人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休のあれこれ♪

梅雨明けとともに、あっという間に、夏休み突入ですね!
子供たちとのんびり楽しく過ごしたい~とも思いますが、
あ~~、お昼どうしよーとか、涼しいうちに宿題やっちゃいなさーーい!と
怒り飛ばしているジブンが、正直想像出来ちゃいます^_^;
皆さん、一緒に頑張りましょう!!

三連休の真ん中、お天気もよさそうだし、今年初海水浴に行ってきました♪
三連休のあれこれ♪_f0163298_1975986.jpg


福井県の美浜の水晶浜ってとこに行きました♪ (両方とも名前もステキ♪)
うちから2時間半くらいで、渋滞なしでこんなきれいな海に行けるなんて、
ずっと東京で育った私は、とってもうれしぃ~~!
あの美浜原発の近くだったけど、こんなにきれいな砂浜があったのね。
水もなかなかきれい~♪
旦那と息子によると、あの岩山の向こうは、もっとすご~くキレイだったって!!
印象的には、伊豆の先っぽの方まで行った感じのきれいさかな☆
三連休のあれこれ♪_f0163298_19143287.jpg


そして、泳ぎにちょっと飽きたら、お決まりのこれね(笑)
三連休のあれこれ♪_f0163298_19205985.jpg





三連休の終わりの海の日は、娘の誕生日でした!!
あれから、14年!!大きく(生意気にも)なったものです(笑)
三連休のあれこれ♪_f0163298_1927344.jpg


この暑さで、あの頃の気持ちを思い出します!
私たち夫婦にとって、待ちに待った待望の赤ちゃん♪
6か月くらいの時に、女の子とも分かっていました♪
つわりは本当にキツかったけど、胎動を感じるようになってからは、
一緒にいる感じが、何ともとっても幸せでした☆

無事安産目指して、安定期に入ってから、
予定日間近まで、マタニティスイミングにも通ってました!
小さい産院で、アットホームな出産をしたくて、三鷹のちっさい産院に通ってました。

8か月の頃、逆子になり、逆子体操はもちろん、お灸に通ったり、
あらゆるチャレンジをしたけど、9か月に入っても結局直らず、
そのちっさい産院では、万が一に備えられないってことで、
紹介状を書いてもらい、近くの武蔵境の日赤に移りました。
結局逆子は、ベテランの先生が、お腹を手で触って、ぐるっとまわしてあっけなく直してくれました!!

転院は、その時は残念だったけど、予定日近くになっても、赤ちゃんが降りてきてないってことで、
レントゲンを撮ったら、骨盤が狭いと判明!(絶対、安産体系だと思っていたのに!)
帝王切開に決まりました。
(あんなにスイミングで、呼吸法も練習したのになぁ~^_^;)
でも、あのまま、最初の産院にいたら、お産が始まっても出てこないで、
きっと、途中で大きい病院に搬送になっていたかもしれません。
娘が、それを回避してくれたのかな~なんて、後から思ったりしました。

生まれた瞬間から、かわいくてかわいくて^^
母子同室で大変は大変だったけど、歩けるようになってからは、
泣きやまない時は、廊下をうろうろ抱っこして歩いてました。
腕の中にすっぽりはまる娘が、かわいくていとおしかったです♪
日赤は母乳育児に力を入れてるので、簡単に粉ミルクをあげたりしません。
泣いたら、まず糖水で様子をみます。
看護婦さんも、皆さん、天使のようにやさしかったなぁ♪

母乳マッサージもしてもらって、ほどなく、あふれるように出るようになりました。
母子同室で、赤ちゃんのタイミングに合わせてあげられたのが、よかったのかもしれません。
私は二人とも、ほぼ母乳だけですみました。結局、ミルクの作り方が分からなかったくらいです(笑)
ありがたいことですね^^
(あぁ。。。あのころの巨乳は、どこへいったやら、、、^_^;)

夏の突入と同時に、あの頃のキューンとした思いを思い出します。
ムズカシイお年頃に突入の娘だけれど、
自分の好きなことを見つけて、今しか出来ない青春(古い?)を謳歌してもらいたいです。
お誕生日おめでとう!!
三連休のあれこれ♪_f0163298_19573190.jpg


今回、ケーキはマンゴーのタルトにしてみました!
いちご好きな娘だから、今までけっこう探してあげたりしていたけど、
今年はきっぱりあきらめて、夏らしいタルトにしてみました♪

ルミさんレシピのタルト生地に、パッションフルーツ入りのカスタードに、(パッションビーンズ入り?(笑))
ヨーグルト入りの生クリームに、マンゴーたっぷりトッピング!!
いつもながら、迷うデコレーション(^^;)
余ったタルト生地で、星☆のクッキーをいっぱい作って、アイシングでちょこっとおめかし♪
簡単でありながら、夏らしくなって、よかったわ!
我ながら、組み立てながら、これはおいしいに決まってる~って思った!(笑)
娘も「うまいっ!」喜んでくれました^^ よかった♪
三連休のあれこれ♪_f0163298_2043395.jpg

by satuki-basket | 2010-07-21 20:24 | 日々のこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki