人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のDIY♪

                            古いガラス、やっぱり素敵♪
久々のDIY♪_f0163298_1856685.jpg


先日、「ふるふる」さんでいただいてきた古い細長~いガラスの窓枠、
カウンターキッチンに取り付けてみました♪
久々のDIY♪_f0163298_1992568.jpg


リビングから、キッチンの中が見えるのですが、
カップボードの上にパンで使う番重(こういうのね→)など、
色々乗せているものが、
目に入って、ずっと気になってました。
ほんとは、じゃあ、置かなければいいんですけれどね(汗)
かさばるものでここしかないのです。。。

細長い、ここのスペースに収まりそうな窓枠をずっと探してました。
しかも、やっぱり古いガラスのがよかったのです!
あんまり大き過ぎず、お値段も手ごろで、古いけど、質感が素敵なもの。。。
先日のふるふるさんで、やっと出会えました~~~♪♪
お店に入ったとたん、それが目に入りました♪♪運命~^^
その時は大きさを確認して、家で寸法を確認してから、
後日、また伺いました。

追記***後で気づいたけど、私が持っている、古いドアにはめ込まれてる、
ダイヤ型のガラスにとっても似てるー!!同じかも?!
やっぱり、好きなものには引き寄せられるんだわ~♪
久々のDIY♪_f0163298_1454689.jpg



カウンターに傷付けずに、どうやってここに付けるか、
色々考えてみたところ、カウンターの内側に同じ幅の板を取り付けて、
その板に、L字の金板でガラスの窓枠を固定することにました。
ホームセンターで板をちょうどいい長さにカットしてもらってきて、
ペンキを木目がちょっと見えるくらいにうすーく塗って、
ちょっとやすりでシャビーチックにしてから、
オイルステンでちょっと汚し(笑)、周りは完成!!
上の板は両端に乗せただけ。意外に安定してます。
ここに、ガラスの窓枠を固定したら、あっという間に一時間ほどで完成~♪
(DIYって程の事でもないですね~^_^;)
キッチンの蛇口の上にある蛍光灯も見えなくなったし、
お気に入りのペタルウエアのライトが、よりかわいく見えるようになってうれしいな♪
自己満足に過ぎませんが(笑)、ちょっとストレスも減って、
お気に入りの場所が増えることはいいことですよね♪
久々のDIY♪_f0163298_2021780.jpg





先日、再度ふるふるさんに伺った時に、写真を撮らせていただきました♪
かわいらしいオーナーさんが選んだシンプルな古道具や、
作家さんのすてきな雑貨が、控え目にディスプレィしてあって、とっても素敵です。
5月からはカフェも始めるそうで、楽しみです♪
久々のDIY♪_f0163298_20382055.jpg久々のDIY♪_f0163298_20413242.jpg

久々のDIY♪_f0163298_20422558.jpg久々のDIY♪_f0163298_2043339.jpg

久々のDIY♪_f0163298_20434033.jpg久々のDIY♪_f0163298_20441745.jpg
古道具と ZAKKAと オハナ ふるふる
愛知県みよし市三好町弥栄6-3
電話 0561-34-1230
OPEN 月 水 金  9:30~16





そして今日はZUMBAパーティ?があったので、ジムの友達に誘ってもらって行ってきました♪
ZUMBAは曲は同じでも、イントラさんによって振りが違うので、またたのし~♪
場所が大学の体育館だったのですが、すぐ近くに先日も伺ったhumさんがあるので、
終わった後、汗だく状態のまま^_^;、伺いました♪風邪ひく~(笑)
この前、カメラを忘れたので、撮らせていただきました♪
春物が増えていて、軽やかな感じ~~♪ やっぱり素敵な空間です♪
珈琲も淹れてくださって、楽しい素敵なオーナーさんとのおしゃべりも、癒されるひととき♪
久々のDIY♪_f0163298_2124945.jpg久々のDIY♪_f0163298_21242847.jpg

久々のDIY♪_f0163298_2133045.jpg久々のDIY♪_f0163298_21345540.jpg
久々のDIY♪_f0163298_21354768.jpg

ちょこちょこいろんな企画もやられてるので、
また機会があったら、ぜひ伺いたいです♪
Commented by parkavenue55 at 2010-02-21 11:36
satukiちゃん すごいよ~~~~~

古いガラスとっても素敵!! どうやってつけたの??
ご主人がつけてくれたのね なんて思っていたら
えぇぇぇぇぇぇぇ 自分でやってしまったなんて
すごすぎます~
立派なDYIだ~~~~~~!! 
ガラス越しのライト も雰囲気があって素敵だね
インテリアに上手に組み込んでしまう おしゃれな
さつきちゃんの感覚 &技に拍手です!!
見習いたいけどどうやってよいやら・・・・だわ!笑
Commented by Rooly at 2010-02-21 12:15 x
Satsuki様
 市販の家具やインテリアにこだわるばかりでなく、
ご自分でもアレンジとかされるんですね。すごいです。
キッチンとかお部屋がオリジナル化していくのって
また素敵ですよね、使い勝手もよくなりますし、
何より気分がいいものです。

雑貨の並んだ、ギャラリーつきみたいなカフェも
いいですよね。憧れます。ZAMBAって知りませんでした。
語幹からするとサンバっぽいダンス?

雪割草、自分でも調べてみたら確かに違いました。
ご指摘ありがとうございます。スノードロップは
下向きだけど、雪割草は上向きに咲くんですね。
でも、どちらも雪国で待ち焦がれられる花らしいです。
Commented by piropiro at 2010-02-21 14:34 x
やほ~~♪
おおう!またまた素敵にアレンジしてるのね!!
家具もそうだけど、何でも物って出会いだよねぇ~。。。
妥協せずに出会って手に入れたものって、すごく愛着わくもんね。

S大?
パワーアップよぅぅぅ!
どこぞやの育児マンガにあったように・・・
お洒落で優雅な生活には、ほど遠くなっていく我が家です(^_^;)
Commented by nofuriru at 2010-02-21 15:55 x
さつきちゃん、こんにちわ^^
古いガラス・・・とってもステキ。
ニュアンスがあるっていうのかな、新品にはない空気感ですね。
それにしてもいつも思うんですけど
こういうステキなお店はどうやって見つけてるの?
名古屋にずーっと住んでる身なのに、
そういうお店ゼンゼン疎いんです^^;
向上心の無さかな?
いつもさつきちゃんのブログに来ると
いろんなステキなものやお店に出会えてウレシイです。
あ、↓野パン屋さんにも行って来ました。
とっても美味しくって気に入っちゃいました。
さつきちゃん、ありがとう*^-^*
Commented by chisato at 2010-02-21 16:43 x
わぁ、キッチンの中もチラッと見えて嬉しい♪
やっぱりsatukiちゃんのおうちはどこも素敵でうっとり!(^^)!
どうやったらそんなに素敵な感覚が養うのか教えて欲しいです。
それにお店探しも上手だね。
何年も前から名古屋にいるようなほど素敵なお店知ってる~!!!
私なんて足を伸ばせば近くに色々あるはずなのに出不精でだめやわ(-_-;)
最近物欲も何もなくてインテリア熱とかも急降下・・・・
又目の保養いっぱいして楽しみ増やさなきゃね^^;
Commented at 2010-02-22 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2010-02-22 15:36
***parkさん***

parkさ~ん、こんにちは~^^
今日はぽかぽかでした♪

古いガラス、やっぱりよいですよね~~♪
こういうのや、なみなみしたのとか、大好きです☆
いや~、おはずかし~、たいしたことしてないんですよ~^_^;
自分んちサイズで作りたくてDIYするのですが、
思い立ったら、すぐにやりたくなっちゃうので、
ほとんど自分ひとりでやっちゃいます~。
旦那さんの休みの日まで~なんて待ってられません(笑)

カウンターの木の色もあまり好きじゃなかったので、
ちょっと隠れるようになったし、
お気に入りの場所になって嬉しいです^^

parkさんこそ、一人でガンガンやっちゃいそうですよぉ~^m^
Commented by satuki-basket at 2010-02-22 15:42
***Roolyさん***

こんにちは~~~♪
いつもありがとうございます♪

ちょっとアレンジするだけで、すごく気分がよくなったりするので(笑)、
簡単なDIYならやっちゃいます♪
賃貸だからって、ずっとあきらめちゃうのはつまらないと思っちゃいます!

雑貨屋さんも素敵なお店に出会えて、とっても嬉しかったです♪
またひょっこり行きたいです♪

ZUMBA、南米から来たフィットネスで、
自分のペースで楽しめて陽気で楽しいですよ~♪

雪割草もかわいいですよね~♪
本物も見てみたいです^^
Commented by satuki-basket at 2010-02-22 15:49
***piropiroちゃん***

piroちゃ~~ん、こんにちは^^
今日はこっちはあったかかったよ!!
でも、花粉がこわいよぉーーーー!
piroちゃんはどう?
ワタシは薬も飲んでるし、まだ大丈夫よ~。

久々、ちびっとDIYしちゃった♪
楽しかったわ♪
このガラスの窓枠、ここにぴったりで待っててよかった♪

うふふ、S大、やっぱりパワーアップね^m^
でも、そんな時期も、きっとあっという間よ!!
楽しんじゃってね!!
この前は、ジムに行く時間間違えて、久々パワーヨガに出たの♪
やっぱりヨガもいいね~♪癒されたわ~~^^
ちょっと疲れ気味だったのもあって、とっても気持ちよかった♪
Commented by satuki-basket at 2010-02-22 15:56
***nofuriruさん***

nofuriruさん、こんにちは~~~♪
古いガラス、なんかいいですよね~~♪
今はこういうの作られてないですものね。
気泡がランダムに入ったガラス瓶なんかも大好きです☆

お店、どちらもとっても素敵ですよね♪
本で見て行くこともありますが、
私よりちょっと前に名古屋に横浜から来た友達が、
雑貨屋さんやcafeが大好きで、色々調べてくれたり、教えてくれるので、
二人でよく探検してます(笑)

わ♪パン屋さんも行ってくださったのですね!!
嬉しいです~~!!
SURIPUさんの方かしら?
ワタシもとってもお気に入りです♪
実はその週は2回も行っちゃったんですよ^m^
Commented by satuki-basket at 2010-02-22 16:05
***chisatoちゃん***

chisatoちゃん、こんにちは~~♪

DIY見てくれてありがとうー☆
きゃーん、キッチンの中は、あとオーブンと冷蔵庫でギチギチなのよ~!
賃貸でいろいろ気に入りらない部分はあるけど、
少しでも自分らしくしたくてね、ちょこちょこね♪
最近はインテリアの方も、ほったらかし気味だったから
ちょっと楽しかったかも♪
洋服はたまに買っちゃうけど、アンティークやインテリアものは
ワタシも最近はさっぱりーだったのよ。
久々、欲しい!って物に出会えて、嬉しかったかも♪
ワタシも、チラっと垣間見えるchisatoちゃんち、大好きよぉ^m^

そうよ~、chisatoちゃんちの方が、本場というか、
素敵なお店、いくらでもありそうーー☆
またたまには紹介してね~~♪
Commented by satuki-basket at 2010-02-22 16:09
***2010-02-22 14:52 鍵コメさん***

わ~♪わざわざお知らせ、ありがとうございます♪
先ほど伺ってきたのですよ~♪
とっても楽しみにです♪
よろしくお願いしま~~す!!
Commented by ひろちゃん at 2010-02-23 09:48 x
satukiちゃん、おはよ~♪
アンティークのガラスの窓枠、素敵だね☆
satukiちゃんはアンティークにも詳しくてすごいな。
好きなものには引き寄せられるっていうのもあるけど、
物の方もsatukiちゃんちに来たがっているんだと思うわ☆
洋服もそうだけど、食器も好みって一緒で、
ついつい似たものを買っちゃう^^
しっかりDIYだよ~私、全く出来ないもん・・・
あっ、この前もえの引き出しが外れて木工用ボンドでくっつけたわ^^;

素敵なお店にもあちこち行ってるね♪
5月から、カフェも楽しみ。どんなメニューなんだろう♪
素敵なお店って癒されるよね。
春物の洋服、欲しいな~*^^*
Commented by satuki-basket at 2010-02-25 19:52
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~♪
昨日はありがとね♪
窓枠、自己満足だけど(笑)、お気に入りの場所が増えて嬉しいんだ~♪
こんな些細なことだけど、気分がアップしちゃうの^^♪
ほんと、好きなものって、やっぱり好きで、
いくらあっても欲しくなっちゃう(笑) 
でも、それで統一感もでるよね♪
え~!?DIYって思ってくれる??
うれしいなぁ~♪
たまに思いつきでやるから、いろんな道具を探すとこから始めなきゃなんだ^_^;

↑、素敵なお店でしょ~♪
こんなところにーーー!!って感じのとこばかりで、
探して見つけた時なんて、なんか達成感あるかもー(笑)
まだまだ見つけちゃうよぉ^^
急にあったかいし、春物、欲しいね~♪
by satuki-basket | 2010-02-20 23:28 | インテリア | Comments(14)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki