「ほっ」と。キャンペーン

春のお出かけなど。

f0163298_00311375.jpg

ずっとiPhoneの写真でのアップが多くなってましたが、
やっとWi-Fi付きのSDカードなるものをを買ってみたので、久々一眼レフで撮りました!
私の古いタイプでもすぐデータが飛ばせるようになりました!不思議(笑)
やはり、携帯よりキレイで嬉しい!
世の中にすっかり付いていけなくなってますが、^^;、少しでも置いてかれないように頑張りたい(笑)

********

春は別れと出会いの季節ですね。
転勤族の旦那さんの我が家も、どれだけそれを経験してきたか。

結果的に思うことではあるけれど、
どれも必然で、なければならなかったことであり、
その時がなければ、今の自分はないなぁと思うのです。
やはり、全てに感謝して、かなしくたってつまずいたって、ゆっくり丁寧に過ごすことが、明日への一歩に繋がる、、、と信じて。

名古屋にいた時からの生徒さんが、来月、愛知に戻ってしまうってことで、久々に一緒にお出かけしました。

うちの教室は、お子さま連れはご遠慮していただいてるので、ちびちゃんが2人いる彼女とは、最近は会えてませんでした。

素敵なお花屋さん行ったり、ケーキ食べたり(*^^*)
楽しい時間はあっという間!

西荻窪 tae&cake グレース
f0163298_00311491.jpg

パティスリーのような華やかさはないけれど、
とびきりケーキ作りが上手なお母さんのケーキをごちそうになったような、優しい味わい🎶
甘さも控えめで、この日はランチ無しで、二個ペロリ!(笑)

素敵なお花屋さん、エルスール。
こんなお花屋さんが近所にあったらな🎶
f0163298_00311574.jpg

f0163298_00311553.jpg

またこっちにも遊びに来てね!(*^^*)
時間作ってくれてありがとう!


エルスールさんで頂いてきたお花と、テイクアウトしたケーキで、ムスメとお茶時間。
f0163298_00311673.jpg

cotitoさんのバレンタイン限定のハナサブレも何とか買えました!
可愛過ぎます(*^^*)
f0163298_00311790.jpg


*********

別の日は子供達が小さい時からの友達と、代々木八幡と吉祥寺など。

f0163298_00311753.jpg

代々木八幡のpathさんのダッチパンケーキや、
代々木上原のアスタリスクのモンブラン(*^^*)
一目惚れの青いお皿は、吉祥寺で出会った、明治後期から大正のオリエンタルな雰囲気の器は、夕飯にサラダを盛ってみました。


吉祥寺は、鹿児島睦さんの「なにのせる?」の出版記念の展示がギャラリーフェブさんであったので、何とか滑り込み!
f0163298_00311881.jpg

すっかり手の届かない作家さんになってしまいましたが、久しぶりにゆっくり鹿児島さんの作品が眺められて嬉しかったです!


********

次のレッスンは、桜あん食パンにしようかと。
f0163298_00311984.jpg



「なにのせる?」的に鹿児島さんの器で遊んでみました(笑)
あん食のいちごサンド!
f0163298_00311972.jpg


3月中旬にはご案内しますね。

今週から、クレセントレッスンも始まります。
皆さん、成形、がんばりましょうね〜(*^^*)








[PR]

# by satuki-basket | 2017-02-19 23:34

オランジュショコラのレッスンも始まってます。/// ホップ種のパンなど。

f0163298_18500952.jpg


先日は、ごまのクレセントのレッスンにお申し込みありがとうございました!

お申し込み頂いた方皆さんに、レッスン日のお返事してます。
万が一、いってない方がいましたら、お知らせくださいませ。

ありがたいことに、ただいま満席です。
引き続き、キャンセル待ちはお受けしますので、
よろしくお願いします。

tsyr0508@yahoo.co.jp

のアドレス化、生徒さんは私の携帯アドレスに連絡してもらっても大丈夫です。

S*basket天然酵母パン教室
f0163298_18500949.jpg



*************

オランジュショコラのレッスンも、順調に進んでます🎶

オレンジとチョコの組み合わせ、皆さんも大好きみたいで嬉しいです🎶

ガスと電気オーブン、両方で焼いています。
うちの、8年くらい経つビストロも頑張ってくれてます🎶
f0163298_18501065.jpg



うちは昨シーズンの冬から、アラジンのストーブを使っているのですが、
アラジンジャパンさんのインスタをフォローしたのがきっかけで、
先月からアラジンさんのトースターを使わせて頂けることになりました!

それも可愛いし、気になっていましたが、
うちには、バルミューダもあるので、諦めていたとこ、使ってみませんか?とお声をかけてもらい、ふたつ返事でお受けしました。
何とか並べて置けた!!(笑)
f0163298_18501199.jpg

グラファイトヒーター内蔵で、瞬時に熱くなり、水分を逃さず、カリとしっとりトースト出来ます。

今回、ランチの時、応用編でライ麦プチパンを朝焼いて お出ししてるのですが、
食べる直前に、アラジンでリベイクして、召し上がって頂いてます。
切り込みを入れて、霧を軽く吹いて、200℃で2分。そのまま庫内で3分待ちます。
それで、カリっと、中までしっとりふんわりです!
こちらも好評で嬉しいです。
f0163298_18501129.jpg


デザートはメープルブラマンジェ。
金柑といちごのメープルマリネを乗せて、爽やかに🎶
f0163298_18501243.jpg

f0163298_07352869.jpg


********************

ホップ種のパンもコンスタントに焼いてますよ🎶
最近、元気さに自信がないのですが、
継いで何とか焼けています。
食パン焼くと、ついフルーツサンドにしたくなります。
いちごのサンドには今、おいしいー!
f0163298_00403478.jpg


お弁当もワンパターンですが、何とか^^;。
息子にお弁当を作れるのも、たぶんあとせいぜい一年くらい。
お弁当箱を開けるのが楽しみになるようなお弁当、作りたいなぁ。
f0163298_00403579.jpg


うちのあったかのお供。
f0163298_07352817.jpg

ハリスツィードのひざ掛けと、最近セールで買った指のないミテーヌグローブと、アラジンさん🎶
自転車に乗る時以外、指のないタイプが家事をするにもあったかくて便利🎶
春が待ち遠しいですね╰(*´︶`*)╯♡








[PR]

# by satuki-basket | 2017-02-04 18:04 | パン教室

黒ごまのクレセントのレッスン、募集します。

黒ごまのクレセント♪
f0163298_2137451.jpg


遅くなりましたが、2~3月は黒ごまのクレセントのレッスンです。

形はクロワッサンみたいですが、リーンな生地のセミハードなパンですよ♪
真ん中はもっちり、端っこはカリカリ♪昔から大好きなパンのひとつです。


成形はちょっとコツがいりますので、成形を重点的に、
皆さんにも作りやすいようにお伝えしたいと思ってます。


アレンジで、チーズやあんこを巻き込んだバージョンも焼きます。
     

今日から受けつけ、1月30日(月)で一旦締め切り、調整してレッスン日を確定しますね。

お申し込みは、下記アドレスか、今まで来たことのある生徒さんは
私の携帯アドレスにご連絡いただいても大丈夫です。


お申し込みありがとうございます🎶
レッスン人数に達しましたので、ちょっと早いのですが、一旦締め切らせて頂きますね。
調整までしばらくお待ちくださいませ。


tsyr0508@yahoo.cp.jp

詳しくは、教室ホームページ、スケジュールをご覧くださいね。

たくさんのご参加、お待ちしております。


S*basket天然酵母パン教室

[PR]

# by satuki-basket | 2017-01-27 20:17 | パン教室

春待ち、いろいろ🎶

f0163298_21265880.jpg


新年のごあいさつをしたまま、もう1月も20日を過ぎてしまいましたー。

これは、先日、お友達のおうちで出張レッスンがあり、
作らせてもらったプリザーブドの花材を使ったリース。
いろいろなグラデーションのグリーンの組み合わせに、まだまだ寒いけど、春を感じます🎶
ありがとうございました!
f0163298_00023662.jpg



************

オランジュショコラのレッスンにまだ空きがあります。

2月3日(金)1席

ご都合つく方がいらっしゃいましたら、お待ちしてますね🎶

お申し込みありました。
引き続き、キャンセル待ちをお受けしますね。

tsyr0508@yahoo.co.jp

のアドレスか、生徒さんは私の携帯アドレスでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室

f0163298_21265926.jpg



****************

ちょっと前になりますが、今年は娘が成人式を迎えました。
f0163298_22020280.jpg



私も母になって20年、無我夢中で子育てしてきて、ここまであっという間だったなぁ、育ってしまったのね〜という感じが正直なところです。

娘は中学高校と丸っと6年間名古屋で過ごしたので、
今住んでいるところの式典に行っても友達もいないし、
私も娘も、振り袖を着せたい、着たいということもなかったので、
娘の大好きないちごをたっぷり使って、
気持ちばかりのお祝いケーキを作りました。
娘の誕生日の7月には、なかなかいちごのケーキは作ってあげられないので。
娘が生まれた時に、義母さんからもらった、娘の名前と一緒の椿が、一輪だけ咲いていたので、それも添えてみました。

成人式の日は、母も呼んでランチを食べに行って、
このケーキでささやかにお祝いしました🎶
とーっても喜んでくれて、嬉しそうに大きめカットもペロリと食べちゃってました!
人生まだまだこれから!
やりたいことを見極めて、頑張って欲しいです。
f0163298_22020373.jpg



********************

我が家は昨シーズンの冬から、アラジンのストーブを愛用しているのですが、
アラジンさんのインスタをフォローさせてもらったのがきっかけで、
アラジンさんが出しているトースターを使ってみませんか?とお声をかけて頂きました。
f0163298_00141017.jpg



インテリアを邪魔しない、素敵なトースターで、気になってはいましたが、
うちにはもうバルミューダのトースターがあり、そこ止まりでしたので、嬉しくお受けしました🎶
ストーブもホワイトなので、トースターもホワイトに。

アラジンさんにトースターもあると知ったのは、去年の夏くらいだったでしょうか?
遠赤グラファイト搭載で、瞬時に発熱するので、トーストも水分を逃さず焼き上げられるそうです。

早速、使ってみてますよ🎶
バルミューダの焦げにくさに慣れてしまっているので、
その辺は、ちょっと注意が必要ですが、とってもおいしく焼けますよ!
私の国産小麦を使ったあこ酵母のパンで、280℃で3分で、外はカリっと中はしっとりもっちり、とってもおいしく焼けました!
f0163298_00262860.jpg

f0163298_00262803.jpg


イーストの軽いパンと、天然酵母、国産小麦を使ったちょっともっちり目のパンでも、温度と時間も違ってくると思うので、慣れるまで試行錯誤が必要かもしれません。

プチパンは、霧を吹いて、200℃で2分、そのまま放置で3分で、バリっとしっとり🎶
専用のグリルパンも付いているので、料理やお菓子作りにも使えそうで楽しみです!

気になっていた生徒さんも、ぜひ、実際、見て触ってみてくださいね(*^^*)
f0163298_00262989.jpg

アラジンのブルーフレームは、小さいのに本当にあったかくて、癒されでます🎶
f0163298_01044176.jpg









[PR]

# by satuki-basket | 2017-01-20 11:49 | 日々のこと

今年もよろしくお願いします🎶

happy new year 2017
f0163298_23141565.jpg

年末のご挨拶も出来ないまま、新年を迎えてしまい、すみません。
あっという間に、もう6日ですね!
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

とても穏やかなお正月でしたね。
今年も日々のくらしを大切に、1日いちにちを丁寧に過ごしていけたらと思います。

おいしいパンもたくさん出会いたいし、焼いていきたいなあ〜(*^^*)

年末、バタバタ忙しかったので、お正月の用意は、lou.loudiさんで作らせてもらったお正月アレンジだけでしたー。
優しい適切なアドバイスをもとに、ラナンキュラス、スカビオサをメインに、お正月お正月過ぎない素敵なアレンジが出来ました🎶
ありがとうございました🎶

*********

年末をちょっと振り返って。

なんと、嵐の東京ドームのライブに、母と参戦してきましたー(⌒▽⌒)
f0163298_23141503.jpg

去年は横浜でのアリーナツアーにも行けたし、今回、母が当たって、私も行けることになってラッキー🎶
しかも、アリーナのけっこう良い席でしたん🎶

通路横だったので、松潤と相葉ちゃんのファンサももらたし、銀テも取れたし、最高に楽しいライブでしたー🎶

相葉ちゃんも、何度も紅白の司会の練習もしてましたよ🎶
一人で司会頑張った相葉ちゃんに、優勝旗持たせてあげたかったなー!

happyをたくさんもらってきましたよ(⌒▽⌒)
映像撮りも入った日だったので、DVDの発売が待ち遠しいです🎶

****************

そして、旦那さんが休みになってから、13年振りに、懐かしい広島へ家族旅行に行きました🎶

f0163298_23141635.jpg


広島は、約15年ほど前に、転勤で住んでました。
親戚も知り合いもいない広島に行くのは、とっても不安でさみしかったけれど、
まさに、住めば都、、な感じで、
海と山と街が程よい距離感で、人も温かく、とっても住みやすく、旦那さんとも、ずっとここでもいいよね〜と言っていたのに、そんな家族は2年半しかいれませんでした。

娘は小学校一年生、息子は年少さんまでしかいなかったので、記憶も薄れてますが、楽しかった思い出もいっぱいです。
で、なんかまた行ってみたいよね〜と話が盛り上がり、今回の家族旅行になりました。

まずは宮島に行くと言ったら、同じマンションだった友達も一緒に行ってくれました(*^^*)
幼稚園も一緒で、どれだけ彼女達のやさしさに救われたことでしょう🎶

厳島神社はちょうど潮が引いていて、大鳥居まで歩いて行けました!
厳島神社は、子供達の七五三も参拝させてもらった思い出深いところです。
f0163298_00514325.jpg

下まで行くと、その存在感に圧倒されます。
これが海に置いてあるだけなんて、不思議でならないです。

ベタだけど、手に乗せてみた(笑)
着すぎでモコモコです(笑)
f0163298_00514352.jpg


今回、もちろん、おいしいものも、たくさん食べましたよ🎶
焼き牡蠣に、揚げもみじに、お好み焼き🎶
やっぱり、おいしい〜(⌒▽⌒)
f0163298_00514482.jpg



懐かしい住んでいた高台のマンションにも行きました!
瀬戸内海と島々が望める風景に、東京育ちの私は毎日癒されてました!
日々、海の様子は違います。
右に見える島が宮島です。
また、この景色を見ることが出来て嬉しかったー!
f0163298_00514572.jpg


もちろん、ここも外せません。
この日も平和を祈る方がたくさん訪れてました。
おりずるタワーにも行ってみたかったけど、この日から年末年始のお休みに入ってました。
f0163298_00514632.jpg

f0163298_00514640.jpg


2日目はレンタカーを借りたので、岩国の錦帯橋にも行きました!
ここも何度も行ったなぁ🎶
春も桜がキレイなんですよ。
f0163298_00514743.jpg


うちの車は、なんとまだ広島ナンバー!
東京に引っ越す前日に納車になり、広島では1日しか乗ってないけど、このナンバーもお気に入りで、そのまままだ乗ってます🎶そろそろ買い換えたいけどね〜。
今回、周りが広島ナンバーだらけで(当たり前!(笑))、なんか嬉しかったな!

家族で旅行も久々だったし、懐かしい広島にみんなでまた訪れることが出来て、とっても嬉しかったです!


そんなこんなで、お正月準備は諦めて何もしなかったので(黒豆とあんこだけ炊きました)、
元旦はあり合わせで、お雑煮だけでした。
お取り寄せしたヒヨリブロートさんのゆずの食パンで、あんバタートーストも🎶
f0163298_01100372.jpg


そろそろ正月気分も抜けだして、通常モードにもどらないとね。
教室準備も楽しみに進めてますよ。

2月3日のオランジュショコラのレッスンに1席空きがありますので、ご都合つく方がいらっしゃいましたら、お待ちしてますね。
f0163298_11020279.jpg



S*basket天然酵母パン教室





















[PR]

# by satuki-basket | 2017-01-05 21:42 | ごあいさつ