン漬けおいしそうですね。
アイスもいいけどバターケーキにもよさそう。

ブドウ酵母もおいしそうですね。考えてみたらワインがある
くらいだから可能ですよね。でも巨峰のワインとかってあまり
聞かないような…? あるとこにはあるのかな~? 

我が家もテレビ、やっと薄型にしました。実はつい先日まで
旧式のブラウン管見てたの。もっともテレビ自体あまり
見ないほうですが…。
Commented by ひろちゃん at 2010-09-13 10:05 x
satukiちゃん、おはよ~♪
また一週間が始まったね!
今週も元気で行きましょう^^

ハンバーガー、とってもおいしそう~
家族みんな嬉しい朝ごはんね♪
野菜室に入れておいて寝る前に出すって、私もだよ~^^
便利な方法よね(^-^)
この間のお教室の時に先生に聞いたら、
先生のお知り合いのパン教室の先生もそうやってるそうですよって。
手作りのハンバーガー、断然おいしいね♪
安心だし(^-^)
夏休み中、パンやお菓子作りをお休みしていたからか?
最近作るのが楽しいよ♪
少し涼しくなって来たのもあるね^^

プルーン、大好き!
熟しているとフレッシュのままで十分おいしいよね♪
satukiちゃんは、凝ったデザートに変身ね。
ワインとお砂糖漬けのプルーンにクランブル、そしてアイスクリームって最高!
絶対においしいね(^-^)
お父様のご実家で採れるなんていいな~☆
レーズン酵母のパンも楽しみにしているね♪*^^*
Commented by tomomi_poppo at 2010-09-13 16:39
こんにちは♪はじめまして(≧∀≦)
おすすめブロガーからこちらに遊びにこさせてもらいました!

おいしそうなパンがたっくさんですね!
朝をハッピーに迎えたいわたしにとって
かなりステキな空間です❤
雑な性格のわたしなので、こんなにきれいに
パンが焼けるのがうらやましいです!
これからもちょこちょこ遊びにこさせてください( *´艸`)
Commented by Rooly at 2010-09-13 18:51 x
Satsuki様
またまた失礼します。ネット友の一人が「いちじくの赤ワイン煮」作ってました。
これもアイスに合うそうです。いちじく大好きのSatsukiさんもぜひどうぞ。
おすすめです。残念ながら彼女の場合はケーキに入れるには水っぽく
なってしまったとのこと。残り少なかったワインをいっぺんに使って
しまったそうです。「酒類は風味をよくしてくれるけど、苦くなって
しまうこともあるから注意」とアドバイスしました(えらそうに!)。

ワインで洋梨を煮ることもあるけど日本梨でもおいしいかも? 
日本梨のジャムって見たことないなあと思って友人・知人たちに
聞いてみたら、作ってるとこあるし、個人でも作ってる人いるようです。
同様に使えるんですね。

酒類といえばビールを煮切って使うビアブレッドも、冷ますのが
大変で夏はお休みでした。これからその分楽しもうと思います。
Commented by Erika-Natural at 2010-09-13 18:55
satukiちゃん、こんばんは^^

ビックマックよりビックに。に爆笑しちゃったよー。
かなり面白い!!
ビックビックマックにする??笑

うんうん。今の時期は冷蔵発酵が1番お手軽で良いよね^^
わたしもほとんど冷蔵発酵だなー。
それにしても朝から、このビックビックマック食べるの??
凄い――!!
わたしも朝からかなり食べる人だけど、負けましたーー(><)
いつか一緒にsatukiちゃんとモーニングビュッフェに行きたいものだわー^m^

satukiちゃんって、サラッとファイヤ―キングの器とかを使っちゃうから凄いよなー。
憧れるけど、我が家にあったら浮きまくるだろうな。爆

おぉぉ!!
新しい酵母ちゃんだね!!わたしもいい加減起こさないとーって思ってるんだけど、心のゆとりが――。涙
今週は娘の運動会もあるし、場所確保に並ばないといけないし…。号泣

良し!!運動会が終わったら起こそう!!←ここに宣言。笑
Commented by ぱぴ子 at 2010-09-14 09:57 x
ぶどうを持っていったぱぴ子です。

相変らず、おいしそうなモノがいっぱいですね!

ぶどう酵母元気そうですね☆
どんなパンになるのか楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by satuki-basket at 2010-09-14 19:30
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんちは~~~^^

あははっ、朝から食べ過ぎ??(笑)
ま、ブランチだから^^
最近、夜ごはんを、すご~く少なめにしてるから、
朝、これくらいは、朝飯まえ!!(笑)
夜を少なめにしないと、朝、お腹が空いてないの。。。

生のプルーン、ちゃんと熟していたら、そのままでも十分おいしいよね♪
皮ごとカプっといけるから、手軽な果物だよね♪
ジャムもオススメーー☆
甘酸っぱくて、すごくおいし~よ^^
栗仕事、大変だけど、楽しみだね♪♪
昨日、買ってきて、今回はゆでて、ほじって食べちゃった!

kayoちゃんも、生のぶどうで酵母起こしたことあったのね!
カビが出ると、ほんとショックよね。
これから元種作るので、楽しみーー☆
Commented by satuki-basket at 2010-09-14 19:42
***chisatoちゃん***

chisatoちゃん、こんにちはーー☆
今日は、朝は涼しくて、とっても気持ちよ方けど、
昼間は普通の暑さだったー(汗)
でも、朝から、がっつり食べれるよー(笑)

プルーンね、今回のはちょっと酸っぱかったから、
クランブルかけてオーブンで焼いたの、とっても美味しかったよ♪
プルーンといえば、鉄分だし、ジョシは積極的に食べたいよね!
ジャムも、とっても美味しかったよ♪
グラニュー糖で作ったら、もっとキレイなピンクになると思うわ^^

テレビ! chisatoちゃんち、黒にしたんだね!
販売員さんも、白はあまりオススメしない、、、と言っていたんだけど(笑)
でも、暗いとこでも意外に目立たなかったよ。
そうそう!sonyも気になっていたんだけど、DVDのデッキがSHARPだから、うちもSHARPにしたのよ。
エアコン、うちも10年以上経つし、その間3回も引っ越しで移動してるので、
そろそろ買い換えたいわー!
Commented by satuki-basket at 2010-09-14 19:58
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは^^
そちらは涼しくなりましたか?

ハンバーガー、手作りすると、ほんと意外にヘルシーだし、おいし~です^^
すごく厚くなっちゃったので、今度はもうちょっとパテ、薄めにしようと思います。
けっこう薄く作ったつもりだたのですが。

プルーン、お腹にもいいのですね♪
「ミキプルーン」昔はよくヨーグルトと一緒に食べてました。なつかしいです。
生のプルーン、見たことないですか?
意外に出廻る時期は短いかもです。
今、旬なので、フルーツ売り場、よくチェックしてみてくださいね^^

ぶどうは、発酵力が強いみたいで、
酵母もとっても元気でした♪
パンにするのが、楽しみです!

Roolyさんちも、テレビ、買い替えのですね!
25→40インチになったのですが、慣れるのって早いですねー!
Commented by りっく at 2010-09-15 05:21 x
おはよぉ~ございます☆

ご実家に帰省される前の記事で
とっても大切に梅酵母を使いきっていただいて嬉しかったです♪
ありがとうございます☆

バーガー。
かなりセンスあるぅぅ
ビックマック並みの高さってのがかなり食べ応えあり!!

新たに酵母もおこされたんですね~
これからは酵母起こしもスムーズにできる季節だから
ワタシもイロイロな酵母に挑戦したいです♪

おほほぉぉ~~ ついに薄型テレビですか!!
うちは相変わらずブラウン管のしかも21型です(笑)
↑ 出た出た。。ギリギリに買い換えるヒト^^

サツキさんもにゃんこ派なんですね~
なんだか嬉しい♪


Commented by satuki-basket at 2010-09-15 19:18
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~^^
今日はお天気は悪かったけど、涼しくって快適だったよー☆

おうちハンバーガー、みんなもりもり食べてくれるし、楽しいよ~♪
ちょっと頑張ってフライドポテトも揚げちゃった♪
ハンバーグをした日に、ちょっと多めにこねて平べったくしておいてるの。
こねておいて、寝る前に野菜室から出す、、、って、便利だよね~!
さすがに真夏は、それも危うかったけど、もう平気だよね!

プルーン、ひろちゃんも大好き??!!
うれしいなぁ♪おいし~よね^^
今回、ちょっと酸っぱかったから、両親、控え目に採ってきたらしいんだけど、
ジャムをオススメしたら、すごくおいしいって、
もっといっぱい採ってくればよかったー!と言っていたよ。
父の実家、昔は桃もやっていたから、採り放題だったのよ^
母の実家はりんごを作っていたし、長野♪って感じよね**

Commented by satuki-basket at 2010-09-15 19:27
***tomomi-poppoさん***

こんにちは~~♪
つたないワタシのブログに来てくださって、ありがとうございます^^
とっても嬉しかったです♪
おすすめブロガーから来ていただいたのですね♪
ワタシも、更新の時のお楽しみで、いろいろ見に行っちゃいます♪
皆さん、ステキに暮らしてらして、刺激をもらってます。

うわ~♪「朝をハッピーに迎えたい」って、すご~く同感です!!
朝をおいしく楽しく過ごすと、いい一日になりそうですものね♪
なおかつ、食いしん坊なワタシは、朝ならいっぱい食べても大丈夫~~と思っているので、
思いきり食べれちゃうのも嬉しいのです^m^
先ほど、ブログ拝見させてもらいましたが、全然雑じゃないですよー!
もうすぐ予定日とは思えない、アクティブっぷりですよ^^
また、落ち着いたら、ぜひここにも寄ってくださいね♪♪

Commented by satuki-basket at 2010-09-15 19:46
***Roolyさん***

Roolyさん、再度のコメ、ありがとうございます~~♪
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます^^

いちじくの赤ワイン煮、おいし~ですよね^^
コンポートなら、見つけるといつも作って、
アイスやヨーグルトと合わせたりして、よく食べてるんですよ~♪
アップにまで至ってませんでしたが^_^;
昔、習ったのは桂花陳酒で香り付けしたのもおいしかったです♪
この前は、ナイアガラ種の白ワインがあったので、それで作っても
すごく香りもよくって良かったです♪

気をつけないと、苦くなるのですね~。
気をつけますね。ありがとうございます。

日本の梨、前に友達が紅茶煮していたことがあったけど、
それもおいしかったですよ♪
でも、洋梨の甘みと香りにはかなわないかな~。

ビアブレッド!!すごいですね~~!
本格的です!
苦みもあるのかしら~?
ホップ種の食パンって、すご~くおいしいから、
そういうのと似たような感じなのかな?!
これからの季節、楽しんでくださいね~~♪
Commented by satuki-basket at 2010-09-15 19:57
***erikaちゃん***

erikaちゃ~ん、こんにちはーー☆
暑さもやっと峠を越えたみたいで、ホッとしてるよ♪

ぷぷっ、ビックビックマック??(笑)
あれよ、あれよと、高くなっちゃったのよね~。
ほんとは、月見っぽく、目玉焼きも乗せたかったけど、
やめておいてよかったわー(笑)

erikaちゃんも、冷蔵発酵なのね~♪
夏は、冷蔵をうまく使わないと、とても大変だよね!
朝から、ビックビックマックといっても、ブランチだからね、
ちょっとゆっくり朝ごぱんなのよん♪
だから、全然へっちゃら~~~^^
うわ~~♪いいね~~、行きたいね♪モーニングビュッフェ~~!
朝から色々食べれるって、しあわせよね♪
名古屋はモーニングが有名だけど、
きっと、ワタシはアレじゃ足りないから、おうち朝ごぱんがいいんだわ♪

もうすぐ運動会があるんだね~~~♪
初めての小学校の運動会だっけ?楽しみだね~~♪
場所確保、大変な学校なのね!頑張って~~!

宣言!聞いたわよ~~^^
楽しみにしているね♪
Commented by satuki-basket at 2010-09-15 20:03
***ぱぴ子さん***

ぱぴ子さ~ん、うわ~~、コメントありがとうございます~~♪
うれし~です^^
先日はおいしいぶどう、たくさんありがとうございました!!

無事に酵母も起きたので、安心しましたー!
最初、急がなきゃ!と思い、家にあるテキトーなビンで始めたのですが、
パッキンがあやしいので、途中で違うビンに変えたのです。
そしたら、途端にしゅわしゅわに~~☆

また報告しますね^^
またお会いできるのを楽しみにしてますね♪
Commented by satuki-basket at 2010-09-15 20:18
***りっくさん***

りっくさ~ん、こんにちは~~^^
やっと、涼しくなりましたね!!
オーブンさんのご機嫌、いかがですか?

梅酵母さん、処分するのもしのびなくて、
冷蔵庫にまだ入っているのです。
この前、チェックしたら、まだ大丈夫そうな気もするので、
冷蔵庫が大丈夫そうな時に、また元種作ってみますね♪
こちらこそ、ありがとうございました~~♪

バーガー、おうちで作ると、また特別感があります♪
りっくさんが作ったら、絶対おいしそーです!!

ぶどう酵母、元気にしゅわしゅわしてくれたので、
楽しみですーー☆
りっくさんも、どんどんいろんな酵母、挑戦してくださいね♪
酵母にもいい季節になり、嬉しいですね!!

Commented by satuki-basket at 2010-09-15 20:19
***りっくさん、つづきです***

テレビ、やっとですよぉー!
この前、下の子の友達に、ブラウン管テレビ独特の、
スイッチ入れる時の「ボゥン」って音が、なつかしいって言われちゃいました~(笑)
ギリギリもいいと思いますよー。
うちが欲しかったタイプの白い枠タイプが、
もう生産してないと聞いて、ちょっと焦っちゃいました^_^;

にゃんこ派ですよ~~♪
わんも好きですけど、
実家には、ずっと猫ちゃんがいたので、
あの独特のこびない我がままな生態が好きです♪
新家族ちゃんの様子、楽しみにしてますね♪ 
by satuki-basket | 2010-09-12 20:36 | ぱんのこと | Comments(19)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki